読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」もたまに更新します(笑)

インフルエンサーとインフルエンザとは?意味/違い/語源。乃木坂46新曲YouTubeフル動画PVMVミュージックビデオ

乃木坂46の新しい曲のタイトルが「インフルエンサー」というそうです。

3月22日発売です。

 

実は・・正直、乃木坂46は詳しくないです(^o^;

最近は、欅坂46とかもいますけど・・

 

もはやこれだけメンバーが多くなってくると

48グループや46グループに所属するのは踏み台でしかなくて

そこからどう芸能界で生き残っていくかは別問題ですよね。

 

AKB48でセンターをとっていたような前田敦子や大島優子でも

ソロになって女優活動を始めてからは存在感はほぼ無いですから・・

 

 

と、いう話しはさておき。

 

インフルエンサー

 

 

センターポジションは白石麻衣と西野七瀬の2人。

 

 

インフルエンサー?

って聴きなれない言葉ですよね。

 

曲のプロモーションビデオがこちらです。

www.youtube.com

 

インフルエンサーって何??

 

まずインフルエンサーの意味を調べてみました。

 

インフルエンサーの意味とは?

まず「インフルエンス(influence)」という言葉があり、

これは、影響を与えるとか感化する、勢力、威信というような意味の言葉だそうです。

それにerがついて「する人」の意味がついたのが

influencer(インフルエンサー)

 

つまり、

影響を与える人

 

という意味だそうです。

 

最近よく使われるのは、SNS等でのフォロワーが多い人。

そういう人は1つ発信するとその影響力が非常に大きいので

そういう人のことをインフルエンサーという言葉を使って呼ぶそうです。

マーケティング用語ですね。

 

インフルエンザとは違うのか?

インフルエンサーに似た言葉で、ほぼ誰でも知ってると思われるのが

インフルエンザ

 

これは知ってますよね!病気です(笑)

タミフルとかリレンザとか、そういう薬を使って治す病気。

 

ウイルスですよね。

 

 

インフルエンサーとインフルエンザは、あまりにも似た響きの言葉ですが・・

違うのか・・?

 

 

まあ、違いますよね(笑)

 

インフルエンサーはインフルエンザにかかっている人

という意味ではないですし(笑)

 

 

ただ、よく考えてみてください。

 

インフルエンザにかかっている人って・・

他者に影響を与えますよね?(笑)

つまり、「感染してしまう」という影響を与える人

 

・・・と考えたら、インフルエンサーとインフルエンザ、同じようなものだと思いませんか???

 

 

実は・・

 

語源は同じだそうです(笑)

 

つまり、インフルエンザという病気は、名付けられた経緯が

「影響」から来ている、という・・(笑)

「インフルエンザ」の語は16世紀のイタリアで名付けられた。当時は感染症が伝染性の病原体によって起きるという概念が確立しておらず、何らかの原因で汚れた空気(瘴気、ミアズマ)によって発生するという考え方が主流であった。冬季になると毎年のように流行が発生し春を迎える頃になると終息することから当時の占星術師らは天体の運行や寒気などの影響によって発生するものと考え、この流行性感冒の病名を、「影響」を意味するイタリア語influenzaと名付けた。この語が18世紀にイギリスで流行した際に日常的語彙に持ち込まれ、世界的に使用されるようになった。なお、日本語となっている「インフルエンザ」はイタリア語での読みと違い、イタリア語での読みは「インフルエンツァ」である。

 

インフルエンザ - Wikipedia

 

 

まさか!ですね(笑)

 

でも、現代の使われ方としては

インフルエンサーとインフルエンザは全く別物です!

 

 

だから、乃木坂46の曲名を「インフルエンザー」と言うと

かなり恥ずかしい思いをするのでご注意ください(笑)

 

まあまだ寒気がやや残る、3月下旬のCD発売ですからね・・

インフルエンザにかかる人もいると思います。

 

 

インフルエンサーをかったとしても

インフルエンザにはかからないようにしてください!

関連記事
スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について