ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

カブトムシ採集!印西市「松虫姫公園」の駐車場の場所が超絶わかりづらい件

カブトムシ採集の初心者なんですが。。

去年初めてカブトムシをみにいって以来、一度は自然にいる

そこそこ大きいカブトムシをみたいなと思い

今年は昨年よりは時期を早めて行動してみました。

 

といっても、子供の時にやったことはないし

大人になってからも、去年急に思いつきで始めてみただけで

基本的にアウトドア的なことにそれほど詳しくないので。

 

正直まだまだ経験が浅く、成功率がなかなか高まらないんですが・・(^_^;)

 

今年は昨年よりも少し調べて

・捜索時間を深夜だけでなく、早朝や夕方〜夜にしてみたりした

・カブトムシ用のバナナトラップを作って仕掛けてみたりした

 

など、いろんなことをやってみました。

 

まだまだ「ここならカブトムシが採れる!」というポイントをみつけられていませんので(笑)

来年はあらためて気合を入れてやってみようと思います。

 

今年は・・もういいかな(笑)

 

※こちらもぜひ読んで下さい※

カブトムシを千葉県(東京近郊)で初心者が採集できた具体的な方法、場所・準備・注意点・時期・時間帯 - 顔だけ黄色い人

 

 

さて、つい最近いってみたのが、印西市の「松虫姫公園」というところです。

 場所はこちら。

 

 

北総鉄道の「印旛日本医大駅」のすぐ近くです。

 

 

ネット上に「カブトムシが採れる」情報が複数あるみたいで

けっこう親子連れとかたくさんいました。

 

たしかに、けっこうな森具合で(笑)

おそらく本当に居そうなんですけど・・ぼくは小さいカブトムシしかみられませんでした・・

 

カナブン的なやつはいっぱいいたんですけどね。

 

 

この松虫姫公園ですが

これから行こうという人もいると思うのでちょっとアドバイスを。

 

というのも、この公園、駐車場が超絶わかりづらいんですよ(笑)

 

 

印西市のホームページをみても「駐車場がある」ということはわかるんですが

何台ぐらい駐車できるとか、駐車場の具体的な位置が書いてありません。

 

松虫姫公園(まつむしひめこうえん) | 印西市ホームページ

 

そして・・現地にいっても・・見つけられないという(笑)

なんじゃこりゃ(笑)

 

 

まず、現地にいったらわかりやすくみつかるのは

「身体障害者の方用駐車場」です。

 

それがこちらです。

 

松虫姫公園

↑この辺りですが・・・

 

こんな感じの入り口です。

この写真では「作業中」と書いてありますが

ぼくがいったときは「作業中」ではなかったです。

 

が、しかし。

ここは身障者用なんですよ。

 

では、本当の駐車場はどこかというと・・

 

 

実は看板も何もないんですよ!!

場所はこちら。

 

松虫姫公園

 

この場所へ、この地図でいう下から上へ走ってください。

そうすると左側にあります。

上から下に走ってきて右折では入れませんのでご注意を。

 

入り口の写真がこんな感じです。

 

 

ちなみにこの写真は反対車線から撮られたものです。

(わかりづらくてスミマセン)

 

ここ、入口に「駐車場」とかっていう看板が一切ないんですよ!!!

 

というか、実はめちゃめちゃ小さく「駐車場」って本当は書いてあるんですけどね(笑)

誰にもみえないレベルの看板です。

逆に何のための看板なのか不思議です。

 

真ん中付近にある、この看板に、実は「駐車場」って書いてあるんですけど、

道路を走っていたら絶対に見えません(笑)

 

松虫姫公園

 

 

駐車場自体は、正確な台数は数えていませんが

おそらく20〜30台はとめられたと思います。

 

この入口を入ると山のようになっていて

そこを上っていった先に駐車場があります。

 

松虫姫公園の園内マップはこちら。

松虫姫公園の園内地図看板

 

ということで、

夏の昆虫採集を中心に、人が集まるであろう

この印西市「松虫姫公園」の駐車場のご紹介でした。

 

※こちらもぜひ読んで下さい※

カブトムシを千葉県(東京近郊)で初心者が採集できた具体的な方法、場所・準備・注意点・時期・時間帯 - 顔だけ黄色い人

ひなぴし 顔だけ黄色い人 テーマパークのブログ 鉄道のブログ 日本史のブログ Twitterツイート
このブログへメール 削除依頼について