ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

テーマパーク・遊園地 世界TOP20ランキング 2011

Grinpa

Grinpa / 246-You

テーマパーク・遊園地って、この1年間に何回行きましたか?好きな人は複数回って場合もあると思いますが、たぶん行ってないって人が多いんじゃないでしょうか。昔と違って遊びに行く場所が増えたので、「どこに行きたい?」「遊園地!」というような会話はあまり無いんじゃないかなと思います。

日本では東の東京ディズニーリゾート、西のUSJと言われ、ほぼ2強状態ですが、そもそもその2社もどれくらいの集客数があって、全世界で言えばどれくらいの順位にいるのか・・イギリスの『The Economist』が2011年のデータを公開しました。

 

日本のテーマパーク・遊園地はどのくらいの順位にいるのか・・

 

 

 

なんと!

世界のTOP20に4つのテーマパーク・遊園地がランクイン!

 

3位 東京ディズニーランド(千葉県)

4位 東京ディズニーシー(千葉県)

9位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)

16位 ナガシマスパーランド(三重県)

 

この中でやっぱり注目は、「ナガシマスパーランド」でしょう(笑)

東海地方の人にはメジャーでしょうが、それ以外の地方の方は「どこ?」だと思います。

 

この4つのパークの中で言えば・・・唯一完全国産の遊園地・テーマパークといえるでしょう。

場所は・・ここです↓

大きな地図で見る

 

三重県とはいえ、名古屋にかなり近い場所にあるんです。

簡単に言うと、名古屋から海の方へいったところ。という感じです。

 

ランキングのデータをみると、入園者数が約600万人ほどいるとのことですが・・・

遊園地だけの数字なのか、それ以外の施設も含めての数字なのか、どうなのか・・

 

「ナガシマスパーランド」は実は遊園地・プールの名前で、全体では「長島リゾート」という施設

長島リゾートには「ナガシマスパーランド」以外に

 

★三井アウトレットパーク・ジャズドリーム長島(アウトレット施設としては国内最大級)

★アンパンマンミュージアム(全国に数カ所しかない公式の施設)

★なばなの里(イルミネーション施設として国内最大級)

★長島温泉

 

等があり、かなり大きな施設です。

これらの数字も含んでいるのか、どれかだけ含んでいるのか・・このあたりは詳細不明です。

 

イギリスの会社のデータなので、「ナガシマスパーランド」なのか「長島リゾート」なのか、なんてわからないでしょうからね。

ただ、ジャズドリームまで含むと、約600万人では少ないような気も。。

 

遊園地・ナガシマスパーランドだけでも、東京ディズニーランドに次ぐ、

国内2位の敷地面積をもつ遊園地なので、約600万人の来場者がいても全くおかしくはありません。

 

・・と、調べてたら、年間の長島リゾート全体の集客は「1,400万人を超える」との情報がありましたので、

約600万人はナガシマスパーランドだけの数字で確定ですね。

 

長島リゾートを運営している長島観光開発は、名鉄・近鉄、そして創業者(?)の関連会社、三井不動産などが大株主の会社のようです。

・・ので、創業者の方ががんばってここまでの施設にしてきたんでしょうねぇ。

 

アメリカナイズされたテーマパークが多く、それらの会社だけが集客できている現状で、相当すごいと思います。

このブログへメール 削除依頼