ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

大阪府 橋本府知事 「大阪の子供全員をUSJに連れて行きたい」


ぼくは橋本府知事には比較的賛同している方なのですが、

この発言には少々疑問です・・・


橋下知事「大阪の子供全員をUSJに連れて行きたい」と提案 府が実現性を検討(産経新聞) - Yahoo!ニュース 橋下知事「大阪の子供全員をUSJに連れて行きたい」と提案 府が実現性を検討(産経新聞) - Yahoo!ニュース


というのも、

USJは大阪の貴重な観光資源ではあるものの

すでに大阪市の出資もなくなり、完全民間の会社になっているからです。

(たぶんそうだったと思いますが・・・)


大阪市、保有するUSJ株すべてを100億円でゴールドマンに売却 | 企業・経営:ニュース・解説 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 大阪市、保有するUSJ株すべてを100億円でゴールドマンに売却 | 企業・経営:ニュース・解説 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉


そうすると、なぜUSJだけ優遇するのか。


ほかの遊園地はどうなるのか。

今まで来てくれていた学校団体が来なくなり、大打撃です。


府や県が出資し、経営に直接関与している会社ならまだ理解ができますが・・・・


遊園地だけではないでしょう。

府や県が運営する公園なども打撃を受けるのではないでしょうか。


・・・と、他方に目を向けるとこんな記事が・・・


大阪市がUSJ賃料引き上げ求め調停へ - 社会ニュース : nikkansports.com 大阪市がUSJ賃料引き上げ求め調停へ - 社会ニュース : nikkansports.com

なるほど・・・・

アメとムチというわけですか・・・?


一時的ではあるが、学校団体を行かせるので、

将来に渡って支払ってもらう賃料は上げるよと。


そういうことですか?


う〜ん。。


それとこれを一緒にしちゃいけない気もしますが・・・


とにかく、1企業を優遇するようなことをやってはいけないと思います。


そうでなくても、USJができて関西の遊園地は軒並みダメになり、

またエキスポランドも閉園になって、本当に元気がありません、関西の遊園地は。


もう数箇所しかないんです。


大阪の観光資源であるUSJを大阪の子供に知ってもらおう!!


・・・これは、USJ自身がやるべきことでしょう!


新成人を招待するぐらいのことやったらどうでしょうか??


第3セクターならまだ理解できるんですが・・・・


逆に全国の第3セクター施設をもつ知事のみなさまは、

これぐらいのことやってもいいんじゃないでしょうか?



・・・ちなみに、ぼくはUSJが大好きです。

これからもがんばってください。


もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼