ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

子供が手につけたスタンプのインクを洗い落とす方法

子供がいるとスタンプがおいてあったりすると思います。

うちも上の子が使う用のスタンプがおいてあるのですが

それを下の子が引っ張り出してきて、手にべっとりとスタンプのインクをつけてしまうという事故が何度も発生しています。

 

そして、このインクが・・取れない・・orz

 

ハンドソープや石鹸で洗っても、全くといっていいほど取れません。

前は途中まで洗ってあきらめて、その後何度かお風呂に入ることで自然と落ちていくのを待つという方法を取りましたが、

 

やっぱりきれいに、すぐに取る方法はないのか?と思い、調べてみました。

 

 

もしかしたら他に良い方法があるかもしれませんし

この方法だと肌荒れするかもしれませんので、あくまで「こういう方法もある」程度に思ってください。

 

実はハンドソープや石鹸で洗ったあと、食器用洗剤なんかでも手を洗ってみたんですがやっぱりインクは落ちないんですよね・・

 

 

では、どうやったらきれいに落ちたかというと

それは、アルコールをつけてこするという方法です。

 

手指除菌用のアルコールが、子供のいる家ならあるんじゃないかと思いますが・・

あの、よくお店のトイレや入り口なんかにおいてあるようなやつです。

 

 

アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L [指定医薬部外品]

アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L [指定医薬部外品]

 

 

こういうポンプ式のやつ。

これを手につけてこすると、インクがみるみるうちに取れていきます。

 

やってみて思ったのが、

たとえば、アルコールでこする前に、水で洗っていたとすると

一度手をしっかり拭いて水気を取ってからアルコールをつけた方が良いと思います。

その方がきれいにとれました。

 

アルコールをインクがついている部分につけて

ゴシゴシとこする、そうするとインクがとれていきます。

 

「スタンプのインクは絶対に触っちゃだめだよ!!」

「うん・・」

 

と言ってましたが、もうこのやり取り4〜5回目なので

またやるんでしょう、きっと(笑)

 

そのときには、アルコールで除去作戦を実行してすばやく処理したいと思います!

このブログへメール 削除依頼について 
//スムーズスクロール