ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

TwitterではアニメーションGIF画像が使えません、昔は動くアイコンアップできてたのに

こちらはぼくのTwitterのプロフィール画像ですが

アニメーションGIFで動いています。

 

 

ツイートはこんな感じで表示されています。

https://twitter.com/iPhoone3G/status/233692816235167744

 

 

もう1つのアカウントも

 

 

https://twitter.com/iPhoone4G/status/233315831763845121

 

プロフィール画像がアニメーションGIFという形式のため

動く画像です。

 

だから、よく「どうやって動かすんですか??」と聞かれるんですが・・

 

これ、以前は、アニメーションGIFの画像を用意できれば

Twitterへアップロード可能だったんです!!

 

アニメGIFの用意の仕方はこちらでご紹介したりしていました。

 

Twitter 動くアイコンの作り方2012 プロフィール画像にアニメーションGIFを設定しよう | オダジョリギー

 

 

 

 

 

それが実は・・・

 

最近だと思いますが、明確にTwitterが

 

アニメーションGIFはサポートしておりませんので、

予めご了承下さい。

以前アップロードされたアニメーションGIFは

引き続く問題なく表示されますが、

現在はアップロード不可能です。

 

と、公表しちゃいました。

 

Twitterヘルプセンター | プロフィール画像またはアイコンをアップロードできない

 

 

 

 

 

Twitter アニメーションGIFは 

 

★以前は、アップロードできた

 

★前にアップロードした人はそのまま使用可

 

★これからはアップロード不可

 

「前にアップした人はそのままOK」っていうのが

珍しい決まりだなとは思います。

 

だから、今アニメGIFにしてる人は・・・

他の画像に変えちゃうと、

アニメGIFには戻せなくなるので、注意!!

 

まあ、特殊な手段を使えば

今でもアップロードできないわけでもないようですが・・

 

認められていない方法でのやり方なので

何らかペナルティがあっても・・。

 

 

Twitterが

 

アニメーションGIFを受け付けなくなった理由としては

 

ファイルサイズが大きく重いから

 

ということっぽい。

 

アニメーションGIFは何枚もの絵を重ねて作った画像なので

必然的にファイルサイズは大きくなっちゃうんですよね。

 

まあ、みんながアニメGIFにしたら、

プロフィール画像の容量が今の何倍にもなりますから

ある意味しかたないことかも。

 

けっこう他のサービスでもそういうもんでしょうし。

(Facebookのプロフィール画像もアニメGIFは使えなかったはず)

このブログへメール 削除依頼