ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

エモい 意味とは?いつから?語源や由来、ネット用語としての使い方、類義語、日本の歌手曲で「エモ」ジャンル

Twitterのツイートで最近よく見かける言葉。

エモい

 

意味知ってますか??

 

これを知ってないと・・若者と会話が通じないかも(笑)

といいつつ、若者もいまいち意味がわからずに使っていることが多いようです。

 

では、エモいとは、どういう意味なんでしょうか??

 

「エモい」がタイトルになっている曲はこういうのがあります(^_^;)

秋エモい

秋エモい

 
エモいエモい

エモいエモい

  • Keita The Newest
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ポプテピピックでもエモいは登場しましたよね

 

 

エモいの由来、語源

エモいは

英語が由来の言葉です。

 

emotional

エモーショナル

 

が語源になっています。

 

Emotional

の意味は、

感情的、情緒的、感情に動かされやすい

 

Emotionの形容詞になります。

ちなみに、Emotionの意味を辞書で調べると

強い感情、感激、感動、情緒といった意味の言葉です。

 

要は、エモいとは

エモーショナルだ

と言っているのと同じということ。

 

エモいの意味とは?

「強く感情が動かされた」

「感情が高ぶり強く訴えかけたいような気持ち」

 

なんだそうです。

 

エモいのTwitter等での使い方

Twitterのツイートをはじめとして、ネット用語としてよく使われているイメージの「エモい」ですが

 

しかも、比較的「気持ちをストレートに表現できないとき」に使うらしく

うまく説明できないけど、琴線に触れるような感じ、心が動かされるほど良い

 

「うまく説明できないけど」

というのがミソっぽいですね。

 

うまく説明できない、表現できないけど

なんか強く感じる

みたいなことでしょうか。。

エモいはどういう時に使う言葉なのか?みんなはどんな風に使っているのか

でも、実は「どういう時に使うか?」という質問をされると

けっこうバラバラみたいです(笑)

 

「ぐっと来た瞬間、感動したとき」

という、最もエモそうな(笑)場合だけでなく

 

『ヤバい』のかわりに使う、という話も多いようです。

エモいとヤバいは類義語になるんですかね??

いやいや、そこは「ヤバイ」って言っとこうよと(笑)わかりづらいし。

でも、とくに10代はたいてい「ヤバい」がわりに使っているそうです。

 

「悲しい、寂しい、つらい時など暗い感情のとき」

に使う人もいるようで・・

 

こうなってくると、本当は何がエモいを指してるのかわからなくなってきますよね(^_^;)

 

この使い方があっているのかはわかりませんが

少なくとも、こういう使い方をしている人がいる、というのを知っておいた方が良さそうです。

 

海外の音楽ジャンルでは「エモ」というのが昔からある

日本でも、もともとはその音楽の「エモ」から「エモい」という言葉を使い始めた人が多かったようです。

 

ロックの1ジャンルらしいのですが

・メロディアスで哀愁的な音楽

・切ない心情を吐露する歌詞

 

これらが特徴なんだそうです。

 

う〜〜〜ん・・わかるような、わからないような。。

 

日本の歌手で音楽性がエモと言える人たち(らしい)

エモいを理解するため、日本の歌手やグループで

音楽ジャンルが「エモ」ではないか、とされる人たちをご紹介したいと思います。

 

これは違う!という人もいると思いますけど

「心が動かされる」ものはおそらく人それぞれだと思うので

エモいかどうかも、それぞれではないかと僕は思います!!

 

・・と言い訳しつつ(笑)

できるだけ名前の知れた人たちからご紹介したいと思うので

ご批判はあろうかと思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m

 

歌手単位で「エモ」というよりも、曲単位かもしれません。

この曲はエモいね、という。。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

やっぱり、エモいは人それぞれな気がします。

 

・・・となると、言葉を聞いても、みんなそれぞれ思い浮かべるものが違うから・・

これって使い勝手が悪い言葉なんじゃないか、と思ってしまいますが・・

 

なんというか

「表現しづらいけど、何か心が揺さぶられる」的に

 

現代は、「表現しづらい」ものが増えてしまったがために

エモいがよく使われるようになってしまったんですかね・・

 

エモいは

日本では2002年ぐらいから使われ始めて、2007年ぐらいから日の目を見始めて

2016年ごろから注目される言葉になったようです。

 

 

◯◯さん、エモいね

 

って自分のこと言われたら、嬉しいですか?悲しいですか?(笑)

このブログへメール 削除依頼