ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

KARA契約解除通知問題。お金の問題、本人以外の人も関わっている?韓国の芸能事務所の扱いの悪さに日本で気付くのかな。




KARAのメンバー5人。
★ギュリ

たのしいだら~(/*>_<)/less than a minute ago via 〓berTwitter

★スンヨン

朝に弱い。。うおおお~助けて!less than a minute ago via Twitter for BlackBerry〓

★ハラ

日本の皆さん ありがとうございました。また 日本ニ くるから まっでください!!^^ 雨が ふんていますね。きおつけてね~^^♥less than a minute ago via 〓berTwitter

★ニコル

きょうは たくさん きてくれて ありがとうごじゃいます!!! いえに きょうつけてくたさい。。。?!less than a minute ago via Twitter for BlackBerry〓

★ジヨン

うおおおおあおあおあ... @_@~less than a minute ago via Twitter for BlackBerry〓

契約解除通知をギュリだけ知らなかった、ハラは通知を撤回した
スンヨン、ニコル、ジヨンは解除の方向へ

ということで、2・3に分かれてしまっているKARA。
なんとなくURAKARAで垣間見えたギュリ派とスンヨン派に分かれているような気もします。まあこれはドラマなので・・・(笑)ただ少しは本人たちのパーソナリティも反映されている気がするので、スンヨンもリーダーシップを発揮する人なのかもしれません。綱引きがあるのか・・・。これは勝手な想像。

お金の問題ではないかと言われていますね。韓国の芸能事務所はタレントを育てるために莫大な費用を投じているらしいです。それを回収するため、タレントには10年を超えるような長期専属契約と例えばCDの売上額の1%程度を歩合で支払う歩合の契約を強いるそうです。夢だった芸能界への第一歩、この契約を結べばその道が開けると言われれば…結ばない人はいないでしょう。

こんな単純な計算ではないはずですがたとえば。
CD1枚1,000円が20万枚売れました。

売上 2億円

そのうち1%が取り分とすると200万円

5人組なら5分の一

1人当たり40万円

今のご時世、CD20万枚なんて簡単には売れません。売るためのプロモーションは相当なものでしょう。これだけやって、こんなに人気が出てこの程度の取り分か…と思っちゃいますよね。。

今の計算だったら、あれだけ人気があるKARAでも、日本の一般的なサラリーマンぐらいしかもらえていないんじゃないでしょうか。もしくはもっと少ない??

不満に思ってもしかたないかもしれません。

事務所の立場で考えれば、何年もかけて多くのタレント候補の教育に多額の費用をかけてチカラを注いできた。人気グループが出たときこそ一気にそれを回収するタイミング…そういうことでしょう。ここで問題なのは、たぶんKARA本人を教育した分なんてすぐに取り戻せるだろうということ。じゃあそれ以上に稼がなきゃいけないのは…結局モノにならなかった無数のタレント候補たちの教育分も取り戻す必要があるということです。

韓国のタレント養成はすごい!
たしかにそうでしょう。多額のひようをかけてのレッスン、語学教育。でも、そのしわ寄せがこういう形で表に現れてきてしまっている。問題あるやり方であることは間違いないんでしょうね。そんなやり方をしてまでのタレント養成が許されていいのか。例えすごいグループが生まれてきたとしても。。

ただ、本人たちには教育してもらってモノになったんだという気持ちが少なからずあるでしょうから、なかなか言いづらい。ここで登場するのがその家族です。家族は主張しますよね、日本にまでいってあれだけの稼ぎがあって、なぜと。家族も、その子がタレントになるため投資してきた人のひとりでしょうから、そういう気持ちもわからなくはありません。KARAの件もどうやら家族も少なからず関わっているのではと言われています。

日本にやってきて、韓国の芸能事務所と日本の芸能事務所の扱いの違いを知る。それがきっかけとなって不満爆発…てことで、日本進出のタイミングでこういう騒動が起こるのではないかと言われています。

すごいグループを生み出してきた韓国芸能界ですが、歪みは是正してほしいなと感じます。

これも読みたい


それにしても、日本の芸能、とくに音楽でしょうか。マーケット規模は韓国の10倍ぐらいあるとテレビで言ってました。

世界2位か3位だとも。

そうすると、韓国の芸能事務所が稼ぐためには日本進出は必須ということ。

今後も同じような問題は次々起こる可能性がありそうです。


 iPhoone3gをフォローしましょう このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼