ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」も更新していきます(笑)

#カルテット ロケ地巡り軽井沢旅行に行ってきた!写真と地図で体験談、ノクターン、教会、ダム他

ドラマカルテットは、軽井沢を舞台に繰り広げられる4人の大人のラブサスペンス。

巻(早乙女)真紀(松たか子)

世吹すずめ(満島ひかり)

別府司(松田龍平)

家森諭高(高橋一生)

の4人がドーナッツホールという弦楽器カルテットを結成して

軽井沢の別荘で共同生活をするというお話です。

 

#カルテット Blu-ray/DVD BOXの特典映像&音声が絶対欲しい内容 - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!オーディオコメンタリー有!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

 

 

ロケ地軽井沢では目撃情報があったりと現地も盛り上がっています。

 

軽井沢では本当に各所で撮影が行われているらしく

地元の人の間でも相当話題になっているとか。

 

少し前だと、真紀の夫・幹生の登場シーンの撮影で

宮藤官九郎さんが現地入りしていて

 

放送上はまだ幹生は誰が演じるのかわからない状態だったので

地元の人には「絶対に秘密にしておいてね」というお願いもされていたみたいです。

 

実際、ネット上には

放送より早く「幹生はクドカン」という情報は出回っていなかったので

軽井沢のみなさんは、カルテット制作チームのお願いをちゃんと守っていた

ということですね。

 

 

 

ちょっと前にはドラマ・カルテットの公式Twitterアカウントで

佐野亜佑美プロデューサーが「カルテットに、時間軸のズレはありません」と発表したことでも話題になったカルテット。

 

 

この記事公開時点で残りの話数はあと数話ですが

 

 カルテットの話を面白くしていて、さらに魅力的にみせているのは

「軽井沢」という場所が、独特の雰囲気を持っているから、のような気がします。

 

 

軽井沢はもともと、首都圏の人たちの別荘地であり

避暑地だったり、憩いの場所と呼べるようなところであり

 

これまでにも何度も遊びにいったりしてました。

 

 

しかし今回は目的が全く違っていて・・

 

カルテットのロケ地をめぐる!

 

ということで軽井沢にいってみました。

 

 

 

 

 

ロケ地を順番に巡ることで

冬の軽井沢も美しさとカルテットの世界を体感しました!!

 

軽井沢町をエリアごとに回ることで効率よく巡ることができたと思います。

ロケ地をまわった順に紹介します!

 

 

  • 湯川ダム

住所:長野県北佐久郡御代田町

 

幹生(宮藤官九郎)」が有朱(吉岡里帆)と一緒に沈んでくると言って来たダムです。

軽井沢の市街地から車で10分ぐらい。意外と近場にダム発見!

 

「沈んでくるわ」

という言葉から想像すると、相当山奥なのかなと思いきやそうでもなく(笑)

 

よく考えたら、幹生は有朱に車を奪われたあと、旧軽銀座まで歩いてきてましたもんね(^o^;

もし相当遠かったら、歩けるわけないですし。

 

 

下の写真は・・真紀が幹生を追いかけて湯川ダムへ向かっているときに

映ってましたっけ?記憶を頼りに撮影してみました。

 

ものすごく快晴で(笑)

f:id:hinamamasan:20170305062952j:image

 

こちらがダムの全景です。

たしかに飛び込んだら上がってこれなさそう。

 

街から比較的近いとはいえ、これだけの快晴の日でも、

我々以外、誰もいない場所でした(笑)

 

f:id:hinamamasan:20170305062805j:image

 

ダムを覗き込む場所がこちらです。

ここは、開くのか!?と思いきや・・・試しちゃいました!

 

あの、あそこです。

 

幹生が「あ、外れる・・」みたいに外してたあの場所。

上の写真でいうと、真ん中に映っている

ちょっと飛び出している部分に入る場所です。

 

しかし、しっかりと大きな南京錠で閉められていました・・・。

幹生が来た時は、この南京錠が外れていた瞬間だったんですね。私みたいに試す人、多いはず(笑)

 

f:id:hinamamasan:20170305062827j:image

 

有朱(吉岡里帆)は華麗なバックの運転で、こちらの坂を登って行きました。

実際の道を通りましたが、バックで進めるのは最初のカーブまでじゃないでしょうか・・・そこからも山道が延々ですし。

f:id:hinamamasan:20170305062932j:image

長い長い道が続くので有朱はプロですね!

実際は、逆再生で映像を作ったかと思われます。

 

いや、でも、ここを車で走ったときはテンション上がりましたね〜〜(笑)

カルテットのロケ地めぐってる!感がすごくありました。

 

 

 

  • マイショップ サンライン浅間店

住所:長野県北佐久郡御代田町大字塩野3402-1

 

追分エリアにある浅間サンラインを走っていると「マイショップサンライン浅間店」に到着します。

f:id:hinamamasan:20170305063015j:image

 

ここは、カルテット第2話で別府(松田龍平)とすずめ(満島ひかり)がコンビニ買い出しに行くシーンがありました。

 

そこで、別府司が選んできたアイスは「ラブラブストロベリー」と「ロックンロールナッツ」というカップアイス。なんちゅうネーミングだ!と思いつつもパッケージはかなり可愛い!

 

第7話では、巻真紀(松たか子)と世吹すずめ(満島ひかり)がおにぎりを買いました。

 

f:id:hinamamasan:20170305063034j:image

手作りおにぎりドラマと同じように並んでいました!!

「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、いいですよ!と快く回答いただきました。

 

すごく嬉しくてもちろんおにぎり主演の二人と同じように購入しました!

美味しかった!優しい手作りおにぎりでした!

 

そして、気になるアイス・・・アイスクリーム専用の冷凍庫にも壁面の冷凍庫にもあの「ラブラブストロベリー・ロックンロールナッツ」は存在しませんでした。

 

やはりそうか・・・と感じながらも寂しく思いました。

あれは制作チームが頑張って作ったアイスなんですもんね。

 

そういえば、アイス食べてるシーンでは

店の前にベンチがあって、そこで別府とすずめは食べてましたが・・

実際にはベンチはありませんでした。

そりゃそうですよね・・コンビニ前にひとがたむろすることになっちゃいますし。

 

といっても、こちらのコンビニは深夜はおやすみみたいですけどね。

 

 

幹生とともに車で逃げる真紀を追いかけてようやくすずめが追いついたのも

このコンビニでしたっけ?

 

「同じシャンプー使ってるし」というすずめに対し

「抱かれたいの」という衝撃の一言を真紀が放った場所。

 

 

ここは別府とすずめがアイスを買いにくるぐらいですから

別荘から近い設定だと思います。

 

しかしながら

別荘がありそうなエリアからはちょっと外れた場所ですよねここ。

 

 

軽井沢っぽい、ということで選ばれたんですかねマイショップ。

セブンイレブンとかファミマみたいな大手コンビニもありますからね。

 

 

店舗の外側のガラス面には「TBSのカルテットポスター」がデデーン!と貼られていました!

f:id:hinamamasan:20170305063050j:image

 

そして、店員さんに撮影のことをこっそり聞くと・・・撮影は夜の8時ぐらいにおこなったのでいつも通り一般のお客さんが来たりして・・・(笑)とおっしゃられていました。

 

最近、ロケ地として訪れる観光客も多いんですよと言ってました。

 

周囲は山や畑の、のどかなコンビニに突如全国からいろんな人が、訪れるようになるなんて本当に驚きですよね!

 

このコンビニの真後ろに浅間山がそびえ立ちます!本当に美しい山です!見事な姿に感動します!

f:id:hinamamasan:20170305063733j:image

 

  • ハルニレテラス

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野

第2話で別府(松田龍平)が働く会社の「ふくろうドーナツ」を販売しているシーンで使われました。

 

ちょうどこの位置だったと思います。

f:id:hinamamasan:20170305064043j:image

ハルニレテラスはハルニレ(春楡)の木立が美しい、星野リゾートが運営する可愛い小さな街。おしゃれなお店が立ち並び、人気の蕎麦屋や天然酵母のパン屋などが並んでいます。

この日も映像の中と同じく晴天でした。軽井沢の透き通る空気の中を、清流が流れていて本当に美しい街でした。観光客も多く、ペットを連れて散歩中の方もたくさんいました。

 

ハルニレテラスのシーンは、ほんのちょっとしかなかったんですよねー

放送上は。

f:id:hinamamasan:20170305063135j:image

星野エリアから次は南下して、塩沢エリアへ!

 

 

  • 軽井沢タリアセン

住所:長野県北佐久郡軽井沢町塩沢湖217

4人が記念撮影をした湖があるところ!

まさにこの場所!!

f:id:hinamamasan:20170305063210j:image

 

↑ この写真、けっこううまく撮れてないですか?(笑)

我々が撮ったものです。

 

iPhoneでこれだけ綺麗に撮れます。

 

もし男女4人のグループなんかで行くひとがいたら・・

ぜひここで並んで記念撮影してみてください!

 

きっと「なりきりドーナッツホール」になれます(笑)

 

 

4人の後ろに映る建物は「睡鳩荘(すいきゅうそう)」フランス文学者の朝吹登水子が別荘として使用していたそうです。見た目がとても美しくて、近くによると思った以上に大きな建物でした!

 

私も塩沢湖の湖畔に立ち、カルテット4人を感じました。

もちろん同じポーズで写真撮ってみました。

 

軽井沢タリアセンには、美術館もあります。池ではボートに乗ることができ、ちびっこ広場には遊具はもちろんゴーカートやサイクルモノレール、バッテリーカーなどにも乗れます。

冬場は観光客も少なめでした。なので、私たちが進む先に軽トラのおじさんが後からやって来てゴーカートを動かしてくれたりしました。乗り終わるとおじさんも帰って行きました。閑散期は人員を削減かーと納得。

 

4人の後ろは塩沢湖!軽井沢タリアセンは湖畔に広がる自然と文化を感じるロケ地!

 

 

 

  • 軽井沢アイスパーク

住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地1154-1軽井沢風越公園内

4人がカーリングをするシーンありましたよね!ここです「軽井沢アイスパーク」!

 

f:id:hinamamasan:20170305063409j:image

 

入場料がかかるのかな・・とおそるおそる入ってみたら

無料で、カーリング場は2階から見学ができました。

 

f:id:hinamamasan:20170305063334j:image

 

風越公園という場所の中にあります。ここは、スケート場やテニスコートもあります。

カーリングの体験ができたりするので観光客も訪れていました。カーリングをを2階から見ることもできます!立派な施設です。

重たいストーンの展示がありました!う・・・「持ち上げられない・・・」カーリングって難しそう・・・と感じました。

 

軽井沢アイスパーク|軽井沢風越公園

 

※追記 2017/3/7

・・と思ったら、実はここではないそうです!!すみません!!

御代田町のカーリングホールみよた

だそうです!

 

 すみませんでした!!

ここには・・行けませんでした・・orz

 

  • スーパーツルヤ(TSURUYA)

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707

 

第1話では、4人がフードコートでドラゴンクエストを演奏。

ちょうどこの場所だと思います。

 

入り口入ってすぐの広場。

f:id:hinamamasan:20170305063427j:image

 

第2話では、真紀(松たか子)が駐車場でカーリングのストーンを拾う。

ツルヤ軽井沢店は、地元の方はもちろん観光客も毎日たくさん訪れる場所です!

ここでストーンを拾うことで、あのカーリングシーンが入るんですよね。

あれは妄想シーンでしたっけ??

 

f:id:hinamamasan:20170305063543j:image

 

このスーパーが人気な理由は、地元の商品がたくさん揃っていて新鮮・安くて・美味しいからです。中でも、観光客のお土産に人気なのは信州の素材を活かしたジャムやジュース、ドライフルーツ、お菓子などたくさんあります! 

私がオススメするのは、やっぱりジャムです!

 

f:id:hinamamasan:20170305063606j:image

 

中でもナンバーワンは「りんごバター」甘酸っぱくて本当に美味しい!!

f:id:hinamamasan:20170305063621j:imagef:id:hinamamasan:20170305063636j:image

ツルヤオリジナル商品は安くて美味しいですー! 

 

 

  • 煙事 軽井沢 

燻製工房 カフェレストラン&バー

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字中山628-9

 

カルテットドーナツホール4人が演奏するライブレストラン「ノクターン」

谷村夫妻オーナーが経営してます。

(八木亜希子、サンドウィッチマン富澤たけし)

 

ノクターンのロケ地は、「煙事軽井沢 燻製工房」

 

この写真も、まさに、という感じですよねー

 

f:id:hinamamasan:20170305062616j:image

 

軽井沢バイパス沿いです!車で探していて・・・通り過ぎてしまいました。

バイパス側からは、正面玄関ではなく裏手の壁面しか見えないからです。

でも看板も大きく出ていて、煙もモクモクモクモク!

 

f:id:hinamamasan:20170305062734j:image

 

燻製のいい匂いーーー!

入り口を入るとそこには、まさにライブレストラン「ノクターン」。

カルテットの世界が広がります!

訪問した時は、レストランは営業時間外でしたので中には誰もいませんでした。残念でした。

入り口にはメニュー表が!中には燻製も売っていて美味しそうでした!

 

f:id:hinamamasan:20170305062646j:image

このロケ地にたどり着いた時が、一番の感動でした!!

 

ノクターンの店内の撮影は・・

東京のTBS緑山スタジオではないか?と言われています。

 

でも外観は間違いなくこちら。

あの、イルミネーションもここについてたんですかね?

 

 

 

  • 南軽井沢交差点

 

第7話にて、すずめ(満島ひかり)が真紀(松たか子)をタクシーで追いかけるシーン。そして、家森(高橋一生)と有朱(吉岡里帆)の車がきてすずめは家森さん!と叫ぶが歌を歌っていて聞こえない。

その時、歌っていたのは「軽井沢音頭」でした!

家森なんで、そんなに正確に軽井沢音頭を知ってんねん!という驚き(笑)

f:id:hinamamasan:20170305062551j:image

この交差点は、軽井沢バイパスとプリンス通りが交差するところです。観光客も、碓氷軽井沢ICから走って来たら必ず通る交差点になります。

そして、南軽井沢から北上して旧軽井沢エリアに移動しました! 

たしか、真紀をおいかけてタクシーに乗ったすずめがあてもなくタクシーに乗り続けてましたが、タクシーの運転手さんがこの南軽井沢交差点に着くときに

「ここはどこへ行くも通りますからね」と言ってました。

たしかに、我々も、軽井沢の街をめぐる中で何度もここを通りました(笑)

 

  •  軽井沢駅

軽井沢の駅は何度も出て来ました。

別府(松田龍平)が真紀(松たか子)を送った駅。

第6話ですずめ(満島ひかり)が巻幹生(宮藤官九郎)とぶつかった場所。

ここで撮影してたら、そりゃ目立ちますよね(笑)

ドラマみてるひとでこの撮影をみかけたひとは、すぐに

幹生はクドカンか〜!と思ったはずです(笑)

f:id:hinamamasan:20170305062227j:image

 

真紀(松たか子)が幹生の母、鏡子(もたいまさこ)を迎えに来た駅改札。

そういえば、放送の映像をみると、奥の改札の窓口に

2人ぐらいの駅員さんが映ってました。

あの駅員さんは、JRの本物の社員さんですかね(笑)

f:id:hinamamasan:20170305062335j:image

軽井沢の北口は大きな階段が左右に分かれていて、とても綺麗な駅です。

 

 

  • マジカメンテビバッコのある放射線状の道路

 

真紀(松たか子)が幹生(宮藤官九郎)を追って見失う交差点。6本の道が放射線状に走る場所。そこにレストラン「マジカメンテビバッコ」の看板が有ります。

f:id:hinamamasan:20170305062143j:image

車がくるくる回っていて、私はどのみちに入るのか頭が混乱しました。

こんな道は、珍しい場所です。

サークル状の交差点は、現在日本各地に増やそうという動きがあるそうですが

ここは先駆けではないですかね??

 

たしかに、おいかけてくる車を振り切るには

最高の場所のような気がします(笑)

 

 

 

  • 旧軽井沢銀座通りの川上庵の前

 巻幹生(宮藤官九郎)が警察に自首しようとして警察官に声をかけた場所。

f:id:hinamamasan:20170305062006j:image

警察官がいた場所をよく見てみると、交番がありました。

 

交番があるのに、なぜ交番に入って自首しようとしなかったのか?

とちょっと疑問に思ったのですが

 

この交番、交番として使っている様子はなかったです。昔の交番なのか?夏の観光客が多い時に交番として機能するのかもしれません。

 

 

 

  • 軽井沢ユニオンチャーチ

第5話にて、巻幹生(宮藤官九郎)の母鏡子(もたいまさこ)とすずめ(満島ひかり)が密会するシーン。

真紀(松たか子)が鏡子(もたいまさこ)に、自分たち夫婦の話をする場所。

f:id:hinamamasan:20170305061943j:image

 

旧軽井沢銀座通りからすぐの場所です。商店街から少し奥に入ったところ。

当日は、誰もいなくて入り口も閉まっていました。入り口付近が、凍っていてツルツル滑りました。

 

 

 

  • 軽井沢会テニスコート

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢1101

 

こちらは、家森が買い物帰りに歩いていたとき

小学生が通りかかってじーっとみていたシーンの場所です。

 

グーチョキパーで、グーチョキパーで、なにつくろー♪

 

f:id:hinamamasan:20170305061851j:imagef:id:hinamamasan:20170305061908j:image

天皇皇后両陛下が愛を育まれた場所として有名な場所です。

軽井沢ユニオンチャーチのすぐ前が軽井沢会テニスコートです。

半田(Mummy-D)が家森(高橋一生)を見ているシーンも軽井沢会テニスコート付近でした。

この場所が半田が車から家森に「みーつけた」と行った場所です。

 

そういえば、Mummy-Dさんがこの軽井沢会テニスコートの緑のフェンスの前で

記念撮影されてましたよね?

 

 

 

  •  ブランジェ浅野屋(ASANOYA)

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢738

 

浅野屋さんは、有名なパン屋さんです。軽井沢に来たらここに立ち寄ろう!という人も多いはずです。

f:id:hinamamasan:20170305061824j:image

 

第3話で鏡子(もたいまさこ)とすずめ(満島ひかり)が密会していた場所が浅野屋の奥にあるカフェです。

カフェは、パン販売している場所から奥に進むとあります。席数は少ないですが静かな落ち着いた雰囲気のカフェです。

f:id:hinamamasan:20170305061805j:image

 

軽井沢は、カルテットの世界が広がっています!

本当に美しい村で、目にする景色はキラキラしています。

冬の軽井沢を訪れて、カルテット感じてみませんか??

美味しい高原野菜もお蕎麦も最高です!観光地もたくさんあるのでオススメです!

 

 

これだけ回るのは、実はけっこうたいへんでした(笑)

 

ただ、こういう目的を持って軽井沢の街をめぐるというのは

これまでの軽井沢の楽しみ方とは違って、また新鮮な気持ちになりました。

 

 

カルテットロケ地めぐり旅行に、軽井沢にいくときにぜひおすすめしたいのがこちら!

 

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

 

 

サウンドトラックCDです。

 

これで、カルテット内で使われている音楽を聴きながら

車で軽井沢をまわれば、より気持ちが高まって、盛り上がること間違いなしです!

 

ぜひ、カルテット・オリジナル・サウンドトラックを聴きながら

ロケ地めぐり

 

行ってみてください!

 

TBSドラマ「カルテット」関連記事一覧 - ひなぴし

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について