ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ドームうまいもんワールド名古屋へ行ってみた、感想・口コミ・レビュー、会場・料理写真ほか



日本最大級のフードイベント

ドームうまいもんワールド

2012年2月3日(金)〜2月6日(月)

全国から集まった美食グルメを味わいつくす4日間


たまたま「招待券」をいただくことになり、行ってみました。

そもそも、「チケットに食事代は含まれておりません」と記載されており、
「食事代が含まれていないのに、入場料金払って行く人がいるのか?!」という疑問を大いにもっていたので、どれくらい来てるんだろう??という興味もあって。。

毎年やってるんですかね??今回が何回目なのか・・・とかよくわからないんですが、続いているということは、それなりにたくさんの人がきてるんだろうと。

ドームですからね…場所を1日おさえるだけでもけっこうな費用がかかるはず。


まあ、出展者から費用もらったり、ビール会社さん(今回はアサヒビールさんだったと思いますが)からスポンサーとしてお金出してもらったりしてるんだとは思いますが。


主催は、中日新聞社・テレビ愛知・名古屋ドーム

なるほど、中日新聞社さんの系列で・・・ということでドームの使用費用なんかは安く済むんですかね??

公式ホームページはテレビ愛知さんのサイト内にありました。

http://www.tv-aichi.co.jp/umaimon/2012/index.html


会場全体の雰囲気はこんな感じ。

全体にスモークがかかったように・・・というか、焼き物のお店も多いので単純に煙ではないかと。。

土曜日の夕方に行ったのですが、多いというべきか少ないというべきか。

たいして混雑している印象はありませんでした。お土産の店で一部20人ぐらい並ぶ列もありましたが、そんな店はほとんどなし。

チラシで事前にみていた「博多からあげ」を買ってみることに。

揚げたあとに特製にんにくしょうゆにつけて出してくれるようです。

サクサクしているが特製タレがしみこんでいて・・・おいしい。

だが、これだけですでにおなかがけっこう満たされている・・・(笑)

次に「長崎角煮まんじゅう」手ごろな値段300円だったので。実はこれぐらいの金額設定の商品が少ないんですよねぇ。。

なかなかいける。写真では脂身しか写ってないですけど、ちゃんと肉と言える部分があります。

その隣?ぐらいで買った無添加ソーセージ100円。

あ、こういう味ね、っていうだいたい想像つく味。


試食やってくれてる店には人が集まるんですよね〜〜

明太子が半額になってて買ってしまいましたが、そこが試食やってくれてて。

おいしかったんですよね〜〜試食ってちょっとだから余計においしく感じる気がする。しかも味が濃いものはとくに。


そしてこちらもチラシで気になっていた海鮮関連のもの。今回は丼を食べることにしました。

うにがのってるやつがいいなと思って・・・1,000円だったので購入。

まあ、まずまずといったところ。本当は刺身だけでよかったんですけど・・・
だってご飯でおなかいっぱいになっちゃうよこれじゃあ。。下の方に山盛りご飯が。サービスかもしれないけど、ご飯代とらずに安くしてほしい。。


次にラーメンコーナーへ。

どこにしようかと迷ったあげく「札幌味噌ラーメン みその」という店のみそラーメンに。

みそラーメンってだいたい家でサッポロ一番しか食べなかったので何か新鮮。深みのある味。バター入れたくなるなぁ(笑)


それからスイーツコーナーに。今回スイーツのお土産として買って帰ることにしたのは
博多の「西通りプリン」のプリンチーズケーキ。

ちゃんとプリンの味もチーズケーキの味もするのでこれは珍しくていいなと。

はい、試食させてくれたので(笑)


スイーツコーナーは多種多様、いろいろありましたよ。和菓子・洋菓子いろいろと。

同時開催「世界SAMURAIサミット」
全然みてませんが・・・会場内にあるステージにかわるがわる登場されていたようです。

一部の都道府県は観光アピールで出展されていました。

こちらは鳥取県の・・・ゲゲゲの鬼太郎さんとミササラドンさん。


あと、帰る時間帯18:00頃のドーム外。一応20:00までやってるのでこれから来てる人も、当日券を買っている人もまだいました。


ふりかえり。

参加者側の立場で言わせてもらうと、各店舗300円ぐらいの軽い食事を用意してほしい。どこの店もガッツリ稼ぎたいからだと思いますが、ガッツリ1食分を販売されていました。

入場料払って入ってるんだから食べ歩きたいよね。。
1食で終わるなら、ドームの外のドーム前イオンで食事しますよ。その方が安いし(笑)

けっこうないんですよ、そういう軽くて安い食事が。


人が集まってた店は、
そういう安い価格の商品をおいてるところか試食のある店。


イベントとして「また行ってみたい」と思わせるならそういうこと考えないと。。

お店側はあそこで儲けたいのか、宣伝と割り切るのか・・・よく考えて出店しないとね。


こうやってふりかえってみるとぼくはがんばって楽しんだほうじゃないかと思います・・・が、それでも滞在は1.5時間ぐらい。それ以上はおなかいっぱいだしね。。

今回はまあ行ってみて悪くはなかったと思いますが、
また行きたいかと言われたら・・・ビミョーーー


1,000円って何代??って感じました。武将隊も興味ないしね。
(ぼくは招待券なので払ってないけどね)





RSSを購読



クーポン割引チケット
東京・大阪・名古屋、マック・グルメ等のクーポン割引チケット購入共同購入サイトグルーポンはこちら

このブログへメール 削除依頼