ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

KARA分裂騒動で得したのは?カラ宣伝目的の仕掛けとしたらものすごい効果。




KARAの事務所との分裂騒動は収束の方向へ向かっているとのこと。ファンがみんな望まない、解散•分裂という事態は避けられそうです。移籍か条件を変更等しての残留か、そういうところでしょう。

これからいろいろ書きますが、あくまで僕はKARAファンなんです。ただ、思うところを素直に書くだけ。。

で、こんな記事が。
分裂騒動KARA売り上げ急上昇 : nikkansports.com

売り上げ急上昇!!
…なぜ?

それは、これだけたくさんの報道がされてこれまでKARAを知らなかった人にも知ってもらえる様になったこと。前から気にはなってたけど、CD買うほどじゃなかった人がテレビから繰り返し流れるミスターが頭から離れなくなって購入に至った。

つまりすごい宣伝効果があったってことです。

通常テレビにタレントが出る場合、テレビ局からギャラが支払われるわけですが、アーティストの宣伝になる場合は別。支払い無しか、テレビCMのようにお金を払って出してもらうわけです。今回の騒動、かなりの露出がありましたよね?言い換えればすごく長い時間KARAをテレビに映してかなりの宣伝効果があった。騒動ですからマイナス効果も少なくともあるはずではありますが、結果売り上げが伸びたのならプラス効果が大きい。しかも解決という方向で収束するなら、ある意味テレビ局は踊らされ、KARAの宣伝を無償でしてしまったとも言えなくないわけです。

ぼくは、解散・分離はないと思ってました。いや、まだその可能性もゼロではないかもしれませんが・・・なぜかというと、解散・分離は東方神起の二の舞となり、その後浮上できなくなる可能性があります。そうなったらどうなるか。よく考えたら、誰も得しないわけです。KARAの場合はそうならない、そんなことは言えないと思います。人気絶頂だった東方神起でさえ・・・なので。だから、無いと。たぶん移籍するか、契約条件の変更等を今の事務所と話しあって、残るか、とにかく5人での活動継続となるでしょう。


さて、この騒動で得したのは??思いつくところとして・・・

  1. DSPメディア(事務所)
  2. ユニバーサルミュージック
  3. KARA(親?)
  4. USJテレビ東京(笑)

曲の売上大幅増加は、かなりの利益をもたらしたのではないかと思います。もしこのあとKARAは今の事務所に残留するとなる場合は、条件として契約変更の話だけでなく、一時金の支払い等もあるのではないかと。その場合、今回の売上増加分の収益から十分支払い可能でお釣りがくるだろうと思います。これもあって、事務所側も契約条件等で折れると予想します。

  • KARA(親?)

騒動が収束するということは、お金や感情面の問題で一応合意したということ。今回の大変な露出増による大幅な知名度アップは、お金で買うことができないレベルだったと思います。また、曲の売上増から入ってくる収入もあるでしょう。今回の騒動があったことで、また各所に呼ばれる回数も増え・・・解決できたならラッキーなことばかりです。(まあ、ある種のしこりは残るとは思いますが)

そしてぼくが思った得した人。ユニバーサルスタジオジャパン!そしてテレビ東京!「今後のKARAの日本でのスケジュールが心配されます」というくだりで必ず説明されるUSJの3月20日イベント出演と、テレビ東京のドラマ収録。これこそ、宣伝するには費用がかかります。テレビ東京なんて、他のテレビ局でドラマの宣伝をしてもらっているようなものですから、すごい効果です。というか、普通はできません。USJ3月20日イベントの多数集客・多数の取材が来ること、そしてテレビ東京「URAKARA」の視聴率アップが期待できるでしょう。

これも読みたい


宣伝効果は絶大です。

URAKARA制作発表の席で公表された新曲リリースの話。
URAKARA主題歌の「今、贈りたい『ありがとう』」3月に発売予定

この曲もこの流れで売れるんだろうなぁ〜
たぶんおじいちゃん、おばあちゃんまでKARAっていうグループがいることを知ったでしょうし。

なんて思うと、ますますここに向けたプロモーションの一環だったんではないかとさえ思えるわけです。
もしそうなら、この『仕掛け人』はかなりの凄腕!!


・・・と、ちょっとKARA批判みたいになりましたが、ぼくはKARAのファンですよ。
今まで曲は買っていませんでしたが、この騒動のさなか、「ガールズトーク」と「KARA BEST 2007-2010」を買ってしまいました。。あっ!ぼくものせられてるっ(笑)

KARA BEST 2007-2010

KARA BEST 2007-2010


ガールズトーク

ガールズトーク




 iPhoone3gをフォローしましょう このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼