ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

アニメ映画 劇場版シティーハンター(仮題)2019年公開!声優や主題歌予想、過去の人気主題歌まとめ

冴羽リョウの「リョウ」の字は表示できない場合があるので

基本的にはカタカナで記します。間違えて漢字にしてしまっているところもあるかもしれませんが・・(^_^;)

漢字だと「冴羽獠」です。

名前の獠(りょう)は「犭(けものへん)」に「尞」と表記する漢字です。

〜〜〜

 

今の30代後半〜40代の方がメインのファン層ですかね!?

ジャンプで連載されていた漫画「シティーハンター」の新作アニメ映画の公開が決定しました。

 

 

東京・新宿が舞台のストーリーで

私立探偵(?)のボディーガードの話です。

 

正直、諸外国と比べると比較的安全と言われる日本で、私設のボディーガードを置く話って一般人にとってはそんなに現実的ではない気もしますが・・

(日本でも大企業の社長等ならありえると思いますけど)

 

海外の方が私立のボディーガードが一般的だからなのか、海外でも「シティーハンター」は大人気のようで。

海外で何度も実写映画化されております。

 

外国でのシティーハンター実写映画化の実績

1991年 香港映画

「神鳥伝説」

→「シティーハンター」という職業を描いた映画。原作との関係は不明。ジャッキー・チェンのシティーハンターよりも冴羽りょうらしいという噂も

アンディ・ラウの神鳥伝説 [DVD]

アンディ・ラウの神鳥伝説 [DVD]

 

 

1993年 香港映画

「シティーハンター」

冴羽リョウをジャッキー・チェン、ヒロインを後藤久美子 

ジャッキー主演のため格闘アクションメインなのとギャグに走りすぎとの批判

シティーハンター SPECIAL VERSION [DVD]

シティーハンター SPECIAL VERSION [DVD]

 

 

1996年 香港映画

「孟波」

→孟波とは冴羽リョウの香港名でありモデルとしているようだが、非公認の映画

 

2011年 韓国ドラマ

「シティーハンター in Seoul」

→漫画「シティーハンター」を原作としたドラマ。舞台は韓国。

 

2018年 中国映画

「シティーハンター」

→アニメ「シティーハンター」を制作していた読売テレビも制作に参画していると言われる

北条司先生の代表作「シティーハンター」が、中国で実写映画化されることが明らかになりました。2018年12月以降に中国全土での公開が予定されています。日本での公開は未定。

 

 製作総指揮はジャッキー・チェン主演「ライジング・ドラゴン」のスタンリー・トン(唐季礼)、主演は「アメリカン・ドリーム・イン・チャイナ」など中国で大人気の俳優ホァン・シャオミン(黄暁明)。

「シティーハンター」中国で実写映画化へ 2018年12月以降に同国内での公開を予定 - ねとらぼ

 

2019年 フランス映画

「タイトル不明」

→俳優が制作を明かした

「世界の果てまでヒャッハー!」の監督・主演などで知られる仏俳優のフィリップ・ラショーは7月13日(現地時間)、北条司さん原作の漫画『シティーハンター』が実写映画化されることを自身のInstagramで明かしました。

「シティーハンター」フランスで実写映画化
台本の表紙とともに発表(画像はフィリップ・ラショーのInstagramから)
「シティーハンター」を実写映画化すると発表したフィリップ・ラショー
フィリップ・ラショー、金髪である(画像はフィリップ・ラショーのInstagramから)

 ラショーは「僕の次回作を発表できてとても誇らしい気持ち」「子どものころの夢が叶った」と喜びのコメントを添え、同作脚本の表紙画像を投稿。アニメを見て育った世代もそうでない世代も失望させることのないよう全力を尽くすと意気込み、2018年の撮影開始を報告しています。


Sony Pictures Franceは「もう2019年2月6日が待ちきれない!」とさりげなく公開日を発表

 フランスの映画情報サイト「AlloCine」は、ラショー自身が冴羽獠役を務めることを極秘に明かしたと報じており、そのため黒髪と黒い目に変え、身体も鍛えて挑むつもりであるとのこと。作品の舞台は日本国外になるようです。

『シティーハンター』がフランスで2019年実写映画化! 金髪冴羽獠に「ノン」の声も - ねとらぼ

 

日本でのシティーハンター実写化

日本では・・たしか、シティーハンターは実写化されていないと思います(^_^;)

ですが、シティーハンターの続編?パラレルワールド?と言われる

「エンジェルハート」が実写化されました。

 

Amazonプライム・ビデオの動画「エンジェルハート」↓

 

上川隆也が冴羽りょうを演じる「エンジェルハート」

#1

 

 

この「エンジェルハート」で、冴羽リョウ役を演じたのは俳優の上川隆也さんでした。

ぼくは見た目からしても、下の理由からも、上川隆也さんがこの役をやるのは合っていたと思っています。 

 

・声優経験がある

・アニメオタクである

・若すぎず冴羽リョウの年齢イメージに近い

 

ただ、上川隆也さん本人に比較的「真面目」なイメージが強いことから

イメージが違うという批判も一部からはあったそうです。

まあ・・100%イメージどおり、なんて人はいないと思いますけどね。。

俳優さんですから、くだけた感じも、おちゃらけやエッチなイメージも演じられるとは思いますが・・・

シティーハンターのときと比較すると、エンジェルハートの冴羽リョウは原作でも少し真面目になったのかな?と僕は思ったので、上川隆也さんはありだろう!と思いました。

 

 

2019年アニメ新作映画「シティーハンター(仮題)」の公開が決定

シティーハンターについては、実写化もいいですが

どちらかというと、アニメの新作が観たい!という声も大きかったと思います。

そういう声を受けてだと思いますが、このたび新作映画の制作が発表されました。

 

 

告知映像では、あの有名な主題歌である

TMネットワークの「Get Wild」が流れており、冴羽リョウと槇村香役の声優が昔のまま

冴羽リョウ・・神谷明

槇村香・・・・伊倉一恵

と発表されて、歓喜の声が巻き上がっています。

 

いや〜前回テレビスペシャルが放送されてからすでに19年?も経っているので

次に作られるときは「リメイク」扱いになり、絵柄は一新され

声優も代替りか・・?という感じでしたけど、それを裏切っての「昔のまま」の新作発表。

 

これですよ!ファンが望んでいるものは(笑)

新しい、若いファンを獲得することよりも、昔のファンを逃さないことが大事です!!

そうすれば、若いファンも必ずついてくるはず。

 

ちまたでは、

昔のキャラクターを掘り起こして、再ブレイクさせる

その後も人気を継続させる

という取組みがよく行われているという話を聞きましたが

「リメイク」ではダメなのでは?と僕は思います。

 

新作アニメ映画「シティーハンター」の主題歌は「Get Wild」か?!

告知映像で使われているのがGet Wildなので、おそらく主題歌はGet Wildではないかと思います。

(未発表なので、予想でしかありません)

 

 

こちらがTMN(Get Wildの頃はTMネットワーク?)の映像ですが

 

バッチリ、メンバーである小室哲哉さんが映っています。

えっと・・小室哲哉さん、つい最近引退されましたけど・・(^_^;)

いやいや、そうはいっても、おそらくここは、やるでしょう!新しいGet Wildの制作と収録を!!

引退って、表舞台に出ることを止める、という意味でぼくはとらえたんですけど

違うんですかね?

 

 

シティーハンターの音楽って印象的なんですよね・・

なぜかというと、アニメが結末に近づくとアニメ普通に流れているシーンの途中からエンディングテーマが流れ始めるという

それまでのアニメにはなかった画期的な手法がとられていたからなんですね〜

 

またそのときにかかる音楽で感動というか余韻がとても強くなるんですよね。

 

ただ、Get Wild以外にも多数の印象的な曲があって、

おそらく観ていた人それぞれに「この曲を使ってほしい!」というのがあると思います(笑)

 

ぼくは今回の映画での予想として

過去の主題歌がたくさん使われるのではないか?と思います。

 

脚本こそ新しい方が担当されますが

・テレビアニメ版のキャストが継続出演

・アニメーション制作は引き続きサンライズ

・テレビアニメ版と1989年公開の劇場版「シティーハンター 愛と宿命のマグナム」で監督を務めたこだま兼嗣が総監督

 

ということなどから、どう考えても往年のファンを取り込もうとしていることは確実。

なので、そういうファンを喜ばせる仕掛けとして、音楽を随所に取り込んでいくのではないかと思われます。

 

一説によると、「パチンコ・パチスロの新機種」も同時登場するのでは?

と言われており、その意味でも、昔のファンの取り込みに必死なのかもしれませんが・・

 

アニメ「シティーハンター」過去の人気主題歌

ここで、アニメ「シティーハンター」の人気主題歌を振り返っておきたいと思います。

おそらく僕の予想では・・これらの曲が主題歌でなくても、挿入歌として使用されるのではないかなと・・

 

シティーハンター

OP「City Hunter〜愛よ消えないで〜」

小比類巻かほる

CITY HUNTER ~愛よ消えないで~

CITY HUNTER ~愛よ消えないで~

  • 小比類巻 かほる
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

OP「ゴーゴーヘブン」

大沢誉志幸

ゴーゴーヘブン

ゴーゴーヘブン

  • 大澤誉志幸
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

シティーハンター2

OP「Angel Night〜天使のいる場所〜」

PSY・S

Angel Night ~天使のいる場所

Angel Night ~天使のいる場所

  • PSY・S[saiz]
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

OP「SARA」

FENCE OF DEFENSE

SARA

SARA

  • FENCE OF DEFENSE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ED「Super Girl -CITY HUNTER 2-」

岡村靖幸

SUPER GIRL

SUPER GIRL

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ED「STILL LOVE HER (失われた風景)」

TMネットワーク

STILL LOVE HER (失われた風景)

STILL LOVE HER (失われた風景)

  • TM NETWORK
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

シティーハンター3

OP「RUNNING TO HORIZON」

小室哲哉

RUNNING TO HORIZON

RUNNING TO HORIZON

  • 小室 哲哉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ED「熱くなれたら」

鈴木聖美

www.youtube.com

 

シティーハンター '91

OP「DOWNTOWN GAME」

GWINKO

www.youtube.com

 

ED「SMILE & SMILE」

AURA

www.youtube.com

SMILE & SMILE

SMILE & SMILE

  • AURA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ここではテレビシリーズの主題歌をまとめましたが

他にも劇場版やTVスペシャルには別の曲が使われていたりしました。

 

それにしても小室哲哉さんは

TMネットワークとしてのGet WildやSTILL LOVE HERだけでなく、

ソロで「Running to Horizon」もやってますからね〜(笑)

こりゃ、音楽やるしかないですよね(笑)

 

声優陣のメインキャストは当時のままの予定

ボーイッシュな女性・槇村香の声を素敵に演じていた伊倉一恵さん。

そして、おちゃらけキャラからかっこいいキャラまで抜群の演技力でこなす神谷明さんのコンビは最強ですよね!

 

海坊主(玄田哲章)とのやり取りが漫才みたいだと神谷明さんは言われていますが・・

 

つい最近、「ポプテピピック」で共演されていたんですよね(笑)

 第4話の後半パートでした。たしか。 

出会い

出会い

 

 

こちらには、海坊主のパートナー、美樹も写ってますね

 

シティーハンターのメインキャスト声優陣が勢揃いしていると言われる写真です。

 

メインキャストと言われるのは、このあたりの方々と思われます。

 

冴羽獠・・・神谷明
槇村香・・・伊倉一恵
槇村 秀幸・・田中秀幸
海坊主・・・玄田哲章
野上 冴子・・麻上洋子(現・一龍斎春水)
野上 麗香・・鷹森淑乃
美樹・・・・小山茉美 / 伊藤美紀(小山休業中の代役)
麻生 かすみ・冨永みーな

 

おそらく・・この辺りのメンバーも変わらず出演!ということで間違いないでしょう。

声優さん側に出演できない理由がある場合をのぞいては。。

 

 

このメインキャストのみなさんは当然出演されるものとして、

どうしても、他にも出演していただきたい声優さんがいます。

 

それは、

山寺宏一さんと茶風林さんです。

 

どちらも今や人気の有名声優さんですよね。

 

山寺宏一さんは俳優としても活動されていますが、最近だとルパン三世の銭形警部の二代目も務められています。アンパンマンのめいけんチーズや、スティッチの声もやってるんですよ(笑)

 

茶風林さんは

名探偵コナン「目暮警部」、ちびまる子ちゃん「永沢君」、サザエさん「磯野波平(二代目)」が有名ですよね。

 

なぜこのお二人に出演してもらいたいかというと

このお二人は、シティーハンターに死ぬほど出演されているからです(笑)

 

山寺さんがその頃を振り返ってこう語られています。

若い頃に『シティーハンター』に出てたときは、役が決まってなかったんですよ。番組レギュラーって形で、スタジオに行ってその場で言われた役をやるっていう。だから、ひと言、ふた言だけの役を5役、6役やることもあって。

サブキャラでちょっとニヒルな二枚目なんかをやると、ファンレターをいただいたり、アニメ雑誌で取り上げていただいたりしたんです。自分が載った雑誌を持ち歩いて人に見せたりしてましたね。いま考えると愚かな行為だけど(笑)。うれしかったです。活字になったり、写真が雑誌に出るってことは。声優ってそんな扱いはないと思っていたので。最初は緊張しましたよ。でもね、アニメの録音の現場って、すごくアットホームなんです。すごく先輩たちが後輩の面倒を見てくれて。きびしさもあるんだけど、やさしいんです。ご飯食べさせてくれたり、アドバイスしてくれた。ほんとに勉強になりました」


(『CLUBスカパー!7月号』シリーズ企画 テレビの時間 第18回「山寺宏一 ~千の声を操る声優のトップランナー」より)

『CLUBスカパー!7月号』山寺宏一インタビュー - Umikaze Blog

 

いや〜〜

 

こうなってくると、

山寺さん、茶風林さんも登場してくれないと、

シティーハンターじゃない!という気さえします。

 

 

あ〜〜〜

 

こうやってシティーハンターについて書いていると

もう一度シティーハンターが見たくなってきました(笑)

 

 

 

そのときには山寺宏一さんや茶風林さんの声を探しながらみると

より楽しめるかもしれませんね(笑)

このブログへメール 削除依頼