ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

映画「るろうに剣心」感想・レビュー・評価・口コミ、佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、江口洋介、香川照之、奥田瑛二、須藤元気、青木崇高

「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック

 

劇場版・映画「るろうに剣心」を先行上映で観てきました。

実は原作の漫画を読んだり、

アニメを観たことはこれまでありませんでした。

ので、「るろ剣」ファンではない人の感想として参考になれば(^^;

 

 

 

▼映画のYouTube公式チャンネル

 

YouTube公式チャンネルで積極的に動画を公開されています。

インタビュー動画等もありますよ。

 

映画『るろうに剣心』 (RUROUNI KENSHIN) - YouTube

 

 

 

 

 

※ネタバレ的なこともあるかもしれません※

 

 

るろうに剣心 | Movie Walker

 

 

 

 

 

るろうに剣心@ぴあ映画生活作品情報

 

 

 

 

 

映画『るろうに剣心』 - シネマトゥデイ

 

 

 

 

 

 

[tip]作品データ[/tip]

 

映画 るろうに剣心 実写版

製作年 2012年
製作国 日本
日本公開 2012年8月25日
上映時間 134分
配給 ワーナー・ブラザース映画
ジャンル 人間ドラマ
監督 大友啓史

 

 

[tip]あらすじ・ストーリー[/tip]

 

明治11年。東京では、人斬り抜刀斎を名乗る男が誰かれ構わず

斬りつける事件が発生していた。亡父から継承した神谷道場を切

り盛りする神谷薫(武井咲)が無謀にも男に立ち向かおうとしている

ところを、通りすがりの男が助ける。その人こそ、幕末には反幕府軍

の暗殺者として活躍した人斬り抜刀斎本人(佐藤健)だった。今は

緋村剣心と名乗り、斬れない刀を携え流浪の旅をしながら、どんな

悪人でも決して命を奪わない不殺(ころさず)の誓いに従いながら

人助けをしている。偽者の人斬り抜刀斎の正体は、実業家の武田

観柳(香川照之)に用心棒として雇われた鵜堂刃衛(吉川晃司)

だった。世界支配を目論む観柳は女医の高荷恵(蒼井優)に阿片

を作らせ、それを元手に得た莫大な金で武器を買い漁っていた。

元・新選組で今は警官を務める斎藤一(江口洋介)が観柳の目論

みに気付くものの、観柳が握る絶大な権力を前になかなか手出し

ができない。観柳は手始めに神谷道場一帯を手に入れるべく、

市井の人々を殺そうとする。神谷道場に身を寄せる剣心は苦しむ

人々を見て、打倒観柳を決意。250人もの護衛をつける観柳に、

剣心は喧嘩屋の相楽左之助(青木崇高)とともに立ち向かって

いく……。

 

 

[tip]感じたこと[/tip]

 

★「人間ドラマ」といいながら、「アクション」の要素が強い映画です。

剣客の話ですから、当然斬り合いのシーンが多くなりますが

かなりハードな戦いが繰り広げられます。戦いのシーンは

かなり見ものです。たぶんリアルな剣をつかった戦い方とは

かなり違っている気がしましたが、

カッコイイ殺陣として十分楽しめました。

本当の時代劇を演る人からすると・・違うって言われそうだけど(笑)

 

★斬り合いのシーンが多いので、当然ショッキングな映像も結構

あります。血が苦手な人はみるのがしんどいかも。。

これに関しては、ここまで残忍な映像にする必要があったのかと

ちょっと疑問あり。

 

★原作を知らないので、事前情報が全くない状態でみることに

不安がありましたが、「理解できない」という面はとくにありませんでした。

緋村剣心の心の移り変わりがキレイに描かれていたと思います。

原作ファンからしたら「こんな2時間程度で語ってもらっちゃ困る」

と思いそうですけど、逆に2時間でやる上ではうまくまとまっていたんじゃ

ないでしょうか。

 

★この映画は「佐藤健さんを観る映画」と言っても過言では

ないと思います。彼のかっこ良さが引き立っていました。

そして、武井咲さんが魅力的にみえる。。

若い俳優さん2人が主役で、脇を固める役者がキャリアある方

ばかりですが、十分存在感のある演技をされていたと思います。

 

★龍馬伝で人斬り以蔵・岡田以蔵を演じた佐藤健さんは

もはや人斬りのイメージ?(笑)いや、でもかなりカッコよく演じて

いらっしゃるなぁと。岡田以蔵役をみてキャスティングを決めた

んですかね??あ、監督が同じ方なのかな?

 

★今回の映画化は原作の一部のストーリーだけを切り取った

ものらしく、けっこう各所で「続編は?」という声が上がっているそう。

興行収入次第でしょうが・・あれば、また観たいとは思います。

やっぱり各キャラクターを魅力的に感じることができたからかなと。

 

★時代劇って今は作ってもなかなか観てもらえないと

思うんですよね・・。これからの時代劇は、漫画やアニメを原作

もしくはそういう視点で作られたものを映像化していくことで・・

興味を引いていくことになるのかもしれません。

昔ながらの時代劇が楽しめない人にも、このるろうに剣心は

楽しめそうな気がしました。逆に昔ながらの・・が好きな人には

ちょっと・・・となると思います。あまりにリアルではないので。

 

★たとえば「剣でバッサバッサと数十人を倒す」シーンがありますが

明治も10年以上経った時代の話なので、数十人もいる場所だったら

誰かが銃をもっていると思います(笑)

普通に考えると、銃で一撃でやられちゃうだろうなと。

まあ拳銃までもっている人は少ないとしても、火縄銃は戦国時代

からあったわけですから。

剣客を際立たせる映画でこういうこと言っちゃダメかも(笑)

 

★相楽左之助役の青木崇高さん、とても良かったと思いますが

NHK大河ドラマのイメージを引きずってしまい、なんだか

山本太郎さんのイメージだなぁなんて勝手に思ってしまいました。

まあ、今はキャスティングしにくいと思いますけどね。

 

★全体的には、アニメ原作の実写化ということで実はあまり期待

せずに観に行きましたが、そのわりには面白かったです。

逆に原作を読んでみようかな、という気になりました。

こういう映画にリアルは求めちゃダメですね。あと原作そっくり

というのも求めちゃダメ(笑)

原作を知らないだけに楽しめたのかもしれません。

・・が、実は原作ファンに支持されそうな映画だとも感じました。

キャラクターに魅力を感じる・・・からかな?

 

 

[tip]原作[/tip]

 

『週刊少年ジャンプ』で連載されていた和月伸宏の漫画。

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

このブログへメール 削除依頼