ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

mention(メンション)/@関連、Reply(リプライ)/返信。違い、意味、ツイッターでの使い方。Twitter用語辞書。



★辞書 mention
…について言及する, ちょっと触れる, (…に)話す*1;(…であると)言う*2;…の名をあげる
mentionの意味 - goo辞書 英和和英
英語「mention」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

Twitter的に言うと、例えばmentionされるというのは
自分が発言したことに対して、何らかの意見をもらうこと

と言って良いと思います。

▼公式Twitterヘルプ
返信と@関連の違いは?

Mentionしてもらうとは、上の「返信と@関連の違いは?」で言う、@関連で発言してもらった時と思えばいいでしょう。@関連の発言とは、文中に自分の@IDが入っての発言です。
人の@IDを文中に入れて発言したらMentionしたと言えると思います。

自分が何らかの発言をしたときに、それに対してメッセージをもらう、言及される
人の発言に対し、メッセージを送る、言及する
それがMention/Mentionsでしょう。

Reply(返信)も、メッセージをもらうという意味では同じなので、Replyも含めてMentionという人もいるようです。でも「何に対して言及しているのか」がReplyよりも引用されての@関連の方がわかりやすいので・・@関連をMentionととらえた方がわかりやすい気がします。

Mention/@関連とは、たとえばこういうの。

恐らく、、

RT @iPhoone3g: ショートメッセージ(SMS)を他社といつから相互送信可能になるの?キャリア間接続で合意していたはず。ドコモ・au・ソフトバンク・イーモバイル。 http://htn.to/avqnjoThu Mar 31 12:21:41 via twicca

@関連の場合は、フォローしてくれている人全員のタイムラインに表示されます。表示相手が限定されていません。


Replyとは返信のこと。
「返信」ボタンを使用して送信されたツイート。文頭に@IDが入ります。

Reply/返信とは、たとえばこういうの。

@iPhoone3G 巣で寝ていたインコさんが…ちょっとやそっとじゃ出てこないインコさんが…楽しげに飛び出して来ました。終わると静かにまた寝た。(笑)Tue Mar 29 14:23:08 via Twitter for iPad

Replyの場合は、自分と相手(文頭に表示した@IDの人)両方をフォローしている人のタイムラインにだけ表示されます。そりゃそうですよね、そうじゃないと何の話をしているか不明です。・・・とは言うものの、第3者には結局何の話をしているかわからないことが多いので、注意が必要です。

Reply/返信の場合は、別に唐突に新しい話を投げかけても良いでしょうから、「言及する」というのとはやや違う気がします。そういう意味で、「Mentio/@関連」と「Reple/返信」を言い分けたほうがわかりやすいかなと。

使い分けの方法としては

@IDを文中に置く @関連/Mention 全員に発信
@IDを文頭に置く 返信/Reply 自分と相手両方をフォローしている人へ発信

です。

文頭の@IDの前にたとえば「.(ピリオド)」を1個入れるだけでも、@IDが文頭ではなくなるわけですから、@関連/Mentionになります。

けっこうTwitter使っている人でも、よくわかっていない人多いのではないでしょうか。。ぼくもまだまだ理解できていないことたくさんありそう。。

これも読みたい

まあ、MentionとReplyを言葉として明確に分けていない場合もよく見受けられます。@関連も返信も全部含めてMentionと言っていることもあるようです。う〜ん・・・そうするとわかりにくいので、とりあえず
Mention=@関連
Reply=返信
で、あくまでこうやって考えるとわかりやすいかなぁ〜という見方で書いてみました。


iPhoone3gをフォローしましょう

Twitterフォローお願いします

*1:to ...

*2:as ...

このブログへメール 削除依頼