ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

胎児ネーム ランキング ベスト5

胎児ネーム ランキング

ベスト5

「胎児ネーム」とは何のことか知ってますか??「ベビーネーム」とも言うらしい。
ぼくもつい最近まで知らなかったんですが(^^;知り合いが言っているのを聞いて知りました。

胎児ネームとは、まだおなかの中にいる赤ちゃんの呼び名。

だから、当然「本当の名前」とはけっこう違うし、自由!(笑)
まあ、本当の名前がちゃんとつくまで名前無しっていうのも、何かかわいそうですしね。


胎児ネーム(ベビーネーム)をつけることで

★赤ちゃんの存在を身近に感じられる
★赤ちゃんを1人の人間として認めることになる
★名前がつくことで、語りかける回数が増える

等の良い点があるそうです。
ほぉ〜〜。

「胎児ネーム」っていう言葉は知らなくても、自然と何らかの名前をつけて呼んでいる人も多そう。
じゃあ実際どんな風に呼ばれているのか・・・


★ 胎児ネーム ランキング ベスト5
第1位 まめ、まめちゃん、まめさん
超音波の写真でまだまだ小さいおなかの中の赤ちゃんをみると、「豆」のようにみえるところから。
ちょっとしたら、すぐ豆サイズではなくなるんですけどね(笑)


第2位 ベビちゃん、ベビ太、ベビ子
ベビーからきた言葉ですね。
男Ver. 女Ver. あり。


第3位 ぽこ、ぽこちゃん、ぽこたん
おなかがだんだん出てくるので・・・そうなっているのはおなかの中のあなたのせい。。
ということで(笑)たぬきみたい。


第4位 ちび、ちびちゃん、ちびたろう
小さいから・・ですね。
鳥に例えて「ひな」とか呼ぶ場合もあるみたい。


第5位 誕生後の名前
すでに名前が決まっている場合はそうやって呼びますよね〜。
ただ、早い段階から決まっている人はきっと多くないはず。


産まれる季節に例える人もいたりするそうで。
(ハルとかアキとか)

今、妊娠中の人・・・この中の名前で呼んでますか?
もっと「これだ!」っていう胎児ネームがあったら、教えてください!

このブログへメール 削除依頼