ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ソフトバンクiPhone災害用伝言板の利用方法。Sonftbankのアプリをインストールして利用。地震などの天災時等に利用しましょう。



iPhoneでの災害用伝言板の利用方法を確認しようと検索したところ、Softbankのページに・・・

「安否情報」の確認はできるが登録はできない?
安否情報の確認はこちら⇒安否情報の確認
※電話番号で確認。他社携帯も可
PCからでも確認可能です。詳しいことはこちら
情報が登録されていれば、ここで確認ができます。
ではiPhoneで登録はできないのか??


昨日から?
安否情報の登録もできるようになっていました!

アプリを使って行います。App Storeで「災害用伝言板」と検索
 
iOS4.0以上対応。

▼災害用伝言板HOME

災害情報の登録等は3G回線を使って行うようです。

▼自動Eメール送信設定
まずは「自動Eメール送信設定」を開き、自分が安否情報を知らせたい人のEメールを登録しておきます。3件まで登録可能です。
アドレスを入力してOKボタンをクリックすると登録が完了します。(次の画面で出る「送信」ボタンは安否情報の登録後、その情報を送りたい時にクリック)


▼安否情報の「登録」画面はこちら
まずは状態を選び、下に伝えたいコメントを入力します。全角100文字までです。
入力後「登録」ボタンをクリック。次の画面で、事前に登録したアドレスへの送信が可能です。「送信」ボタンをクリックしてください。
これで、相手(誰でも良い)が災害用伝言板に自分の携帯電話番号を入れてくれれば今のメッセージをみることができますし、事前登録したアドレスの人へはメールでその内容が送信されます。


▼災害用伝言板サービス概要
―――――――――――――――――ここから―――――――――――――――――――
震度6弱以上の地震等の災害発生時に、Yahoo!ケータイ上からお客様自身の安否情報を災害用伝言板に登録することができます。登録された安否情報はソフトバンク携帯電話加入者の他、他社携帯電話やPC等からも確認することができます。
なお、災害用伝言板をご利用になる際のパケット通信料は無料です。他携帯事業者の災害用伝言板へアクセスする際には別途パケット通信料がかかります。<<ケータイ版サービスご利用方法>>
●登録
お客様自身の安否情報を登録できます。「無事です」等の4つの定型文から現在の状態を選択し、任意で100文字以内のコメントを入力できます。コメントだけ入力することもできます。

●確認
安否を知りたい方の携帯電話番号を入力することで、その方の安否情報の内容を確認することができます。

●削除
登録したお客様自身の安否情報を削除できます。

●自動Eメール送信設定
災害用伝言板に安否情報を登録した際に、あらかじめ設定しておいた相手(メールアドレス)に安否情報が登録されたことを通知するEメールを自動送信する設定ができます。<<ご利用上の注意>>
・安否情報の「登録」「削除」及び、「自動Eメール送信設定」はソフトバンク携帯電話からのみ利用可能となります。また、本サービスのご利用にあたっては、「S!ベーシックパック」へのご加入が必要となります。

・安否情報の登録可能件数は最大10件です。10件を超えた場合は古いものから順に削除されます。

・災害用伝言板の英文表記のメニューから「自動Eメール送信設定」を行うと、設定したメールアドレスに送信される通知メッセージは英文となります。

・体験サービス期間中に災害が発生した場合は、災害時サービスに移行しますが、その際、体験サービス期間中に登録された安否情報は削除される場合があります。

・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、災害用伝言板設備の障害に伴う不具合等により本サービスへのアクセス及び安否情報の登録・表示等ができないことにより発生した損害、または安否情報の破損、滅失等、登録された安否情報に起因して発生した損害につきましては、原因の如何によらず、一切の責任を負いかねますので、その旨ご了解の上ご利用ください。
―――――――――――――――――ここまで―――――――――――――――――――

これも読みたい

備えあれば憂いなし・・・。まだ登録していなかった方はぜひ。
iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

このブログへメール 削除依頼