ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

元 SMAP 草彅剛 独占インタビュー解散後の心境を独白 書き起こし全文 NHK おはよう日本 草なぎ剛 草薙剛

 

NHKのニュース番組「おはよう日本」の

2018年4月27日の放送で

 

元SMAPの草薙つよしさんのインタビューがありました。

 

俳優としても活躍されている白井晃さんが演出の舞台

「バリーターク」の稽古に密着した中で行われた単独インタビューの内容です。

 

 

 

演出家 白井晃氏 曰く・・

稽古しているうちにまるで今の草彅さんの心境を少し投射しているような部分もある

自分の今の存在っていうものを

どういうふうに考えていったらいいかとか

模索する人物にふさわしい人

 

ということで、

どうも、そのストーリーと役が、くさなぎさんの現在の状況にハマっている

ということみたいです。

おそらくそこは狙いで起用されたのであろうと思われます。

 

まあ・・そうなると、メディアは注目せざるを得ないわけで・・(^_^;)

ある意味では「話題になる」ことを見越しての草ナギさん起用かなと。。

いや、もしかしたらクサナギさんありきの企画だったのでは・・?とまで思いますが

詳細は不明です。

 

ただ、実際に、NHKではこの舞台のことを取り上げ

公演日の情報など、ある意味「宣伝」と取れる内容も

草彅剛さんの密着取材の内容とともに流されていましたので。。

 

↓ジャニーズ事務所を離れた3人による映画↓

映画 クソ野郎と美しき世界 オフィシャルブック (TJMOOK)

映画 クソ野郎と美しき世界 オフィシャルブック (TJMOOK)

 

 

↓草彅剛さん主演の人気ドラマ「嘘の戦争」↓

#1 天才詐欺師の復讐劇が開幕

#1 天才詐欺師の復讐劇が開幕

 

 

舞台とその役に草彅剛の現在の状況が重なる 

NHKでは、稽古初日から草なぎさんに密着していました。

 

予想を超える難解な物語と膨大なセリフ・・ 

草なぎさんの稽古はとまどいから始まりました。

 

草彅剛

「これ難しいなって・・

俺あしたからどうするのかな、みたいな・・」

 

 

舞台本番まで1ヵ月にせまったこの日

物語の鍵となるシーンの稽古が行われました。

 

繰り返される日常に疑問を抱き始めるシーン

「人生の葛藤」を演じる

閉ざされた部屋で生きる2人の男

 

ある日、外の世界には自由があることを知る

今の場所に残り続けるか

それとも自由を求め、未知なる世界へ飛び出すのか

 

 

草彅剛 

「外の世界を見たい

出ていきたいっていうのはさ

なんかこう、それこそ

新しい別の窓を開けている自分の気持ちに重なったりするし

だから人生かけてやります」

 

3人の窓 稲草香 稲垣吾郎×草彅剛×香取慎吾

3人の窓 稲草香 稲垣吾郎×草彅剛×香取慎吾

 

 

 草なぎ剛がジャニーズ事務所から独立した心境

自由を求めて葛藤する男を描くこの舞台

草なぎさん自身もSMAP解散以降葛藤を抱えてきたといいます

 

稽古に挑むなかで、ジャニーズ事務所から独立した心境を初めて明かしました

 

草彅剛

「10代から12,3(歳)から仕事して

本当に不自由のないところで育ててもらって

本当に大きな決断だったんですけど

新しい道を進むっていうのは

すごい話し合ったし みんなで

もちろん不安なことってあるんだけど

でも言っても40ですから

時間って限られているじゃないですか 大げさな話」 

 

クサナギバコ

クサナギバコ

 
草彅剛の真実と新生―その「孤独」と「葛藤」

草彅剛の真実と新生―その「孤独」と「葛藤」

 

 

ジャニーズ事務所を離れてからの活動とこれからの思い

独立から半年

新たな活動を模索してきました

 

その中の一つが仲間とともに始めたインターネットでの生放送番組です

 

「いっぱい写真撮ってあげてください(インターネットに)」

  

この時の様子が放送されていました。

 

それとYouTube「ユーチューバー草彅チャンネル」

www.youtube.com

 

 

草彅剛

「常に不安ですよ

どうなるのかなとか

(放送していた)番組もおわっちゃったりするし

なんかやっぱりさみしいところもあるし

どうなるかわからない 必死にやらないと

お客さんはついてきてくれない

もう必死です」

  

日を追うごとに草彅さんの演技は熱を帯びていきました

 

 草彅剛

「いい意味で貪欲だし

もっともっとやりたいと思うし

そういう自分がやっぱりすごい好き

飛び出せない人とか

もちろん気持ちわかるし

でも案外自分ってできるよって

失敗してもいいじゃないかって

とりあえずやってみようって

そうしているうちに自分のものになっていくんじゃないかなっていうのを

信じるか信じないか

人生ってそうだと思う

怖いな不安だなとか

それがあるからいいんですよ」

 

Twitterの動画を・・

 

 

〜〜〜

 

 

「放送していた番組も終わっちゃうし」というのは「ぷっすま」とかですかね・・

たしかに、なんでこのタイミングで放送終了するの?といったら

やっぱりSMAPが解散して、ジャニーズ事務所を辞めることになったからじゃないかな

と誰しもが思うと思います。

 

これだけの知名度がある人ですし

おそらくどこにいっても話題にはなると思いますが・・

 

今は地上波のテレビではあまり見かけられなくなっており・・

 

アベマTVでの生放送や

abema.tv

 

上でも紹介したYouTubeチャンネル等での活動が主になっています。

 

今回は「舞台」でしたが・・

もしこのあと変革が起きるとしたら、地上波テレビ局のどこかが

草彅剛を主演に据えたテレビドラマを放送する

っていうのが大事そうですよね。

 

でも、地上波テレビ局はやっぱり「忖度」があったりして無理なのか・・

だとしたら、今回のインタビューも放送した

NHKが率先して、草彅剛主演ドラマを制作してほしいなと思います。

 

ブラタモリのナレーションは今も継続してますしね。。

 

 

今回のインタビューの放映が、TOKIO山口達也メンバーの強制わいせつ容疑の話が出た直後というのは、ちょっとタイミング悪かったですけどね・・

 

実はぼくは、ちょっと昔のドラマですが

草彅剛さん、瀬戸朝香さんの「成田離婚」が好きでした。

これ・・20年前なんですね・・

成田離婚 Vol.1 [VHS]

成田離婚 Vol.1 [VHS]

 

 

過去にはこんなこともありましたもんね…

警察に逮捕された経験があるのにドラマで刑事役な草なぎ剛さん。 - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼