ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

消費税1%上げると税収はいくら増えるの?家計の負担はどれだけ増えるの?

※2012年に書いた記事ですので、数字は少し変わっているかもしれませんが、参考程度にどうぞ。


あんまり詳しいわけではないので、わかる数字からだけ考えてみたいと思います。

消費税が1%上がると

税収はどれだけ増えるの?

家計の負担額の変化は?

ちょっと気になったので、調べてみました。
間違いもあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(_ _)m


★ 消費税を1%上げるとどれくらい増収になるか

消費税の税率を1%上げると、税金として国に入る額がどれくらい増えるかですが・・・

約2兆円

税収が増えると言われています。

ただこれはたぶん単純計算。例えば税金が上がることで物の値段が上がり買われなくなるものも出てくる。そうすると企業がおさめる税金・法人税が減る。またその影響で個人の給料額も下がったりして所得税も減るかもしれない・・・ということを繰り返していくと、消費税を上げても景気を悪化させるだけで税金を増やすことにならない・・・という指摘もあります。たしかに。

また、消費税を上げて日本が毎年している「借金」赤字国債をゼロにしようとしたら・・・

2011年度の赤字国債の額は約49兆円と言われていますので、
さっきの2兆円をあてはめたとして、

消費税なら25%上げないと赤字国債ゼロにはならないんですね〜〜(^^;
消費税30%・・・になったら景気絶対悪化するだろうから、たぶんそれでもムリだろうな。

赤字国債をなんとかするのに消費税・・・は現実的ではないですね。とにかく支出を減らすしかなさそうです。まずは無駄を省いてくださいっ!!

税率を上げても本当に増えるかどうかわからない税収・・・それでも消費税を上げるのは、きっと「上げたい人」がいるからだろうと思います。それが・・・官僚さんなんだろうなと・・・

消費税、一体いくら足りないの?

消費税、一体いくら足りないの?


★ 消費税が1%上がると家計の負担はどれぐらい増えるのか

消費税は物を買う時にかかる税金なので、買う額が大きい人ほど払う額が大きくなります。

消費税が1%上がると、標準的な4人家族で

年間3.4万円程度の負担増

と言われています。これは要は340万円ぐらいの買い物をするという想定ですね。
ってことは収入が500万円ぐらい?あとは貯金だったり、税金がかからないものへの支払い分かと。


今は消費税5%なので、約17万円ぐらい年間で支払っている。

これが消費税10%になると、約34万円支払うことに。今の倍ですね。


17万円の負担増って・・・ボーナス1回分の自由に使えるお金が吹っ飛ぶような額ですよね(あ、ボーナス多い人は別ですよ(笑))。これは本当に意味があるものじゃないと支払えない。。


「社会保障に」と言われていますが、今までできなかったことが本当にできるのか、けっこう疑問が大きいです。

このブログへメール 削除依頼について