ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

Twitterが140文字である理由、SMSが半角160文字までである理由、英語圏にはTwitter略語がある

Twitter Bird Sketch / shawncampbell

今ではかなりの数の人が利用するようになったTwitter。

なぜ文字数の制限が140文字なのか、知ってますか?

 

 

 

Twitterの文字数が140文字である理由は

 

携帯電話のSMSの文字数制限に合わせたから

 

だそうです。

 

SMSとはショートメッセージサービス。

電話番号でやりとりするメッセージングサービスですね。

 

なぜSMSに合わせたかというと、

 

もともとはSMS用に作られたサービスだったから

 

だそうです。

 

開発段階ではもっと長い文章が送られるようにしていたようですが

その場合は、長い文章を何通にも分割して送ることになり、

そうするとどんどんSMSの送信費用がかさむ。

 

これはよくないということで、

できるだけシンプルに、かつコストをかけすぎずやり取りするために

文字数をSMS1通分におさめるようにしたそうです。

 

また、SMS用のサービスだったわけですから

あらゆるバグが起こりにくくするためにも、合わせた方が良かったと。

 

なるほど。

 

携帯電話のSMSの文字数制限といえば

多くは半角で160文字。

 

じゃあなぜTwitterは140文字かというと・・

 

あとの20文字分は、名前「@○○○・・・」と「:」の分の

エリアを確保するため。

 

そりゃあそうだ、それも含めて160文字にしないと。

 

名前の文字数制限は15文字ですけど、

「:」や、あとは目にみえない部分で文字数を使用しているのかも。

 

ではもうひとつ。

 

なぜSMSは160文字までなのかというと、

 

ハガキに書かれている文章のほとんどが

150文字以下だったから

 

だそうです。

 

SMSの規格をきめる段階でそのことを明らかにした人がおり、

最終的にそれで採用されたそうです。

 

これって素晴らしい発見ですよね。

 

短いのは最高―葉書はSMSを産みSMSはTwitterを産んだ

 

 

 

 

 

ちなみに、Twitterの140文字制限ですが

 

英語の140文字というのは、

実はかなり厳しい文字数制限のようで、

文章というよりも、タイトル的な表現しかできないとのこと。

 

そのかわりに英語圏ではTwitterで使う略語がけっこうあるようです。

 

U(you、あなた)

r(are)

BTW (ところで)

XX(キスキス)

How r u?(お元気ですか?)

RUOK (大丈夫ですか?)

CU(またね)

IC(わかりました)

P/S(~して下さい)

AWHF(楽しんでいますか?)

asl?(歳、性別は? どこに住んでいますか?)

 

そうじゃないと文章的な表現ができないんですね。

文字数制限が厳しすぎて(笑)

 

日本でTwitterが流行った理由として

全角140文字までOKにしたこと

 

があると思います。

 

日本では全角で140文字まで

ということで、厳密にはSMSの文字数制限にはあっていません。

(SMS160文字は半角)

 

まあ日本語で半角!って言われたら・・

数字と、半角カナだけになって、

気持ちわるい文章になっちゃいますし(笑)

 

あと、日本の携帯電話会社のSMSは全角の場合は70文字

という制限の場合が多いのですが、

もしTwitterが70文字制限だったら・・

 

これはかなり厳しい。

あいさつ程度しかできません。

 

全角140文字となったことで日本語は英語よりかなり有利!!

 

なぜかというと、それは「漢字」があるから。

 

漢字は1文字や熟語にすることで

広い意味をもたせることができるので

 

短い文章でも効率的に多くの内容を伝えることができます!

 

 

よく考えたら、日本語で140文字って言ったら

原稿用紙の3分の1以上あるわけで、けっこうなボリューム。

3回ツイートしたら原稿用紙1枚分以上です。

 

「140文字におさめる」ということを考えることで

Twitter内ではお互いに効率的にものを伝えることに

努めていることになります!

 

まあ、そんなたいそうなことは考えずに、

本当の「つぶやき」だけをツイートすることもできちゃうのが

良いところだと思いますが(^^;

 

英語圏のTwitter、アルファベット半角140文字制限は、

本当の意味での「つぶやき」程度しか

投稿できないとも言えますね。

 

日本でのTwitterサービス開始時に、

文字数制限に携わった方、すごい・・・!!

このブログへメール 削除依頼