ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

「ノマド」の意味とは?ノマドワーキングとは?



ノマドとは?

ノマドの意味は?


ネット上でたまにみかけるワード「ノマド」

わかるようなわからないような意味の言葉なので・・・調べてみました。


ちなみに「ノー窓」で「缶詰状態」って意味ではありません(笑)念のため。


ノマドとは英語

「nomad」なんだそうです。

nomadの意味は、遊牧民


そこから、

ノマドワーキングとは

“「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイル”

のことを指すんだそうです。ノマドはこの省略形ってことですかね。


いつも決まった場所ではなく、カフェや公園、お客さんのオフィスなどで

ノートパソコン、スマートフォンなどを駆使して

ネットを介して場所を問わずに仕事を進めること。


そのためには、集中力や情報をとりこむ能力、知り合いとのやりとりをする力が必要とのこと。

なるほど。

クラウドサービスを使いこなせばノマドワーキングはムリではないですが、上の条件を兼ね備えてうまくやれる人がどれくらいいるか・・・ってとこですね。


会社でも、自宅でもない、サードプレイスでの仕事。。
集中力が高まっているとき、思いついた時に「今だ!」と仕事をするためには日常的に準備も必要。

理想ですけどね。
「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法

このブログへメール 削除依頼