ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Twitter 動くアイコンの作り方2012 プロフィール画像にアニメーションGIFを設定しよう

 

 

こちらはぼくのTwitterアカウント「@iPhoone3G」に

 

現在設定しているプロフィール画像の動くアイコンです。

 

 

 

 

 

PCからみていただければ動いているのがわかるかと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

https://twitter.com/iPhoone3G/status/211066343301197824

 

 

 

この動くアイコン画像は「アニメーションGIF」という画像形式の1種で

 

静止画だけどコマ割りがされていて動くものです。

 

 

 

実は以前TwitterではこのアニメーションGIFはアップロードしても

 

受け付けてくれませんでした。

 

 

 

(いろいろな小細工をすればOKだったので、

 

がんばって設定している人もいましたが)

 

 

 

 

 

最近(?)2012年になってからか、

 

ツイッターは普通にアニメーションGIFを受け入れてくれるように

 

なったようで、これで誰でも動くアイコンを設定できるようになりました。

 

 

 

※PCからTwitter本家でみた場合には動いていますが、

 

Twitterクライアント(iPhoneのアプリや、Twitterを本家以外で

 

みるためのソフトや各種WEBサービス)によっては

 

アニメーションGIFに対応していない場合もあります。

 

その場合は、アニメーションGIFの1枚目の画像が静止画として

 

表示されるようです。

 

これはそのTwitterクライアントの仕様によるもので、

 

しかたないとあきらめましょう。

 

 

 

・・・が、そもそもアニメーションGIFってどうやって作るの?と。

 

 

 

これは実は専門のソフトが必要なんです。

 

 

 

上にも書いたとおり、パラパラ漫画と一緒で、

 

1枚の絵に少しずつ違う絵を重ねてそれを設定時間で動かしていく、

 

それを1枚の絵として保存する・・・

 

 

 

ので、かんた~んにTwitter用の動くアイコン画像、

 

プロフィール写真を作ることができるサービスをご紹介します。

 

 

 

 aidn - GIFアニメアイコンじぇねれーた

  

 

とっても簡単。自分のIDを入力して「つくる」をクリックするだけ。

 

あとはできた画像を保存してTwitterのプロフィールに設定しましょう。

 

 

 

まあ、好きな画像を好きなように動かす・・とは違うけど、

 

とりあえずはこれで動きます。

 

 

 

もう少しだけ手間かけても良いって人はこちらもどうですか?

 

 

 

GIFアニメ(アニメーション)作成|無料画像(写真)加工編集・修正処理サイト(フリーソフト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

GIFアニメ作成・編集『GIFアニメスタジオ』:作成フォーム

こちらは好きな写真等からアニメーションGIFが作れそうですけど、

 

そもそも写真のサイズを小さくしたりして作らないと、

 

できあがった画像のファイルサイズが大きくなりすぎて

 

Twitterに受け付けてもらえない可能性があります

 

(ファイルサイズ・縦横幅を調整しなくちゃ・・

 

って話は下にも少し書きます)

 

 

 

フリーのアニメーションGIF画像をGoogleなんかで検索して、

 

保存して使わせてもらうって方法もありますね。

 

(利用条件には注意)

 

 

 

 

 

本気で好きな画像を好きなように動かしてやってみたい人は、

 

例えばこちらのブログなんかを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

よるゲーム

 

 

 

PhotoshopやFireworksといった専門ソフトを持っていれば

 

自由に作られるんですけどね。

 

 

 

高いソフトなので、仕事でデザインやっている人

 

ぐらいしかもってないだろうなぁ。

 

 

 

 

 

ぼく自身は自分でFireworksで作ったわけですが、

 

TwitterでアニメーションGIFが使えるようになった

 

とはいうものの、ファイルサイズが大きかったりすると

 

やっぱり弾かれる?ようで。。

 

 

 

何度かアップロードに失敗しました。

 

 

 

もしプロフィール画像の更新に失敗したら、

 

 

 

 

 

★ファイルサイズを小さくする

 

 

 

★縦・横の画像の長さを短くする

 

 

 

 

 

等して、再挑戦してみましょう。

 

 

 

具体的な制限は・・・不明です。スミマセン。

このブログへメール 削除依頼