ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

[[今週のお題]] 卒業式で歌う曲の定番は?? 年代によって違いますよね、あなたの曲は?

卒業式といえば、必ず卒業が題材になった曲をみんなで歌うと思います。





高校卒業時、みなさんはどんな曲を歌いましたか???






ぼくと同じアラサー世代の人より下の人は


「蛍の光」や「仰げば尊し」だけでなく、


J-POPの曲を歌った人が結構いるのではないかとおもいます。



昔では考えられなかったようですが・・・・



もうたぶん10年ぐらい前からきっとそうですよね。




ちなみにぼくの卒業式ソングは



スピッツの「空も飛べるはず」でした。



スピッツ 空もとべるはず - YouTube


iTunes - ミュージック - スピッツ「CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection」




なぜこの曲だったかというと、



この曲はフジテレビ系列のテレビドラマ「白線流し」の主題歌でした。





白線流し - Wikipedia 白線流し - Wikipedia





このドラマは、同じ高校の全日制に通う生徒と定時制に通う


生徒数人のグループを中心とした


恋愛ドラマでした。




高校生らしいいろいろな事件に巻き込まれながら


一生懸命恋愛もして成長していく・・・そんなドラマです。




長野県松本市を舞台に描かれたこのドラマ、


ぼくは結構好きでした。



そして、ぼくだけでなく、うちの高校の同級生たちはみんな好きだったみたいです。。



なぜかというと、


うちの高校にも全日制と定時制があったので・・・・



なんとなく重ね合わせて見ちゃってたんでしょうね〜みんな。



ドラマに影響されてか、


定時制の人が残したメッセージを全日制の生徒が見つける・・・といったようなこともありました。





そのドラマの主題歌「空も飛べるはず」は卒業式ソングとして最適な歌詞だったので


みんなの投票で選ばれたわけです。




ちなみに次点は、槇原敬之の「遠く遠く」でした。



この曲は知ってますか???



これは・・・ぼくは個人的にとても好きな曲です。



(「空も飛べるはず」も、もちろん好きですが)



槇原敬之 遠く遠く - YouTube


iTunes - ミュージック - 槇原敬之「君は僕の宝物」




今でも、この2曲を聴くと「卒業」を意識してしまいます。



今は、



『道』(EXILE)、『3月9日』(レミオロメン)、『サクラ咲ケ』(嵐)



このあたりが人気らしいですが(2009年の卒業式ソングBest3)




年代によってこれも違うんでしょうね。





卒業関係の曲で、良いものがあったら教えてください♪




こちらのニュースもどうぞ↓



「仰げば尊し」なんてもう古い 卒業式ソングはJ-POPが定番(週刊文春) - Yahoo!ニュース 「仰げば尊し」なんてもう古い 卒業式ソングはJ-POPが定番(週刊文春) - Yahoo!ニュース






もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼について