読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#カルテット 第9話(3/14) 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ、Twitterツイートまとめ分析!気になるポイント

ドラマ

今回もワールド・ベースボール・クラシックの影響により

スタートが22:50からとなったようです。

ぼくは・・21:00ぐらいに寝て、夜中の3:30に起きて録画でみましたので

正確な時間がわかってないんですが・・(^o^;

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

 

前回の第8話の視聴率が第7話までと比較して上がっていたそうですが

おそらくWBCの放送の影響があったように思います。

放送時間がさらにおそい時間になったにもかかわらず視聴率が上がるというのは

それしか考えられませんしね・・。

カルテットファンとしては視聴率が上がってくれるのは嬉しいことです。

 

といっても、いよいよ来週で最終回。。

第9回が最終幕前編、第10回が最終幕後編。

 

ラストでは「1年後・・」みたいな表示が出ていましたが

来週の放送内容は一気に1年後になるんでしょうか?

 

 

ドラマ「カルテット」のブルーレイBOXが発売になると予告されていました!

今までドラマのブルーレイBOXとかDVDとか買ったことないんですけど・・(^o^;

今回ばかりは買わざるを得ないような気もしています(笑)

というのも、ここまでハマったドラマはなかなかない・・いやむしろ初めてかもしれないので(笑)

 

Blu-rayBOXはここで買えます! 

 

 まだBOXの商品は出てないので、ひとまずシナリオ本を読んで(笑)

こちらもオススメです!

 

カルテット シナリオ本がおすすめな理由 読む前に知っておきたいこと - ひなママさんのどっちにすすむ?

 

#カルテット 第9話(3/14) 伏線、小ネタ、ネタバレ、あらすじ

Twitterツイートを引用しつつ、放送内容を振り返りたいと思います。

みなさん、いろいろ考察されてますね・・

 

みるだけ、みるだけ

軽井沢の駅前にあるアウトレットでしたね(笑)

あそこもついに登場したか・・(笑)

誕生日のやり取りしてましたけど、これがあとになってきいてきます。

本名を教えて、ではなくて、誕生日で本当のことを明かすという

 

オウ!オウ!

商品名と通名の違いを説明する家森。

そしてチャイムがなり席を離れるみんなをとめようと行動した家森(笑)

謎の動きが面白かった(笑)

そして「わしを倒してから行けー!」という、おそらくVシネ時代の別のセリフ。

これも、千と千尋の神隠しにあったっけ?と思っちゃいました(笑)

#カルテット 家森(高橋一生)「わしにもくれ!」は千と千尋の神隠しの青蛙のモノマネである3つの理由、別府=カオナシ説 - ひなぴし

 

アーください

久しぶりに出ました!

ドラマ・カルテット、巻・すずめ・別府・家森が演奏前に必ずやるルーティンについて「アーもらえますか」の意味とは? - ひなぴし

 

のぼりざか〜ハハンハン、くだりざか〜ハハンハン、そうね人生は〜まさか〜

売れない演歌歌手だったお母さんの持ち歌だったとは(笑)

いつもお母さんが歌っていたのを聞いていたんですね。

 

戸籍買ってまで失踪した理由

賠償金の受け取りを拒否するため・・だったのか。

そこまで良い人ではなくて、実は他に理由があったのか??

うーん・・大学出してもらうまでは家にいたわけですしね・・

でも戸籍を買うなんて、それぐらいの年齢になるまでは無理だったのか・・

 

咲いても咲かなくても花は花ですよ

真紀が考えたということわざ。

つらくても苦しくても心・・

という別府の一言に、3人が全員真紀への想いを想像して時間がとまってしまうという(笑)

 

Starship VS Ghost(スターシップ対ゴースト

幽霊も宇宙船もただの一度も出てこない映画

名前に意味をもたない、ということで、真紀の真実への伏線

ここでの、DVDを投げるあたりが、真紀の不思議な無神経さ(笑)

ただ、投げたら、家森が拾ってくれるであろうという信頼感でもあるな、と思いました(笑)

そうでないと、別府が救われませんからね(笑)

 

ドラクエ風次回予告

内容はこうでした

真紀は警察に行った。

カルテットドーナツホールはバラバラになった。

それから1年後・・・

 

やっぱり別荘は売られてしまったのか・・?

別府は真紀に「春になったら見ましょうね(リス)」と言ってました。

春には戻ってこなかったということ???

でも別荘売っちゃったらみられないんじゃ・・

 

もしかしたら別荘は売られずに残っている可能性もあるなと思っています。

もしかしたら別府さんがなんとか行動して。。

 

でも「バラバラになった」とあるので、家森とすずめが別荘を出ていったのは間違いないでしょう。

ただこの二人はそのまま軽井沢で働いている可能性が高い。

 

真紀が戻るのに1年もかかるというのがちょっと気がかりですけど・・

(戸籍を買った、というだけならそんなにかからない気が)

 

一度バラバラになる(解散に近い状態)わけなので

最後・ラストは、ドーナツホールが無くなる方向ではないんじゃないか

と思いたいです(笑)

随時更新 #カルテット 第10話/最終回 結末ラストネタバレあらすじ予想予告感想レビュー - ひなぴし

 

へぇからは何も生まれませんよ!という、過去にトリビアの泉を放送していたフジテレビへの痛烈な批判(笑)

 

これはカルテットの内容とは関係ないんですけど(^o^;

おそらく、カルテットの放送を待ち望んでいた人は

みんなこう思ったんじゃないでしょうか(笑)

 

 

千葉ロッテマリーンズのキャラクターですよね。

すずめのお父さんの病院のシーンとか千葉で撮影されていたみたいなので

それでロッテのキャラクターもここに食いついたのか??

「マキさんは誰?」とか書いてますね(笑)

 

最終回1週間前にもまだ撮影しているようです!

というか、もしオールアップしたらカルテット公式さんから発表ありそうですしね。

ギリまで撮影するというのが、今の連ドラなんですね。

撮影が終わったら・・本当に離婚届を出すのか?松田龍平さん!というのが今のぼくの関心事です。

奥さんのことをInstagramに投稿されてましたもんね。

報道で言われているほど、仲はわるくないってことなのかな。

 

まだ本人は「あきこ」とは言ってない気がするんですが・・

警察の人も「あきこ・・かな?」と言ってました。

もしかしたら「しょうこ」である可能性も残っているのか??

 

商品名=早乙女真紀

本当の名前=山本彰子

ということへの伏線ですよね。

でもそれにしても、家森がそこまで「本当の名前」にこだわる理由が不明(笑)

ただ面倒くさい人というだけなのか(笑)

 

 

戸籍を売る方は罪にならないんですね。

ただ買った方も、買っただけだとそれほど大した罪にはならないはず。。

それを悪用して犯罪してたら別ですけど・・

こちらの記事で、戸籍を買った場合の罪について考えてみました

随時更新 #カルテット 第10話/最終回 結末ラストネタバレあらすじ予想予告感想レビュー - ひなぴし

 

これはVシネにも登場しそうなセリフ(笑)

 

そうそう、これ、地方によってけっこう言い方が違うと話題になったことがありました。

みんながみんなバンドエイドではないんですね。

 

これは完全にそうだと思います。

千と千尋の神隠しの主人公「千尋」は名前を失って、自分の本当の名前を取り戻す女子のお話でした。

#カルテット 家森(高橋一生)「わしにもくれ!」は千と千尋の神隠しの青蛙のモノマネである3つの理由、別府=カオナシ説 - ひなぴし

 

YAZAWAだけはちょっと種類が違う気がするんですけど(笑)

ラバーカップとかほとんどの人知らないでしょ!絶対パッコンと言ってる!

 

すずめの解説が的確すぎておもしろい(笑)

ペットボトル1本分の距離まで近づいても愛は生まれませんでした。

有朱は人生やり直すスイッチを押しまくってる人生なんでしょうね。

 

サンドウィッチマンネタ(笑)

 

家森は女性で苦労しそうな人ですよね。

「こっちから連絡します」と回答してたんですけどね。

そう言ったものの、最後にまたグラッときたのか。

最終回が仮に1年後の話となると、有朱はもう登場しないのか・・?

それとも何らかの変化があった形で再登場するのか?

 

バイトが決まった日に、暴風雨に見舞われたと思われる家森諭高さん。

傘がいい具合にぶっ壊れてます(笑)

 

パンツだけ履いてる人と、パンツだけ履いてない人と

どっちがまともな社会人・・

このセリフ、何回も聞き直しました(笑)

さらっと聞くと・・あれ?何が悪いんだっけ?と思ってしまうぐらいに

あたりまえかのように話してしまう家森さん。

 

まあそれでも、この夫・幹生は「普通」を求めてなかったんだもんね。。

それともあれなのか・・

実は気づいてなかったけど、他人になりすましているという謎を持ち続けていた元妻に、逆に魅力を感じてしまったということなのか・・そうだとすると鬼畜・・(笑)

 

でも、このあと、家森と別府が人生やり直しスイッチについて話しているときにはワインを飲んでた気がします。

 

すずめが語るっていうのが・・、坂元裕二さんに満島ひかりさんが愛されてるのかな・・という気がしました。

大事なセリフですしね。

 

好きな相手との未来を想像する、ということですかね

 

音楽も戻ることはありますよね。ダ・カーポでしたっけ?

ただ、必ず「終わり」に向かって進むことは間違いない。

元いた時点に完全に戻ることはないし、未来が変わるわけでもない。

 

家森の、別府への距離のとり方が・・

もう少しでペットボトル1本分の距離に!!(笑)

近いな!と思いませんでした??

 

これ、やってみたくなりましたよね?!

こちらで買えるみたいです↓

名前が意味をもたない、というところを楽しむ映画なんです!と主張する別府(笑)

巻を捨てて、前へ進もうね、と。

 

未来に希望を持て、ということでしょうか。

 

これまでの家森の人生は何度もバイトもやめ、奥さんとこどもとも別れ、Vシネでの俳優もやめ・・と何度も人生やり直しスイッチを押してきたんだなと

 

このドラマの「終わり」がどこへいくのか?カルテットドーナツホールの終わりになってしまうのかそれとも??

大きいホールでの演奏、という夢を成し遂げて「ヤリきった感」からドーナツホールは終焉してしまうのか・・?

第10回(最終話)では、大きいホールでの演奏シーンがあるそうです!

 

すずめも同じですもんね。

超能力少女すずめちゃんであった過去

 

・・と言って、ずっと戻ってこなかった夫。

とすると、真紀も戻らないつもりなのか??

「1年後」というのも気になります。戸籍を買っただけなら

そこまでのことにはならない気が・・

 

 

 

「わしにもくれー!」から「わしにもくれぇゃ〜」みたいになってますね(笑)

 

ご飯食べられれば生きていける、それを実践してるということですよね。

このシーンで食べてたのが、夕食なのか朝食なのかちょっとわかりませんでした。

夜中に起きて朝食を作ったということなんですかね??

 

リセットボタンが押されたってことでしょうか。

ファミコンソフトならそれでやり直し・・

ドラクエだと、冒険の書が消えて・・なかったことになる気もするので・・

もしかしたらドーナツホールをなかったことにしようと真紀がしているようにとれるなと。。

 

わかる(笑)

伏線読むのがこんなに楽しいドラマないですよね。

単なるサスペンスではなく伏線を読むドラマなんてなかなかないし。

 

この涙は、真紀が去ってしまったことへの悲しみ?

それを悲しんでいるすずめをみての悲しみ?

ドーナツホールの未来を憂いている??

実は真紀への恋心があったとしたら・・

今までみたことなかったと思うんですが、家森が真紀の髪を直してました。

本当に好きな相手にはなかなか近づくことすらできないのが家森諭高な気もします。

 

この組み合わせで共演させようと考えることがすごいですよね。

テレビドラマならこういう組み合わせは普通にあることなんでしょうが。

 

 

たしかに今までみたことない仕草でした。

 

 

まさかそれは無いとは思いますが・・最終話にも有朱が何らかの形で登場することは可能性がありそうです。

そういえば、家森はノクターンで有朱の代わりに働くことになったそうですが

ホール担当が演奏も担当するって、相当人気が出そうじゃないですか(笑)

 

真紀は今回「人生やり直しスイッチ」=リセットボタンを押したってことですよね。

それで次週予告のドラクエ風につながるという。

 

たしかにこの内容で時間軸がズレてたり、誰かだけ別の時系列を生きてたりしたら

それこそ話しがおかしくなってしまいます(笑)

それだけに、あの携帯電話の日付の間違いは・・おしい。

DVDBOXに収録されるときは修正されるんでしょうか(笑)

 

ドラクエには「転職システム」もありますもんね。

4人が出会ったルイーダの酒場はあのカラオケボックスということでしょうか。

勇者・真紀を中心として、真紀に会うため集まった3人が真紀と同行することでパーティーになったと。

 

っていう、手がかかる感じの女性のことが好きなのか?家森諭高・・

でも実は今回も真紀さんに「キレイです」と言っていて、過去に夫・幹生にも「あんなにキレイな奥さん」と言っていたことを考えると

実は家森は真紀のことがタイプなんじゃないかと想像するんですが・・

 

冒険の書が消えていないことを祈ります。。

 

花にはかなりこだわってるみたいですよねカルテット。

花で表すってけっこう使い古された方法ですけど、会話で伏線張りながら、そこにも伏線持ってくるっていうのは、やっぱりかなりこだわっているドラマだなと思います。

 

そうなんですよ。

で、実は演奏シーンの並びはこれ。

もしかしたら、片想いの方向が逆向きになるという伏線かもしれない

という気もしました。

まあでも、反転はないかなぁ・・ぼくの予想は・・

#カルテット 第8話おみくじから予想する恋の行方、真紀・すずめ・別府・家森 - ひなぴし

 

嘘のうまい人というのは「本当につきたい嘘を隠すために、それ以外のことはできるだけ本当ことを言うそうです」

木を隠すには森の中・・といって、全てを嘘で固めてしまうと

おそらく破綻するんでしょうね。

うその見破り方=うまい、バレない嘘をつく方法=ウソをついている人の特徴 100%ウソを判別する方法 - ひなぴし

 

古畑任三郎が教えるうまい嘘のつき方、嘘の見破り方、ウソのうまい人のやり方 - ひなぴし

 

ハーブティーがよく登場しますよね。

別府さんの育ちの良さが現れている気がします。

 

そうそう。

なので、わかりやすく表していた有朱好き、すずめ好きは本当はフェイクで

実は真紀のことが好きなんじゃ・・?

だから泣いてた??

 

この空間の居心地が良い、ってことの現れなんですかね。

もともとは

リビングで寝るすずめに対し

別府「自分の部屋で寝ればいいのに」

真紀「みんながいるところで寝たい時ってあるじゃないですか」

と言ってました。

 

ぼくは・・家森→真紀ラブ説です(笑)

 

女性はこれ、うまく使ってください。

 

「連絡してこないでね」という現れ(笑)

 

まだまだスイッチを押しまくってる有朱は、押したくない

とおもうときがやってくるんでしょうか。。

 

長野県の芸能プロダクションさんみたいです。

不動産屋のシーンで使われてない映像があるんですかね?

 

 

ヤバイ・・みぞみぞしてきた・・

 

今週、すずめがみぞみぞしてましたねそういえば(笑)

最終回・最終話がどうなるかは、また予想したいと思います!

 

これぜひ読んでください↓

#カルテット 真紀の右の顔(真実)と鏡に映った左の顔(嘘)の違いがすごい、その理由は? - ひなぴし

 

#カルテット 見逃し配信動画はここでみる!無料で観る方法! - ひなぴし

 

ドラマ・カルテットBlu-ray BOXを安く買う方法!ウルトラソウルパンツ(ほぼ本物)をゲットする方法 - ひなぴし

関連記事
スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼について