ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone5 部品メーカー一覧、液晶ディスプレイパネル・バッテリー、日本製部品

iPhone5 部品メーカー一覧、液晶ディスプレイパネル・バッテリー

iPhone 5 Schematic Comparison / methodshop.com

 

これだけ売れているiPhoneですが

中身を全てAppleが作っているわけではありません。

 

部品ごとに、それぞれ得意とするメーカーに作ってもらっているんですね。

では、iPhone5内部のそれぞれの部品はどこの会社が作っているのか??

 

それを示す記事がありましたのでご紹介します。

真偽の確証は・・できません。ごめんなさい。

 

というか、今回ご紹介するのは主に

「iPhone5で使われている日本製部品のまとめ」

と言えそうです。

 

他にも無数の部品で構成されているので、

これが全てではないです。

 

・・・が、iPhone5の重要な部分に日本のメーカーの技術が多数使われていることは間違いないようです。

 

 

 iPhoneの主な部品メーカー(主に日本製の部品)

◇積層セラミックコンデンサー

村田製作所、TDK

 

 

◇バッテリー

ソニー、TDK

 

 

◇無線LANモジュール

村田製作所

 

 

◇カメラ

ソニー

 

 

◇フラッシュメモリー

東芝

 

 

◇DRAM

エルピーダメモリ

 

 

◇液晶パネル

シャープ、ジャパンディスプレイ、韓国LG電子

 

 

こちらの記事より↓↓↓

iPhone5:好調発進…部品メーカー追い風- 毎日jp(毎日新聞)

 

 

 

 

 


日本のメーカーも革新的なスマートフォンを出して欲しいと願うばかりですが・・

すでにiPhoneはこれだけ売れてしまっていて、発売したら売れることもわかってますから

大量生産が可能。

 

そうなると、コストも大幅に下がるので・・

同じ費用をかけて作っても、Appleの方が良いものを作れちゃうわけですね~~。

 

最初は赤になる覚悟で勝負を挑まないと、

もはやスマホではアップルに勝てる企業はないかもしれません。

 

あ、でも総台数だとサムスン電子の方が販売多いんでしたっけ??

あれだけ機種数出してたら・・台数は増えそうだけど

利幅は少なそうですね。

なんとなくの想像ですけど。

 

ちなみに、サムスンはiPhone4Sまでは大量にディスプレイを供給していたそうですが、アップルとの間で訴訟が起こっていて・・iPhone5では供給メーカーとしては締め出されたそうな。

このブログへメール 削除依頼