読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

新しい記事は、顔だけ黄色い人というブログでも公開しています。このブログ「ひなぴし」もたまに更新します(笑)

#カルテット 最終話予告YouTube動画、ドラクエ風予告考察、第9話も冒頭にエンディング曲が流れた

TBSドラマカルテットの最終話予告の動画がYouTubeで公開されていました。

第9話の本放送では、尺の都合か、予告が流れませんでした。

 

というか、実際には流れたんですが

ドラクエ風の文字情報だけ、というあっさりしたもの。

 

まあこのドラゴンクエスト風にしていることにも

きっと意味があると思いますが。。

 

ドラクエ風予告の考察

 

真紀を勇者と見立てると、他の3人は勇者を盛り立て

助け、一緒に冒険をするパーティー。

 

ルイーダの酒場(カラオケボックス)で出会い、レベルアップし

時には転職もして(笑)

 

・・で、おそらくみんなそれぞれリセットボタンを押していったと思うんですが

(家森が言う人生をやり直すボタン)

 

最後に勇者である真紀がリセットボタンを押した時点で

冒険がそこでストップ、

もしかしたらある時点まで巻き戻る

ということかもしれません。

 

でも、ドラクエなら、セーブしたところまでは戻ることができるんですよね。

だからきっとカルテット・ドーナツホール結成まで巻き戻って一からスタート

 

という風に、ファンとしては考えたいです。

 

ただ、ドラクエのカセット(ファミコン(笑))だと

冒険の書が消えるという惨劇もありえます。。

もしそうなったら、ドーナツホールは永遠に無くなり去るんでしょう。。

そういう危険性もあるということだと思います。

リセットボタン(人生やり直しスイッチ)は。

 

 

第1話にスーパーでドラゴンクエスト序曲を演奏しているシーンがあったと思います。

あれはおそらく、パーティーの出発の合図だったのかなと思いますが

 

もしかしたら、

実は「時間軸のズレ問題」がゼロではなくて(笑)

 

あのシーンだけは、最終話のあとのシーンだった

 

なんて巻戻りもあるのかもしれません。

 

「不可逆だ」と言いながら

巻き戻る可能性も示唆し続けているカルテットなので

第1話に巻き戻る

ということも可能性としてはゼロではないんじゃないでしょうか。

 

 

最終話の予告YouTube動画

最終話の予告動画は、本放送とは違うものがYouTubeにアップされていました。

 

www.youtube.com

 

なんとなくのイメージだと・・

本放送で流れたドラクエ曲バージョンの方が明るいイメージ

YouTubeの方が暗いイメージですよね。。

 

真紀は警察にいった。

カルテットドーナツホールはバラバラになった。

それから1年後・・・

 

というのが本放送のドラクエ風

 

 

そしてYouTubeの方は

家森「音楽を趣味にするタイミングが向こうからきたんです」

真紀「もうあの中には戻っちゃいけないなって」

そして誰もいなくなった別荘

 

最終話のみるべきポイント

最終話(第10話)の注目ポイントは

 

・別荘は残るのか、残らないのか

・真紀はドーナツホールメンバーと再会できるのか

・ドーナツホールは活動を続けるのか

・誰と誰の恋愛が成就するのか

 

そういえば気になっているんですが

 

また、エンディング曲がオープニングで流れていましたよね?!

第9話では。

 

第9話の最初は鏡子(もたいまさこ)と刑事・大菅の会話から。

ここではまだ「おとなの掟」は流れていない。

 

そして、真紀(松たか子)とすずめ(満島ひかり)が軽井沢駅前のショッピングモールで買い物をする楽しそうなシーンから、別荘に帰って別府(松田龍平)・家森(高橋一生)と合流し、昼ごはんを一緒に食べるという日常シーンまで

ここで「おとなの掟」が流れます。

 

第7話の「巻戻り回」と同じ構造になっています。

ということはやはり、この第9話(最終幕前編)と第10話(最終幕後編)も

きっと巻戻りになっていると推測されます。

 

もしかしたら、やっぱり

このドーナツホールの元々の関係性に戻るよ

ということを示唆してるのかもしれません。

 

 

みぞみぞする・・

 

▼こちらもみてください!

#カルテット 第10話/最終話 最新詳細ネタバレあらすじ ※新しい予告動画追加 - ひなぴし

 

#カルテット 第10話/最終回 結末ラストネタバレあらすじ予想予告感想レビュー - ひなぴし

 

これぜひ読んでください↓

#カルテット 真紀の右の顔(真実)と鏡に映った左の顔(嘘)の違いがすごい、その理由は? - ひなぴし

 

#ドラマ 最終話、誕生日が年齢詐称の伏線?自転車日本一周はトラウマ克服? - ひなぴし

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

関連記事
スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について