ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

お金を貯める一番簡単な方法はマイカーを所有しないこと。車の維持費は年間いくら?

日常生活の必需品といっても過言ではない自動車。クルマでないといけないところもたくさんあるので、生きていく上で必要だという人もいるでしょう。

でもちょっと待って。本当に2台目が要りますか?買いなおしが必要ですか?そういうことをあらためてお金の面から考えてみたいと思います。

  • 車の維持・使用にかかるお金(1年間) 200万円の自動車をローンで購入した場合


約78万円
もし車を持っていなければ。これだけのお金を貯金、別にまわすことが可能です。

以下内訳。
住んでいる地域や乗り方、全額現金で購入した場合等条件が違ってきますので、そこは自分で読み替えてみてください。いろいろ少なめには見ていますが。。

AUTOart 1/18 レクサス LC500 メタリック・ホワイト インテリア・カラー:ブラック 完成品

AUTOart 1/18 レクサス LC500 メタリック・ホワイト インテリア・カラー:ブラック 完成品

★マイカーの維持にかかるお金(1年間)

自動車ローン 約45万円 ※ローン5年間、金利4.5%で計算。現金購入なら1年あたり約40万円。
税金 約3万円
駐車場代 約12万円 ※月額1万円で計算
損害保険料 約5万円 ※月額4,000円で計算
ロードサービス 約0.4万円 ※JAF等
点検・車検代 約2万円 ※1年間に割った数字。車検や6ヶ月・12ヶ月点検等。
約67.4万円

★マイカーの使用にかかるお金(1年間)

ガソリン代 約8万円 ※月約2回満タン
消耗品代 約1.8万円 ※オイル、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリー、
ブレーキパッド、交換工賃。5年でかかる分の1年あたり。
その他整備費用 約0.8万円
高速道路料金 ?円 ※車でなくとも別でかかる費用
外出時の駐車場代 ?円 ※車でなくとも別でかかる費用
10.6万円

ということは、5年間乗るとその費用は・・・
390万円

200万円の車1台で、実は390万円も払うことになるんですよね。ローンを組まずに現金で払ったとしても年間支払いで考えると5万円減るだけです。(それでも金利は無駄ですから、現金払いの方がいいですが)


はい、さらに。これから一生車に乗り続けるとして、もし5年ごとに買いなおしたら・・・
40年間乗ると8回買いなおすことになるので。

390万円 × 8 = 3,120万円

1台ごとの乗る年数が増えればその分減りますが、買う車の価格が上がればやっぱり額は増えます。乗り換えるごとに良い車へ・・・と思う人は多いでしょうから、まあこれぐらいはかかると思った方が良いでしょう。

3,120万円ですよ〜!もはやマイホームと同レベル。でも資産としては何も残らない。5年経過してそれなりに乗った車は価値ゼロに等しいからです。

もし夫婦2人で車をそれぞれ持ち続けて・・・としたら、5千万円を超えます!もはや、車を持つために働いている、生きていると言っても過言ではない気が(笑)

なんとなーく払ってしまっているので気付きませんが、こうやって考えると、本当に自分の人生に自動車が必要なんだろうかと真剣に考えるようになります。


地域によっては車がないと生活できないという人もいると思います。そういう人にとってはこれだけのお金を払う意味はあるでしょう。その分マイホームの値段が安かったりするでしょうから。

でも、ぜいたく品だという意識だけは・・・もっておかないと!

ちなみにタクシー利用だったら??もったいない気がするかもしれませんが、

タクシーで年間50万円分使う
1回2,000円の利用で250回

通勤で使うとかだったら・・・余裕で足りるのではないでしょうか。。
マイカー所有にかかる年間78万円より大幅に安い。

このブログへメール 削除依頼について