ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iOS6 新機能まとめ iPhone5の発売日は?-WWDC 2012-

 

Appleが主催するWWDC 2012 (WorldWide Developers Conference 2012)で次期iOSである「iOS 6」が発表されました。iOS6が出るタイミングはつまりiPhone5(次の新しいiPhone)が出るタイミングと考えられるため、iOSが提供開始される予定の秋以降、つまり・・・

たぶん10月頃が

iPhone5の発売日

と推測できます。

ちなみに、iPhone5にiOS6がのるという、数字的にややこしいことになるので・・・

 

iPhoneに関してもiPad同様に「新しいiPhone」と呼ばれる

 

ようになるんじゃないかな・・と思います。これはどうなんでしょう??

 

★ iOS 6 対象機種

これらがiOS 6に対応する予定のiPhone,iPadです。

iPhone3GSがあって、iPadが無いのは・・?と思いますが、iPhone3GSは今も普通に販売されているからでしょうね。

 

ちなみに、新機能すべてが使用可能なのは、iPhone4Sだけみたいです。

まあ本来次のiPhone用に開発されたiOSでしょうから・・しかたない。

あと、はっきり発表されていませんが、アメリカでは使用可能でも日本ではあとから・・っていうのもあると思います。

 

★ iOS 6 の主な新機能                

全部で約200の新機能があるそうですが、ここでは主なものをご紹介したいと思います。

少しずつではありますが、ユーザが望む形へ近づいていくので嬉しいですよね!

 

◆特に大きい変化                                

◆地図アプリがApple独自の新地図に変更

・SiriはついにiPhone 4Sだけでなく、新しいiPadでも使用可

・アプリを開いたり、ツイートすることが可

・スポーツニュース、レストラン情報、映画情報が利用可

・車とSiriの融合、アイズフリー開発へ(1年以内?)

・従来のGoogle Mapsを廃止し、新地図データを採用。拡大縮小がスムーズに。

・Siriを活用でき、ナビゲーション機能が使用可能。

・Flyoverというスムーズな3Dビューが利用可能。

・iOSユーザーから匿名で集められた情報から渋滞情報などを表示。

 

◆電話機能の強化

・通話がかかってきたときの選択肢が以下のように増加。

1.応答 2.拒否 3.メッセージで返答 4.電話をかけ直すことをリマインド

 

◆FacebookがOS標準機能に

・iOS 6ではTwitterと同様に、Facebookに直接投稿可

・Facebookの新着情報が通知センターで確認可

・Facebookの情報がカレンダーアプリに統合可

 

◆新しいiPadでSiriが使用可能に

ついに・・・という感じです。ただ、街中で使うとあやしまれる場合もあるので、注意しましょう(笑)

◆FaceTimeが携帯回線、3G経由で使用可能に

これまではお互いがWi-Fi回線下でのみという限られた環境でだけ、というよりも自宅でだけ使えるといった機能でしたが、これからは場所を気にせず使用可能に。LINEみたいなアプリが許されているので、ソフトバンクやauでもOKでしょう(と思います)。iPhone同士なら、LINEよりもこっちが便利な気がするなぁ。

 

◆新機能一覧                                 

 

◆FaceTimeが3G及び4Gに対応:

Wifi環境下でなくてもFaceTimeの使用が可能になる!

これ、もしかしたら、LINEを置き換えることになっちゃうのではと!!

 

FacebookがOSに統合:

写真をカメラロールから直接アップしたり、お気に入りappを投稿したりできる。

ぼくはAppleはFacebookとTwitterを取り込みたいとかんがえていると思います。iTunesのSNS「Ping」は止めるそうですしね。

 

新しい地図:

 トラッキング機能と3D俯瞰モードが搭載される。

端末をもたせているのは強いよね。Googleもよりスマホうることに注力するだろうな。

 

通話の新機能:

着信に対して、応答する、メッセージを返す、後で掛け直すように通知してもらう、といった選択ができる。

今までは「受ける」か「拒否する」しかなかった。

 

◆PassBook(パスブック):

各種カード情報を安全に保存したり、航空券等のEチケット情報を入れておいて提示・使用できる。

クーポンの提供プラットフォームをAppleが用意すると。たしかにいろんな会社がいろんな形でクーポン提供しているのってけっこううっとうしいですよね。

グルーポンみたいなこともいずれ取り込もうとしてるのかな・・GPSあるしね。

 

ロストモード:

失くしたiPhoneに自宅等の電話番号を表示できる。

良い人に拾ってもらえたらいいけど、変な人だったら・・・

 

ターン・バイ・ターン・ガイド:

 GPSとヴォイスサービスを利用したリアルタイム道案内機能(iPhone 4S限定)。

カーナビとして使えるよう、自動車メーカー各社と協力していくとか。日本のメーカーの名前ももちろんありました。3D俯瞰は・・・日本でも対応するのかな??

 

Siriによるapp起動:

Siriに話しかけることでappが起動する。

Wi-Fi設定が素早く開けるようにしたい・・・Siriでは微妙か。。

 

VIPインボックス:

メールの見落としを防ぐために、あらかじめ重要コンタクトを指定できる。

先にVIPと設定しておいた相手のメールは別で管理できると。

 

進化したSiri:

スポーツのスコアや映画の上映時間の閲覧、レストランの予約などが可能になる。

これ、日本ではまだなのかな?

 

FacebookやTwitterへのダイレクト投稿:

通知センターからの手軽な投稿が可能になる。

通知センターは未だ使いこなせてない・・・

 

シェア機能のデザイン変更:

シェア用アイコンの変更。混乱しなきゃいいけど(^^;

 

外部キーボード使用時のオートコレクト機能:

Bluetoothキーボードで打ち込んだ文章にも修正がかかる様になる。

 

iPad用地域別リマインダー機能:

iPadでも現在地に応じたリマインダーを参照できる(3Gモデル限定?)。

 

地域別リマインダーの手打ち入力:

GPSを使用しなくても、住所を手打ち入力できる。

 

VoiceOver機能の向上:

視覚障害者用に機能が改善。

 

クラウド上の単語帳:

登録した単語がクラウドを介して同期され、入力のオートコレクトに適用する。

どんどん単語登録してこう!すごく便利!

 

迷惑防止機能:

 就寝時等にセットしておけば着信音が鳴らなくできるが、例外ユーザーも指定可。

 

メールアカウントごとの署名:

メールで、アカウント毎に異なった署名を設定可。

 

Game Centerチャレンジ:

ゲームのハイスコアを友人に自慢したり、挑戦可。

 

FacebookとGame Centerの連動:

Facebook上の友人をゲームに招待可。

 

リマインダーの表示順のマニュアル編集:

イベントの優先度に応じて、リマインダーの並び順を編集可。

 

プライバシー管理の詳細化:

個人データをより詳細に設定できるようになり、位置情報表示をapp毎にコントロール可。

 

アラート用ヴァイブレーションのカスタム:

 iOS 5でも可能だったが、更なる充実。

 

中国向け機能の追加:

Baidu、Sina Weido、Tudou、Youkuの対応、文字入力と辞書機能の向上。

動画が観られるように・・なる?

 

手ブレ防止機能の向上:

iPhoneやiPadでの動画撮影がより安定。

 

フォトストリームにシェア機能追加:

フォトストリーム内にシェア用アルバムが作成できるようになる。

特定の写真のみを指定した相手と、ほぼリアルタイムに共有し、コメントや通知機能も装備。

 

Safari検索の対象がappにも及ぶ:

Safari検索がappにもヒット。

 

Safariが横画面フルスクリーンモードに対応:

横画面モードで検索した際に、より多くの情報が表示可。

 

SafariのJavascript機能の高速化:

Safariのブラウジング性能向上。

 

HDR機能の向上:

HDR撮影のクオリティ向上。

 

聴覚障害者用サポートの向上:

 iPhoneとiPadの聴覚障がい者向けサポート機能向上。

 

アクセシビリティ・コントロールの向上:

ロック機能がより細分化し、子供たちに触らせたく無い部分を細かく指定してロック可。

これ、店舗での使用にもいいんだろうね。

 

フランス語、ドイツ語、スペイン語辞書の追加:

OS付属の辞書機能に上の3言語を追加。

 

歌によるアラーム:

アラーム音として音楽を設定可。

 

ストアのデザイン変更:

カバーフロウ式の見やすいデザインへ変更。

 

app内でのBluetoothペアリング設定:

Bluetoothヘッドホン等を接続する為に、いちいち設定画面に行かなくてもよい。

 

アイズフリー:

車に取り付けられた専用ボタンでiPhoneのSiriの呼び出し可。

(予定ではBMW、GM、メルセデス、ランドローバー、ジャガー、アウディ、トヨタ、クライスラー、ホンダに搭載)

 

「友達を探す」のアラート機能:

子供が学校から帰る時間等に居場所のアラートを出す。

 

Safariの同期機能:

 iPhoneやiPadで見ていた画面を、そのままMacで継続して閲覧可。

このブログへメール 削除依頼