地球上で最も大きい生き物
って何??
う〜ん・・・象?キリン?
たしかにクジラも大きいような。。
あ!!!
わかった!!!!
恐竜だ!!!!
・・といっても、恐竜は今はいませんよね(^_^;)
なので、違う。。
で、答えは
セコイアメスギの木
???
知らない(笑)
というか、答えは「木」だそうです。
たしかに、植物も生物ですもんね〜。スギは大きいし。
世界最大のセコイアメスギは、カリフォルニア州「レッドウッド国立公園」にある高さ110メートルの木だそうです。国内では諸説ありますが、「長泉院の大センペルセコイア」幹周5.35m、樹高41m(神奈川県南足柄上市、指定天然記念物)が最大かと思われます。
樹齢は400年〜1,300年とのこと。
それだけ長く生きてたら人間でもそれぐらい大きく・・・はならないですね(笑)
日本で言うと、江戸時代が開かれる時のこともよく知っていることになりますね。
あたりまえですが、生きている間永続的に成長するわけではないそうですよ。
水が到達できるところが限界。。
40mの高さまで水を吸い上げていく・・・って大変なことですもんね。
110mなんかになると・・・
100mっていうと、ビルで言うと30階を超えます!
そうなると・・・一番上に顔がついているとして、自分の身長で下みるだけで・・・「こわっ」(笑)
??でも、木の顔ってどこでしょうね??(笑)
木によってちょっとずつチカラが違うってことですかね?
そう考えると、やっぱり人間と同じ生き物なんだなぁと感じます。
ちなみに、恐竜のデカイやつでも身長は60mぐらいだそうですので、恐竜よりも大きい。
そして、ゴジラで、初代は50m、
シン・ゴジラで118.5メートルなんだそうです(笑)
ほぼ、シン・ゴジラ並の大きさの木ってことですね。