ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語」感想・レビュー・評価・口コミ

映画

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語」

感想・レビュー・評価・口コミ

魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 ロールスクリーン

今の時点ではまだエヴァンゲリオンの域に達してはいませんが、
それぐらいの勢いで社会現象を巻き起こしているアニメ。

魔法少女まどか☆マギカ


絵をみて、これはちょっと・・と思ってる人、損しますよ!!
ぜひテレビシリーズ観てみてください。

3話目から一気に面白くなります(笑)


待ちに待った劇場版。

実は3作公開されるらしく、1作目(前編)と2作目(後編)はテレビシリーズの総集編的な扱い、3作目が新作だそうですが・・実際どんな感じだったんでしょう??


 

 

その他、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語」関連の動画はこちら


※ネタバレ的なこともあるかもしれません※


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語@ぴあ映画生活作品情報
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語 ...

魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語 | Movie Walker

映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』 - シネマトゥデイ


作品データ

映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語」

製作年  2012年
製作国  日本
日本公開 2012年10月6日
上映時間 130分
配給   アニプレックス
ジャンル アニメ/ファンタジー
監督   新房昭之 宮本幸裕


あらすじ・ストーリー

ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、
ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。
翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿を
した暁美ほむら(声:斎藤千和)だった。偶然の一致に戸惑うまどかに、
ほむらは意味深な言葉を投げかける……。放課後、親友の美樹さやか(声:喜多村英梨)と
まどかは、夢の中で見た生物・キュゥべえ(声:加藤英美里)と、
それを殺そうとするほむらに出くわす。まどかとさやかは傷付いたキュゥべえを
助けるが、直後に摩訶不思議な空間へ迷い込んでしまう。そんな二人を救ったのは、
魔法少女の巴マミ(声:水橋かおり)だった……。


感じたこと・感想・口コミ・レビュー

★最初に書きましたが、今回3作の映画が製作されるらしい。で、最初の2作はテレビシリーズの総集編扱いと。だから今回の前編は基本的にアニメの振り返りという前提でみる必要あり。

★新しい!という要素は、物語上にはありません。いや、ただ、単にテレビシリーズより時間が短くカットせざるを得なかったからか、それとも意図があってかはわからないが、いくつか重要とおもわれるシーンがなくなっていた。これはもしかすると、後編である程度話が変わっている可能性があるということか??

★3作目についてはかなり冒険的な内容になると脚本家が語っていたらしい。また、それ以降にも続くような内容になると。もしかすると、後々新たな魔法少女が現れるのか!?

★もともとはテレビで第2期シリーズをやろうかと考えていたそうですが、まだそこまでの内容ができあがっておらず、今回の映画製作に至ったとか。

★ともかく、前編・後編として公開される2作では話を変えるつもりはないとの話でしたが、本当に最後まで一緒なのか・・・。前編終わったところまでは同じだったと思います。

★前編はさやかちゃんが魔女化したところまででした。

★後編はすぐ公開される予定だが、3作目の公開日は未定。

★前編のオープニングは、まどかが小さい頃から成長する過程をアルバムをみていくような映像で展開。

★物語の最初で、まどかがみた夢の映像が無かった。「夢にほむらが出てきた」ということはまどかが劇中で語っているが、どんな夢だったかは不明。とすると、この部分は後編で変わる可能性大。意図的に削除されているのではと。

★杏子が劇中で食べているものがテレビシリーズと違ってる(笑)

★「もう1〜2回ループした世界」という話もあるため、おおきくは変わらないものの、結末に至る過程が変わったりするのか??

★というよりも、テレビシリーズの最終話が本当の最後の話とするならば、劇場版はそのいくつか前のループ世界ではという予想をする人も。何か納得。

★カットされてたのは、「冒頭の夢」「ほむらは文武両道」「マミの過去」「まどかがほむらにさやかのこと相談」「
仁美が魔女に魅入られた翌日朝」「ビル内でのさやか、ほむら、杏子三つどもえからの閃光弾」「キュウべぇがさやかにグリーフシードと才能について説明」「キュウべぇが繰り返しまどかの才能を語る」等等。

★絵には気合入ってる感じ。事前に話題になってたけど、学校の屋上の柵とかカッコよくなってた。

★僕はそこまでテレビシリーズを細かくみてはいないので完全に気づけはしなかったが、シーンや話の追加はほとんど無いものの、映像や絵は作りかえられ、大きい画面でみるのに素敵な映像に変わっていた模様。

★あとは音楽を絶賛する声が多い。たしかにあれ?こんな音楽や曲、なかったよね?というのは多かった。音を中心に演出が大幅に強化された模様。

★新しい話を期待してみにいくと、この前編はがっかりするかも。ただ、後編にある程度そういうところが期待できそうな感じはするので、そのためにみに行っておくと良いと思います。

★観て損したという感じはないのでファンならぜひ。まだこのアニメを知らない人は・・テレビシリーズからみた方が丁寧に話が描かれているので、いいかなぁと。


TVシリーズ・原作

2011年1月〜4月に毎日放送(MBS)系列で放送されたテレビアニメーション。
全12話。

放送期間中に東日本大震災が発生し、最終話の放送が1ヶ月延期された。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [DVD] 魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [DVD] 魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [DVD] 魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [DVD] 魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [DVD]

このブログへメール 削除依頼