ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

結婚に必要なお金はいくら?いくら貯金したらいいの?




「結婚のお金」リアル事情 - カップルのホンネ通信 - Yahoo!ウエディング
ここは日本人らしく…といってはなんですが(笑)他の人はいったいどれくらいのお金を持った状態で結婚してるかしらべてみましょう。

YAHOOウェディングに掲載されていたアンケート結果です。
データ出典/「ゼクシィnet」ユーザーアンケート 「結婚式のお金」リアル事情
調査期間/2010/2/23〜2010/3/21 回答数451人(男性15人・女性436人)

  • 結婚を決めた時のふたりの貯蓄額合計は?

50万円以下 20%
10万円以下 9%
200万円以下 16%
300万以下 16%
500万円以下 20%
1,000万円以下 14%
1,001万円以上 6%

実は3分の一のカップルが50万円以下なんですね。ということはひとり25万円。まあボーナス1回分と考えればそれほど時間がかかるものではない。昔と違っていまはいろんな結婚式の形態があり、式自体安くやることも可能になりましたしね。レストランウェディングなら、披露宴も兼ねて、それほど大きい金額を必要としないかなと。結婚後の生活の準備もありますが、結婚式費用は丸々出費でなくお祝儀で戻ってくると考えれば、50万円あれば準備もできそうですよね。

盛大な結婚式、新婚旅行をと考えているカップルは貯金が必要だと思いますが、いつもよく思うことは、結婚してからの方がお金が貯まるということ。いや、結婚といわずとも、生計を1つにすれば。やっぱり別でお金を管理しているのとは違いひとつの目標のため明確に節約できるし、何よりお互いがお互いのためにかけるお金が減るからです。

デート費用、プレゼント、会うための交通費など。これらはけっこうな額ですよ。

お金を貯める

なら、早く財布を1つにした方がよいでしょうね。

結婚のためお金を貯めて…としてるうちに気が変わることだってありえるだろうし。まあ結婚してから気づくよりいいかもしれませんけど(笑)結婚はタイミングだと思うので、逃すと…やってこないかも?!

  • 結婚時、両家の親から援助してもらった金額は?

50万円以下 11%
10万円以下 16%
200万円以下 22%
300万以下 11%
500万円以下 5%
1,000万円以下 2%
1,001万円以上 1%
受けない 33%

これはあくまで受け取るものなので、だからお願いしますというのは変ですが(笑)みんなそれなりに援助してもらっているということですね。お祝儀というかたちでもらったり、まちまちだとは思いますが。もらう人の方が多いわけですから、そんなに罪悪感は必要なさそう◎親も嬉しいことでしょうからね。

この結果もふまえ、
結婚前には貯蓄がたくさんいるんだ〜てことはないようです。どれぐらい盛大にやりたいのか、その1点だけですね。1回スッカラカンになっても、働いていれば大丈夫でしょう!

これも読みたい


準備万端派?
なんとかなる派?

ぼくは…たぶんどちらでもない感じですが…準備万端にしようとすると無駄が多いんだろうなと感じました。


 iPhoone3gをフォローしましょう このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼