ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

キャリア間SMS送信が可能に。SMS相互接続。SMSとは?★必読★利用時の注意事項。とくにiPhoneの人。SMS受信拒否の方法も。




2011年7月13日から、SMSが異なる会社の端末同士で利用可能になりました。これまでは同じ会社の端末同士でしか送受信できなかったので、便利になったといえそうです。

他社携帯とのSMS可能に : J-CASTニュース

ずっと前から言われていたことが、ようやく実現したということですね。

はてなで泣いた

はてなで泣いた


SMSとは

「ショートメッセージサービス」の略。
全角70文字程度の、短い文章やメッセージを送受信できる携帯電話専用のサービス。携帯電話番号を宛先にして、電話の回線交換網経由で送られる。受信料は無料の場合が多いが、送信料はパケット通信とは別に「通話料」の形で必要。


相互利用できるようになったのは5社。ほとんどの人はこちらの携帯を持っていると思います。

★NTTドコモ
★KDDI(au)
★ソフトバンクモバイル
★イー・アクセス
★沖縄セルラー


SMSは電話の回線交換網経由で送られるということは・・・

SMSはパケット通信料金とは別
SMSは通話料がかかる

これは重要なポイントです。
つまり、「パケット定額」の枠外で料金がかかります。

また、「無料通話付きプラン」でも、SMS送信料を含むかどうかはキャリアによって違うようです。
・・・ということで、

SMSの多用は厳禁、必要な時だけにしよう


とくに

★iPhoneでホワイトプランの人!!


「ホワイトプラン」ってたしかSMSは送信・受信ともに無料だったはず・・・

そう。そうなんですが・・・これはあくまで、ソフトバンク同士でしかやり取りできなかった時の話。今回他社と接続するようになって、

他社宛のSMS送信は有料(1通3.15円)

これは注意が必要です。
Eメールはパケット通信料で負担できますが、SMSは通話料なので、使った分だけ料金が増えていきます。ということで・・・


基本的にはEメール、どうしてもEメールアドレスがわからない人へメールを送る必要があるときだけSMSということにしておきましょう★

まあ1通3.15円ですし受信に費用は発生しないので、ものすごい金額にはならないとはおもいますが・・・いくらになるかわからないものはできるだけ使わない方が良い。

というか、Eメールを送ることができる相手にSMSで送るのは、損するだけですからやめておきましょう(笑)


★2011年7月時点のSMS

絶対正確・・・とは言い切れないので、あくまで参考程度にご覧ください。


◆NTTドコモ
送信料:送信確認あり/なしともに1通3.15円。海外への送信は1通50円
受信は無料
送信可能文字数:半角160文字、全角70文字
※送信料が無料通話付きプランの無料分に含まれる・・・らしい

◆ソフトバンクモバイル
送信料:ホワイトプラン(i)、ゴールドプラン(i)の場合は無料、オレンジプラン(i)、シンプルオレンジ(i)の場合は1通3.15円。ブループラン(i)、ブループラン・バリュー(i)の場合も1通3.15円
受信料:無料
送信可能文字数:140バイト(全角70文字)
※「無料」となっている項目はソフトバンク同士の場合。他社携帯宛の場合は有料。

◆au(KDDI、九州沖縄セルラー)
送信料:国内1通3.15円。海外1通100円
受信料:無料
送信可能文字数:半角100文字、全角50文字
※送信料が無料通話付きプランの無料分に含まれる・・・らしい
※2011年6月以降発売される一部機種で、全角70文字、半角140文字まで拡張。また改行入力も可能に

◆イーモバイル(イーアクセス)
送信料:国内1通2.1円。※『ケータイ定額プラン』、『EM定額オプション』、『定額パック24』加入の場合は無料。
受信料:無料
送信可能文字数:半角160文字、全角70文字


参考程度にみてくださいね。責任はもてません。詳しくは各キャリアへお問い合わせください。


SMS受信拒否の設定方法は・・・


SMS受信拒否の設定方法

2011年7月現在。
こちらも絶対正確とは言えないので、詳しくはキャリアへ問い合わせをどうぞ。


●NTTドコモのSMS受信拒否設定方法
[iMenu](スマホの場合は「ドコモマーケット」)→
[お客様サポート]→
[各種設定(確認・変更・利用)]→
[メール設定]→
[詳細設定/解除]→
[SMS拒否設定]

●auのSMS受信拒否設定方法
「Cメール利用制限」は問い合わせ窓口に連絡(au携帯電話からは157にダイヤル)

●ソフトバンクのSMS受信拒否設定方法
[MySoftBank]→
[メール設定]→
[迷惑メールブロックの設定]→
[個別設定]→
[受信許可・拒否設定]→
[電話番号メール/許可・拒否設定]

このブログへメール 削除依頼