ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

2015-01-06から1日間の記事一覧

「すべての学生は携帯を持っている」の否定文は?

これ、けっこう難しいなと思いましたのでご紹介。 そして知っておくとこれから間違えないかなと。 と言いながら、しばらくしたら忘れてそうだけど(笑) 「すべての学生は携帯を持っている」を否定すると・・? ⇣ ⇣ ⇣ 「すべての学生は携帯を持っていない」 …

七草粥の由来・レシピ・作り方・七草とは・歴史・いつ食べる?

1月7日といえば、七草粥(ななくさがゆ)みたいです。 実は・・ぼく、あんまり七草粥を食べた記憶がありません(笑) なんでしょう・・七草って何?? って感じだったので、それらをそろえることが難しい・・ というか手間だと思ってしまったのか(笑) 今ま…

乗車率100%は通勤列車と新幹線とでは違う、100%以上で運行して良いのか

混雑率100%というのは通勤列車ではよく聞くと思います。 その通勤や通学のための電車の乗車率100%というのは どういう状況を想像しますか?? かなり多い乗客を想像するのでは・・ では、新幹線や特急の場合はどうか・・ 乗車率の定義というのは、実…

1個当たりが入った3個の箱のうちAを選んだあと、Cはハズレと明かされたら、Bに変えるかAのままにするか

1個当たりの3個の箱のうちAを選んだあと、 Cはハズレと明かされたら、 Bに変えるかAのままにするか さて、もう少しわかりやすく説明しましょう。 今あなたが目の前に3つの箱を用意されたとします。 A/B/Cの3つの箱の中に、1つ当たりが入った箱があります…

【◯か✕か】車で、行きは時速100㎞、帰りは時速20㎞で同じ道を往復した場合、平均速度は、時速60㎞である。

次の問題を直感で、 すぐに答えてください。 なぞなぞではありません。 【問題】 クルマで同じ道を行く 行き 時速100㎞ 帰り 時速20㎞ 平均速度は、時速60㎞である。 さて、◯か✕か? 決めましたか・・ こたえは・・・ ⇣ ⇣ 正解は ✕ ちょっと不思議な感じです…

半数の人はこの年齢まで生きる、日本の寿命中位数は?

平均寿命っていうのは、実はその年令まで生きている人が半分いるってことではなく いま0歳の人がだいたい何歳まで生きると想定できるか・・というもの。 では、実際のいまの日本で 半分の人がこの年令まで生きる! これは「寿命中位数」というそうです。 で…

綺麗な字の簡単な書き方ルール

字がうまく書けるようになりたい・・ 昔と違って、たしかにえんぴつを持って字を書く回数は減りました。 が、なおさら、字がキレイに書ける人はそれだけ目立つというか。 逆に字が下手、うまくないのもすごく目立つんです。。 字がきれいなだけで、すごくよ…

大麻が合法な国一覧マップ、合法化する理由とは?マリファナの依存性・危険性は。

ぼくは薬物の使用を認めてほしい! という立場の人間ではありません。 ので、今までよくわかりませんでしたが、 世界中には大麻(マリファナ)の使用が許可されてる国もあり、 日本と比較的親しいアメリカでも一部の州ではOKだということを知りました。 では…

ドラゴンボール孫悟空は自分で編み出した必殺技がない

これ、掲示板でみて、たしかになーと思った(笑) 悟空って・・ オリジナルの技、ありますか?? もしあったら、教えてください。 あ、小さい技は・・含めても意味ないかなと。。 孫悟空の必殺技一覧 伝授してくれた人 ・かめはめ波 亀仙人 ・ジャン拳 孫悟…

先進国の寿命は1日5時間ペースで伸びている、2045年には平均寿命は100歳を超える

これは昨日の夜、放送された NHKスペシャル ネクストワールド で言われていたことです。 2015年は医療革命が起こる年だと言われているそうです。 なるほど、たしかに ここ最近、いろいろ注目されるような研究結果の発表があるなぁと思います。 寿命がのびる…

このブログへメール 削除依頼