ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

K-POP&韓流 2011アーティスト別売上、売上推移、ファンの男女比、年齢別構成比

KARA 1000ピース KARA in Paris 1000-302

K-POP、韓流は好きですか?まあ、芸能の好みは人それぞれなので、好きな人もそうでない人もいると思いますが・・・例えばCD売上げ年間ランキングでも比較的上位にK-POPアーティストが入っていたりするので、実際のところどれくらいの売上があるのか、調べてみました。

 

★2011年度K-POPアーティストトータルセールスTOP5

(調査期間:2010年12月13日~2011年12月11日)

Source: oricon.co.jp via odajori on Pinterest

 

 

KARAが1位!

・・・ということで、ファンとしては嬉しい限りです(笑)

 

★K-POP音楽・映像ソフト売り上げ推移

 

Source: oricon.co.jp via odajori on Pinterest

 

 

なるほど・・・やっぱり増えているんですねぇ。

たしかに、2008年の状況から考えると、とくに音楽関連は売上が5倍以上になっているのだから、これは「K-POPが流行っている」と言われてもおかしくないと感じます。

 

★K-POPファンの男女比、年齢別構成比

 

こちらで紹介するのは、K-POP・韓流ファンの内訳

日本人全体が対象ではないので、ご注意ください。

 

K-POPファンの男女比は

女性 約70%

男性 約30%

 

これはアーティストによっても違うと思うんですが・・・K-POP・韓流全体でいうと、こういう結果だとのこと。

実際にKARAのコンサートに行ってみると、巷で言われているほど女性ファンが多いというよりも実際には半分以上が男だったりします。ただ思うのは、日本のアイドルのコンサートの状況より、女性の比率が高い・・ということがありそうです。

そして、K-POP・韓流全体でいうと、韓流ドラマが好きなおばちゃんたちがたくさんいると思うので(笑)

結果、全体では女性の方が多いんだと思います。

音楽でも、男性グループけっこういますしね。

 

K-POPファンの年齢別構成比

Source: ameblo.jp via odajori on Pinterest

 

どうやら全体ではやはり、おばちゃんたちが牽引しているようです(笑)

40代の男性が好きとは・・思えないので(笑)

あらためて言いますが、これは日本人全体を対象にした調査ではなく、K-POPファンを対象にした調査で、K-POPファンの内訳を示した結果ですので、例えば「日本人全体の20代の27.3%がK-POP好き」ということではありません。

あくまで「K-POPファンの中の27.3%が20代」ということです。

 

これらをみて思うのは、

 

■K-POP好きな人は確実に増えているということ

■ただし、日本人の大半が好きというレベルではないということ

 

まあ芸能なんで好みはそれぞれ、当たり前ですが、「みんなが好き」なんて存在しません。

 

よく「今流行っている韓流」とか「流行のK-POP」とかって言われて、

「え??俺は好きじゃないし」って言う人もいますが、当たり前だと思います。

 

例えば芸人「すぎちゃん」

テレビ露出は増えていますが、「みんながすぎちゃん好き」なんてありえません(笑)

 

まあ、どのくらいになったら流行していると言えるのかは難しいラインですが、

売上の推移を見ると、以前より「流行っている」ことは間違いなさそうです。

 

まあ、「芸能で、大半が好き」なんてものが存在するのかどうか・・

シングルCDで100万枚以上売れば、そういう風に言えるんですかね。

そうすると、今該当しそうなのは、

 

嵐、AKB48、あと・・・ちょっとつらいけど、EXILE

 

ぐらいですか。

 

でも、これらも、「俺ら全員好きだよね!」って言えるかというと・・・(笑)

だから、「みんなが好き」なんて存在しないんだけど、ある程度売れてるなら、「ヒット」「流行」と言ってもいいかもしれません。

 

ただ、K-POPも、そろそろ頭打ちな気も。。

なんかK-POP系のアーティストのデビューがあまりにも多く、最近は完全に日本を意識したようなグループも登場したりして・・そろそろ「誰が出てきてもそこそこ売れる」という状況ではなくなってきている気もします。

ただ、韓国では本当にCDが売れず、コンサートのチケットを有料で買う人もほとんどいないようなので、日本で少しでも人気を得られるのであれば、K-POPアーティストにとってはその方がいいのかもしれません。

たとえ日本でランキング30位ぐらいでも、韓国でCDを売るよりは売れるかもしれない。。

 

韓国での芸能活動って厳しそうですね・・・芸能界自体も、日本よりさらにヤバそうな感じもしますし。。あ、これは想像でしかありませんけど(^^;

 

このブログへメール 削除依頼