ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhoneでFlash再生可のブラウザアプリ!脱獄の必要なし!フラッシュplayerがiPadでも動作します

apple ios ipad adobe flashapple ios ipad adobe flash / osde8info

 

 

「iPhone,iPadの特徴を挙げて!」って言われたら、悪い方でまっさきにあげられるのは「Flashが観られない」「Flash Playerが動作しない」ってことだと思います。たしかに、iPhone,iPadに標準で入っているブラウザ、Safariでは、フラッシュをつかったページを正確に観ることができません。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

でも、iPhone,iPadで脱獄など特別なことをしなくてもFlashをつかったページをみることができるって知ってました??

 

脱獄(iPhone,iPadの本体にメーカー・もしくはキャリアによってかけられている利用制限を解除すること。こんなことをすると、もちろん壊れる可能性もあるし、サポート対象外になる。)するのはちょっと勇気がいるし・・・

 

いえいえ、脱獄の必要なんてありません!

 

Flashを再生可能なアプリがあるんです。

 

 

 

それは

 

 

Puffin Web Browser

 

 

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥400

 

 ↑ここからダウンロードできます↑

 

 

 

 

 

これ、実は無料版もありますが、使用制限があります!(一定期間を過ぎると使えなくなる)

 

また、他にも制限があるかもしれません。ここでは有料版を前提にお話しします!

 

 

 

このアプリを使うと、Flashをつかったページも問題なくみることができます。

 

iPhone,iPad両方に対応したアプリです。

 

 

 

では早速、フラッシュのページをiPhone,iPadで観てみましょう!

 

今回は、Flashが使えるとより便利になるiPadで。(画面が大きいから、WEB閲覧にはiPhoneより最適ですよね)

 

iPhoneでも同じように動きます。

 

 

 

みてみるページは

 

NEXCO東日本 高速道路料金・ルート検索│ドラぷら

 

このページの「地図から検索(地区をクリックしてください)」部分をiPhone,iPadのSafariでみると・・・

 

 

 

中央下あたりの、青のグラデーション部分です。

 

いつもどおり観られません(笑)

 

 

 

これが、Puffin Web Browserだと・・・

 

 

 

はい!Flashが読み込まれて、見事に表示されました!

 

しかもちゃんとタップしたら動きます。

 

 

 

Flash上で細かいタップ操作をするのに便利なのが、「マウスパッドモード」

 

画面左下に「マウス」のマークがありますよね?これをタップすると、画面上にマウスパッドが表示されます。

 

このマウスパッドの上で指を動かすと、PCでマウスを動かす時と同様にポインタが表示されて、その位置でクリックすることができるようになります。

 

 

 

また、上部の「四角から矢印が出ている」マークのところから「設定」を開くことができますが、そこでは

 

 

 

★タブ復元

 

★ポップアップをブロック

 

★Flashサッポート(自動でロードするか手動にするか、日本語おかしい笑)

 

★ユーザーエージェントの切り替え

 

 

 

などの設定ができます。

 

 

 

ちなみに、Flashを手動にすると、フラッシュがあるページにいったとき

 

 

 

Flash部分に赤い四角に白字でFと書かれたフラッシュのマークが表示されます。

 

これをタップすれば読み込みOK!

 

 

 

たまに、最初からFlashを読み込むとちゃんと動作できない(たとえばPCだと表示されているものが表示できていない等)ことがあります。あえて、手動で最初に読み込むことで、普通に動作させることができる場合があるので、これは技の1つとして覚えておきましょう!

 

 

iPhone,iPadのSafariではFlashを再生不可ですが、

このPuffin Web Browserではなぜできるのか?

その仕組みは・・?

 

 

あんまり詳しくはないのでなんとなくで書くと、

 

通常Flashはそれを読み込んだその端末のブラウザで、描画・表示・実行を行なっているものだと思いますが、このPuffin Web Browserの場合はそれをサーバ側でやって、その結果をブラウザに送ってきてくれているとのこと。

 

なるほど。

 

ちなみに、サーバーとのやり取りを挟むので、回線環境等によっては表示にやや時間がかかる場合もあります。

 

・・が、これはご愛嬌ww

 

そもそもiPhone,iPadを普通に使うだけでは全くみることができませんので(^^;

 

 

 

出先でどうしても「Flashのページがみたい」ってなった時用で入れておいてはいかがでしょうか?

 

 

 

Flashの本格的なゲームをやる!!

 

っていうと、動作がしんどいかもしれません。

 

 

 

・・・が、上で紹介したような、ページのメニューでFlashを使っているようなページは何ら問題なくみられると思います。

 

 

 

ちなみに、Puffin Web Browserには無料版もあります!

 

・・が、使用制限があって、期間を過ぎると使用できなくなります。

 

まあ・・・ぼくは有料版をオススメいたします。急に使いたくなる時って絶対あると思うので。

 

 

Puffin Web Browser 

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥400

 

 

 

このブログへメール 削除依頼