ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ニコニコ動画、月額525円の「プレミアム会員」が70万人突破 〜WEBの動画共有サービスがテレビを食う?〜


3月5日、動画共有サービス「ニコニコ動画(9)」を運営するニワンゴは


月額525円の「プレミアム会員」の会員数が70万人を突破したと発表したそうです。


合わせて、同サービスのID登録者数が約1600万人になったと発表しました。



ニコ動、月額525円の「プレミアム会員」が70万人突破 -INTERNET Watch ニコ動、月額525円の「プレミアム会員」が70万人突破 -INTERNET Watch




動画共有サービスって


確実に生活の一部になってきてますよね。



YouTube等も含め、その分テレビを観る時間が減っている気がします。



テレビ観るより面白いと感じちゃうからでしょうか。




ニコニコ動画の特徴は



動画の上にコメントを残せること。


残されたコメントは他の人も観ることができ、


その動画をみたとき、そのシーンを観た時の感想や意見を


共有することができます。



なんか不思議な使用感です。



今同時に観ているとは限らないんですが、

みんなで見てる感


があるんですよね。



だからたとえばひとりで家にいる人は



他の人とつながってる感があって、良いのかなと思います。




あっ、俺もそう思った〜〜



みたいなことがあると嬉しいんですよね。





ニコニコ動画が売りにしているのは



「開発スピードの早さ」



だそうです。


利用者の動向や要望に応じて、どんどんサービス変更していく。



それが利用者を引き付け続ける要因でしょう。



有料会員が増えるのかな??



という疑問もありましたが、着実に会員数をのばしていたようですね。




動画を保存したり、みんながストレスなく観られるようにするためには


設備投資や維持がかなり必要。



そのお金は広告だけで稼ぐのは非常に難しいでしょう。



YouTubeもそうでした。



そして、YouTubeはGoogleの一部として生き残ることを選択しました。


Googleの広告を最大限活かせますしね。



ニコニコ動画は・・・・直接課金する方向に進んだわけです。




ただ、魅力がないものへお金を払うわけがない。



たとえば、テレビのかわりに観るのであれば


誰もお金を払おうなんて思いません。



だから、テレビとは違う価値、


新しい価値を生み出し続ければければいけないわけです。



525円という金額はギリギリ、あまり気にせず払える額でしょう。


たぶん携帯サイトの月額会員費の上限がこんなものだと思います。



これよりあがると、


年間で10,000円近くかかっちゃう・・・とか意識しちゃいますから。



525円でも、年間6,300円かかっちゃうわけですが(笑)



月額で「たいしたことない」と思えるギリギリのラインです。



携帯サイトの会員になっているような層がターゲットなら


これぐらいの額は払ってもらえそうです。




最近では、ニコニコ動画も通常のテレビ同様


有名タレントが出演する番組があったりなど・・・


テレビとの垣根が下がってきている気がします。




製作費が安く、楽しい番組を作ることができるなら・・・


テレビの存在価値が下がってきちゃうでしょう。



テレビの方も、いろいろと新しい価値を提供できるよう


努力してもらえると嬉しいですね〜〜



最近あまりテレビをみなくなりましたが、


基本的にはテレビっこですから。ぼくは。




テレビのかわり



を観てるんでしょうね、最近は。







もし良かったら、ブログランキングの応援をお願いしますm(_ _)m

 BS blog Ranking ブログランキング    

このブログへメール 削除依頼