ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhone4S、ソフトバンクとau 違い、比較



iPhone4Sの4Sは、「for Steave」なのでは??との話もでています。

ジョブズ氏追悼、iPhone 4Sの意味は“for Steve”?

マイナーアップデートでガッカリした・・・っていう話もありますが、そもそも4が発売されて1年なんですから、当たり前といえば当たり前。革新的な変化を毎年表現し続けるのは難しいし、日本のことで言えば3GSを2年縛りでいまだ使っている人も多い。だから今回は普通にいくとやっぱりマイナーアップデートだったわけですね。

そしてここにきて、「実はスティーブ・ジョブズへの敬意もあったのでは?」との話もあり、やっぱり買おうっていう人が増えてきているらしい。


日本では、今回KDDIのauとSoftbankから発売されることになったわけですが、現時点で予想される2社のiPhoneの違いとは・・・ちょっと考えてみようと思います。


【7日に発表】KDDIが深夜に発表しました。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/pdf/20111007.pdf

発表関連の内容を赤字で追記しました。


【7日に発表】ソフトバンクも、7日12:30に孫社長が会見を開き発表しました。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

発表関連の内容を青字で追記します。




★ 電波・エリア

これに関してはauの方が良いといわれていますよね。
「つながりやすい」というのは基地局の数だけで決まるわけではなく、使用している電波の周波数帯にもよるとのこと。ドコモとエーユーは比較的「よくつながる」周波数帯の使用を国から認められているが、ソフトバンクは認められていない。つまり、その時点でハンデがあるわけですね。だから、ドコモどauはつながりやすくてあたりまえ。新規参入したソフトバンク(しかもその前は外資系のボーダフォンだった)は「良い電波」を持っていないですから・・・。今の時点では、auの方が「つながりやすい・圏外になりにくい」のは間違いないでしょう。ただし・・・実はこの周波数、新規割り当ての話が持ち上がっており、もしかするとソフトバンクが今後ドコモやKDDI(au)と同等の電波使用権を獲得する可能性があります。来年の春までに1社、さらに来年の後半までに2社に割り当てられます。公正な競争のためにも・・・まずSoftbankとイーアクセスには割り当ててほしいですね。そうなったら、あんまり違いはなくなるかも!?

http://mainichi.jp/select/today/news/20110925k0000e020028000c.html


★ 通信速度

auとSoftbankは通信規格が違うため、理論値の速度が違います。

●ソフトバンク
通信規格:W-CDMA(HSDPA) 下り最大14.4Mbps/上り最大5.76Mbps

●au
通信規格:CDMA版(CDMA EV-DO Rev. A) 下り最大3.1Mbps 上り最大1.8Mbps

ソフトバンクの孫社長はその点をアピールしています。

はい。

RT @xthexsunx これ本当⁉
iPhone4S
<SoftBank版>
下り最大14.4Mbps
上り最大5.76Mbps
<au版>
下り最大3.1Mbps

上り最大1.8MbpsWed Oct 05 07:00:47 via TwitBird iPad

ソフトバンクは発表記者会見でも、「auの約4.6倍のスピード」とアピールしていました。

ただこれはあくまで理論値で、しかも前述のエリアやつながりやすい電波問題もあるので・・・一概にはなんともいえない。。しかもSoftbankの3G回線はauよりこみあっているという噂も。

・・・で、検証した記事がありました。もちろん実物のiPhone4Sではないですけど、既存機種を使って。
http://digimaga.net/2011/10/iphone-4s-au-softbank-transmission-speed?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+digimaga+%28%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%29&utm_content=Google+Reader

auのIS03の下り実測値が1.45Mbpsであるのに対し、ソフトバンクのAQUOS PHONE 006SHの下り実測値は2.02Mbps。なんとソフトバンクの方が実測値でも速いんです! この結果にはボクもかなりビックリ!

 iPhoneユーザーとして「ソフトバンクは電波悪いし、auの方が良いんでしょ?」と思いこんでいましたが、数字は嘘をつきません。同じ規格、同じ理論値、同じスマートフォンで比べた場合、ソフトバンクの方が0.57Mbpsも速い!

当たり前ですが、電波が悪いといわれているソフトバンクの入りが良くないところでやれば結果はかわります。ただ、同条件なら、こういう結果が出ているというのは1つの参考にはなりますね。

スピードが速くてもつながらなきゃダメ・・・というKDDIの反論もありますが(笑)
【10/6】KDDIの高橋誠専務、iPhone 4Sのデータ通信速度は「スペック上速くても、つながらないとだめ。」とソフトバンクモバイル孫社長のツイートへ反論。 - Apple Brothers ♥ Loves Mac


★ 海外での使用

ソフトバンク/auどちらを選んでも、ワールドフォンとして200か国のGSMネットワークでローミングサービスを利用できるそうです。


★ 予約受付・発売日

これはどちらも、予約受付10月7日〜、発売10月14日になるそうです。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111006/bsj1110060502000-n1.htm

【7日に発表】auが予約開始は10月7日16時から開始と発表しました。アップルからの指定だとすると、ソフトバンクも同じかな?

【7日に発表】ソフトバンクも16時からと発表がありました。


★ キャリアメール

●ソフトバンク
(〜@softbank.ne.jp)が付く携帯メールが利用可能。

●au
(〜@ezweb.ne.jp) が付く携帯メールが利用できるまでのシステム対応に時間がかかるため、年明けの開始になる予定。

【7日に発表】KDDI広報部によると「EメールおよびCメール(iPhoneでの呼称は「SMS(i)」)の両方に発売時点から対応する」とのこと・・・無理無理なんとかしたんですかね(^^;

これによって、auの発売は遅れるのでは・・・という予想もありましたが、どうやらソフトバンクの発売に合わせる方を選んだようです。まあソフトバンクから客を取るという意味ではその方がいいですよね。別に今ezwebアドレスを使っていないでしょうし。auの人がiPhoneにするとなると、一度ezwebのアドレスを捨てないと・・・いけないのかもしれません、今の時点では。ここは要確認事項です。ソフトバンクでもありましたが、i.ezweb.jpみたいなアドレスが最初はあらゆるところで携帯電話のアドレスとして認識してくれず、いろいろ登録できないなんてことも・・・。まあしかたないですね。

はっきりいいます。

Appleの初物は要注意(笑)

いろんなところで聞きます(笑)
au版を買う人は・・・いろいろ覚悟しといた方がいいかもしれません。

1月よりauがSMS/MMS対応、iPhoneなどのグローバル端末でキャリアメール可能に | ガジェットショット

ソフトバンクの時もそうでしたけど、ようは「不完全な形での見切り発車」なわけですね、au版は。


★ 料金・サービス

これはまだKDDIからもSoftbankからも発表されていないのでなんともいえませんが、まずはauがソフトバンク並の料金での提供に踏み切るかどうかが見モノ。ソフトバンクはiPhoneだけその他スマートフォンとは違う料金体系で・・・だいたい1,000円くらい?通信料を安く設定しています。これはアップルとの約束があるといわれている販売台数を達成するためとも言われていますが、これをauもやるのか。そうすると、これまで「Android au」と言ってきたわけですが、その他スマホは死ぬ可能性もあります。。どうでしょう??

購入の仕方、金額も、ソフトバンクの場合はiPhoneは2年縛りで0円販売してきました。auはどうするんでしょう??その他スマホとの価格差が大きいだけに注目です。

料金は、予約受付開始直前までずれ込みそうです。。腹の探り合い(笑)

【7日に発表】
auの発表によると
他社から移行する場合の新規MNPによる契約ですと、上記から1万円をキャッシュバックする「乗りかえキャッシュバックキャンペーン」をやるそうです。ソフトバンク利用者へ「契約解除料はこれで負担しますよ〜」っていうアピールですかね?何から引いてくれるのかがちょっとよくわかりませんが・・・。
まあ、これはソフトバンクもやるでしょうけどね、同じようなことは。KDDIが乗り換えに対してキャンペーンをやるのは、まれなことらしいですよ。

気になるのは、au「他社宛のSMSは3.15円」となっていること。しかもau同士が無料なのもソフトバンクのホワイトプランと同様のプランZの場合だけ。それ以外のプランだと一律3.15円かかります。これ、Softbankは今までの料金体系のままだとすると、Softbank同士も他社宛もパケット定額に含まれていたと思うので・・・メール使いだすとauはかなり割高になる気が。。まあソフトバンクがどういう料金体系にするかですけどね。たぶんここは変えないんじゃないかな。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/white_plan/

【10月7日追記】
…と書きましたが、ソフトバンクもSMSは他社宛同じように3.15円ですね…すみません間違いです。。


auの特徴として、「指定通話定額」というサービスを利用できること。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/
これにどれくらい魅力を感じる人がいるかは不明ですが・・・

月額定額料390円 (税込) で指定した3件までのauケータイへの国内通話が24時間無料 (テレビ電話通話料60% OFF) 国内発信Cメールも無料!

まあ、21時〜1時の間は電話できなくてもいいって人は、わざわざ390円払うのももったいないと思うかもしれませんね。他社携帯が指定できるわけではないので。


★ テザリング

これをどちらかがやると・・・面白いんですが。アップルの発表によるとキャリア別の判断になるとのこと。機能としては持ち合わせているんですけどね。これはauさんの方が期待できそうです。今、他の端末で、たしかやってましたよね?(あんまり詳しくないんですけど)


★ SIMロック

どちらにもかかっているようです。あれ?auさんSIMロック外せって言ってなかったっけ?まずお手本をどうぞ。


★ 料金プラン、本体価格、キャンペーン

auソフトバンクの発表より。

◆ 本体価格

【au】

直売店で「毎月割」を24ヶ月適用した新規契約時の月々の価格

16GBモデル: 実質 0 円
32GBモデル: 実質 430 円
64GBモデル: 実質 860 円

自動更新の2年契約、更新月以外の解約には契約解除料9,975円がかかる

*auでの端末一括価格は公式発表されていない模様


【Softbank】

月々割適用、25ヶ月契約の場合の月々の料金

16GBモデル: 実質 0 円 (一括価格 46,080円)
32GBモデル: 実質 480 円 (一括価格 57,600円)
64GBモデル: 実質 880 円 (一括価格 67,200円)

自動更新の2年契約、更新月以外の解約には契約解除料9,975円がかかる


ここは微妙にauが安いですね〜〜といっても、誤差の範囲ですけど。


◆ 料金プラン

【au】

▼基本料金

「プランZシンプル」: 月額980円

●条件: 「誰でも割適用」
●通話料: 1時〜21時の間、au携帯同士は無料、それ以外はは21円/30秒
●SMS (i) : auケータイ宛ての送信料無料、それ以外は送信料3.15円/1通
●IS NET: 315円

「プランFシンプル」: 月額780円

●条件: 「誰でも割適用」
●通話料: 「家族割」適用時に家族観通話が無料、それ以外は21円/30秒
●SMS: 全て1通あたり3.15円
●IS NET: 315円

▼パケット料金

●パケット定額「ISフラット」: 月額4,980円 ※キャンペーン価格適用で


【Softbank】

▼基本料金

ホワイトプラン (i) : 月額980円

●通話料: 1〜21時の間、SoftBank携帯同士の無料、それ以外は21円/ 30秒
●SMS: 送受信無料
●MMS: パケット定額サービスに含む
●S!ベーシックパック(i): 315円

▼パケット料金

●パケット定額「パケットし放題フラット」: 月額4,410円


で、比較表がこちらにありました。

やっぱり、ソフトバンクの方が安いですね〜。


◆ キャンペーン

【au】

他キャリアからMNP(番号ポータビリティ)で「iPhone 4S」を購入したユーザーへ1万円をキャッシュバック「乗りかえキャッシュバックキャンペーン」

2011年10月14日から2012年1月31日までのお申し込み分

au初となるiPhoneを10月14日より発売〈別紙〉 | 2011年 | KDDI株式会社

また、上に書いたパケット通信料は本来5,460円だそうですが、現時点では「2011年10月14日から2012年1月31日までのお申し込み分。」に限り4,980円にするとのことです。


【Softbank】

既存iPhoneユーザー、新規iPhoneユーザー対象

iPad 2 3Gの通信料金をほとんど0円で提供します。

iPad 2 3G版の基本料金 0 円〜!100MBまでのパケット定額量 0 円〜、S! ベーシック 0 円〜、16GB端末価格が1860円(月額)に

さらに、iPhone 3G/3GSユーザー向けに、実質負担 0 円で iPhone4/iPhone 4S に機種変更できるキャンペーン
現在支払い中の分割支払金が無償に

http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/


こういうのが追加されましたよ↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/AR30/20111010/1318229543


あたりまえですが、ソフトバンクは引止めに、auはソフトバンクからの奪い取りに走っています。


★ ソフトバンクからauへの乗換でネックになりそうなこと

◆ 2年縛りで購入している

ちょうど今契約が2年満了の人は良いですが(3GSを発売当初に買ったような人たち)、そうでない人は契約終了までは・・・。契約解除料は現在たしか9,975円(すみません正確ではないので、調べてくださいね)。

◆ 友達もauにならないと通話料が発生する

ホワイトプランだと、Softbank同士は無料ですからね(1時〜21時)。iPhone友達がSoftbankのままなら、自分もSoftbankのままの方が通話料はかからなくてすみます。

◆ EZwebの回線も・・実はつながらないこと多いらしい

知り合いにauの人がいたら聞いてみてください。EZwebつながらない時ない??って。これ実はけっこういろんなところで聞くんですよね・・・、たとえば昼時つながりにくいとか。。KDDIさんは「ネットワークに余裕あり」って発表してますけど、実はけっこう時間帯によっては厳しいのでは。。身近なauの人で「またつながらない」って言っている人がいるんです。ちょっと気をつけた方がいいかも。

◆ iPhone4の人は無理に変えるまでの必要性を感じない

ぼくは変えようと思ってますけど、たぶん多くの人はそのまま持ち続けるのではと。今回変えるのは3GSを持っている人が大半でしょうね。来年の秋かな?iPhone5は。

◆ CDMA版は着信のたびにネット接続が切断されるそうです

au版iPhone 4Sは通信規格にCDMA2000を採用しているため、電話がかかってくるとインターネット回線が切断されてしまう仕様のようです。

これのせいでたとえばアプリのダウンロード中に電話がかかってきたらまたやり直し。そしてそれはネットを使うアプリを使っていても同じこと。「書いてたものが全部なくなっちゃうし、ハァ〜、ホント使えないって思った」となること間違いなしです。

http://digimaga.net/2011/10/7-reasons-no-au-iphone-4s?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+digimaga+%28%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%29&utm_content=Google+Reader

これに関しては、ソフトバンクが記者会見でかなり細かく説明していました。

下記、ソフトバンク版iPhoneは全て○、au版は×


◆ダウンロード中の着信
⇒ソフトバンクではダウンロード継続されるが、au版はまた一からになる

◆通話中のメール受信
⇒ソフトバンクではできるが、auではできない

◆アプリ操作中の着信
⇒ソフトバンクではネット接続継続されるが、auでは切断される

たとえば・・・

オンラインゲーム中に着信すると、au版は勝手に退場したことになる・・・え〜!?すごいスコア出てたときは電話されたら困る・・・、しかも相手がいる場合試合放棄することになり申し訳ない・・・

オークションや、株の取引など、一刻を争うネットでの操作をやっているとき・・・着信したら・・・こわい。

いやいや、これは、スマートフォンには向いてないんじゃないですか?auさん。。
そもそも、日本でスマートフォンはやらないとか言っちゃってましたからねぇ。。


Appleストアで購入する場合は、キャリアを選べるそうですよ。



あくまで個人的な感覚なので同意を求める話ではないですが・・・

KDDI・auさんはたしか、日本独自の携帯機能をもたないスマートフォンは日本では流行らないってつい1〜2年前まで言っていた記憶があります(違ってたらゴメンなさい)。そのときに、「あ、この会社とは考えが合いそうにない」って思っちゃったんですよね・・・


・・・ので、ぼくとしてはSoftbankを応援します。iPhoneを日本で流行らせたのはソフトバンクであり、孫社長の力大きかったと思っていますので。


つながりやすい電波の獲得と、エリア拡大・基地局増設・・・がんばってくださいm(_ _)m


なんだかんだで消耗戦になってドコモが得するって言っている人もいます。


つながりやすい周波数の電波を獲得したら、auよりいいと思うんだけどなぁ・・・ソフトバンク。そこまで待てるか。。ただ、そう遠くない未来にそうなっていると信じて。

このブログへメール 削除依頼