ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone初心者が最初にやるべき設定ガイド、はじめから知っておくと良い23個のこと




メールの設定、Wi-Fiの設定、電話帳アドレスのコピー、iPhoneを探す・・・

なんかについては、ショップで説明の紙をもらえたりすると思いますので割愛します。。その辺は、しっかりやらなきゃダメですよ。もしまだなら。

iPhoneを快適に使っていくため、アイフォーンの特徴的な機能・設定について初心者の方向けにまとめようと思います。

iPhone 4S (Softbank) で解説します。他の機種でもだいたいは一緒ですが、やや違うところもあるのでご注意を。

下へいくほど、中級者向けになりますので、最初から全部やらなくても・・・いいかもしれません。まあ、やりたいところまで、ということで。

iPhone 4Sの使い方がわかる本 (100%ムックシリーズ)


★ 基礎知識

◆ iPhone用語

これからいろいろ覚えるときに、こういう用語が登場します。まずは意味を覚えましょう。

ホームボタン 画面下の丸いボタンのことです
タップ 指で画面をタッチすること、PCでいうとクリックですね、指で画面をクリックすること
ダブルタップ 2回連続でタップすること、PCでいうとダブルクリック
ドラッグ 画面をタッチしたままずらしていくこと、例えばロック解除の時とか
フリック 指で画面をおさえてどちらかの方向にはじくこと
ピンチ 2本の指で画面をつまむ動作をすること、下の2つの動作が代表的
ピンチアウト 指で画面を広げる動作、拡大することができる
ピンチイン 指で画面を縮める動作、縮小することができる
スワイプ 指で液晶をなぞる操作、メール削除の時とか
スクラブ 指を画面につけたまま少しずつ動かすこと、例えば動画再生時のスライダーを動かす時とか




2本指で操作する場合もあります。こちらも参考に。
はてなで泣いた

◆ コピー&ペースト

コピーしたい文章や画像の上で長押しする。
すると「コピー」と表示されるので範囲を選んでコピーをタップ。両端を指で動かして調整。

長押ししたときに「全選択」をタップすると、全て反転して選択されます。その状態でコピーをタップすれば全部コピーされます。

貼り付けたい場所に長押しするとペーストと表示されるのでタップすれば貼り付けできます。


★ 電話

◆ 電話をうける時

iPhoneで着信拒否して留守電へ、着信音消す方法、電話かかってきた時 - はてなで泣いた


★ 電池について

◆ 画面の明るさを下げる

画面を明るく表示させればさせるほど、電池の減りが激しくなります。

設定 > 明るさ

みるのに困らないレベルまで下げましょう。(見づらくならない程度に。)
「明るさの自動調節」はオンでもオフでもいいと思いますが、下げた状態で維持させたいのなら「オフ」の方が良いのではないかと思います。

◆ 残量率を数字で表示する

基本状態では、電池マークで表示されているだけですが、これは設定を変えれば正確な数字で表示することができます。

設定 > 一般 > 使用状況 > バッテリーの使用状況

こちらの「バッテリー残量(%)」を「オン」にすれば数字で表示されます。

◆ バッテリーを長持ちさせる方法・充電方法

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる使い方・充電方法。電池劣化を防いで長く快適に使おう。 - はてなで泣いた

◆ 電池の減りをおさえる使い方

iPhone電池の減りが早い人はここをチェック!バッテリー駆動時間をのばすために。消耗が早いのには理由がある。 - はてなで泣いた


★ セキュリティ

◆ パスコードロックをかける

iPhoneはいろんなことができる反面、データもいろいろ入っているのでこれを失くして誰かに取られちゃうと大変なことになる可能性があります。だから、誰かが拾ってもすぐには使えないようにロックをかけましょう。

設定 > 一般 > パスコードロック

「パスコードをオンにする」をタップすると4桁のパスコードを入れるよう言われます。なお、「簡単なパスコード」を「オフ」にすると、4桁ではなくたくさんの桁数のパスワードの設定が可能です。

◆ SMS/MMS、プレビューを表示しない、通知を繰り返さない

基本設定では受信するとプレビューが表示されますが、表示されると誰でも読めちゃいます。

設定 > 通知 > メッセージ

「プレビューを表示」をオフに。

「通知を繰り返す」を「しない」に。受信したよの連絡は1回でいいですよね?これはセキュリティとは関係ないですが、やっておいた方が良いのでは。


★ 音の設定

◆ キーボードの音

基本設定ではキーボードをタップするたびに「カッ」という音がなります。使い始めはそれこそがiPhoneぽいと思うこともありましたが、やっぱりずっと音がなるのはちょっと。ということで、消しましょう(笑)

設定 > サウンド > キーボードのクリック

ここをオフにするとカッ音は消えます。


★ 画面、表示

◆ 画面が回転しないようにする

寝転がりながらiPhoneを使う時もあると思います。iPhoneは傾きを感知して勝手に画面が横向きになっちゃったり。たて向きで使うことがほとんどだと思うので、たてで固定しちゃいましょう。

ホームボタンを2回続けて押しましょう。すると、今開いているアプリが表示されます。その部分を右へ府リックすると、右に「ミュージック(iPod)」のアプリボタン、中央に頭出し・再生・先送りボタン、左にぐるっと一周しているマークのボタンがありますが、この左のボタンをタップすると、その時の向きのまま画面が固定されます。解除したいときは、またタップすればOKです。

◆ アプリを消す、アプリの位置を入れ替える

画面上のアプリの、どれでもいいので1つを長押ししていると・・・
アプリのアイコンがプルプル震えだします。

ここでアプリの左上にある「×」をタップしたら、そのアプリが消えます。「×」がついていないアプリはもともと入っているものなので、消せません。

プルプルふるえている状態で、「×」マークではなくアイコンの中央部に指をあててドラッグするとそのアプリを移動することができます。

となりのページへ持っていきたいときは、そのページの端までもっていけばとなりのページへいけます。アプリは使いやすいように整理しましょう。

ちなみにアプリの上にアプリを重ねると「フォルダ」扱いになります。フォルダになったら、ひとまず勝手に名前がつきますが、フォルダの中のアプリを長押しすると、フォルダの名前を変更することができます。フォルダからアプリを出したいときも、フォルダの中のアプリを長押ししてプルプルさせてから移動させればOK。フォルダの中から全てアプリを出すとフォルダは勝手に消えます。

なお、画面下部の4つのアプリは、どの画面にいっても必ず表示されているもので、ここは一番良く使う4つを登録しておく場所です。初期は「電話」「メール」「Safari」「ミュージック」が登録されていますが、これも長押ししてプルプル震えだしたら入れ替えることが可能です。


★ スクリーンショット(iPhoneの画面を撮影して保存する方法)

はてなで泣いた


★ Safari

◆ パスワードを保存する

設定 > Safari > 自動入力 > ユーザー名とパスワードを「オン」

これで一度入力したIDやパスワードは保存されます。(セキュリティのため毎回入力するのもありです)

◆ ホーム画面からすぐに好きなページへ行けるようにする

はてなで泣いた

◆ そのほか

はてなで泣いた

iPhoneのSafari新規タブでリンク先URL開く方法、今のページを残し新しいページで開きたい時のやり方、URLの確認・コピーも可能 - はてなで泣いた

iPhoneのSafari閲覧履歴をみる、削除方法、Cookie・キャッシュとは? - はてなで泣いた

はてなで泣いた

iPhone/iPadのページ内検索方法。アイフォンやアイパッドのSafariでページ内検索できます。方法知ってますか? - はてなで泣いた


★ ミュージック

はてなで泣いた

はてなで泣いた


★ 写真

iPhoneの写真をまとめて削除する方法。保存された写真、複数枚を一気に消す方が早いし楽です。 - はてなで泣いた

写真を携帯電話へ送るときにサイズが大きすぎる場合は、写真を表示させてスクリーンショットを撮影し、それを送ればちょうど良いサイズになります。


★ 着信音

はてなで泣いた

はてなで泣いた


★ 入力

★ キーボード操作

iPhoneでアルファベットの大文字を続けて入力する方法。CapsLockで英字大文字を素早く連続入力するには・・・毎回Siftキーおさなくてもいいんです - はてなで泣いた

★ 辞書登録

はてなで泣いた


★ 電卓機能

iPhoneの電卓は、iPhoneを横向きにして使うと高機能になります。これは覚えておきましょう。
iPhone電卓機能はすごい↓
はてなで泣いた


★ 動きが悪くなったときの対処法

スリープ これでダメなら次

電源のオン・オフ これでダメなら次・・

リセット操作
iPhone再起動方法。アイフォーンが再起動できない人はリセット。アプリ等は使わない。 - はてなで泣いた

何か操作ができないとか、起こったときはやってみてください。4Sではそういうことあんまりなかったらいいけど(笑)

あと・・・長く使ってるとホームボタンの調子が悪くなってくることも押しても反応しないとか。そんなときにもし良かったら(※これは自己責任でやってください)
iPhoneホームボタンが反応しないならデコピンしてみよ。アイフォーンがホームに戻れなくなった時、故障かなと思った時はでこぴん。白い粉はたぶん自分の爪だよ。 - はてなで泣いた

このブログへメール 削除依頼について