ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ウスターソースととんかつソース、中濃ソースの違いとは?

ウスターソースととんかつソース、さらに中濃ソースの違いとは?

 

カゴメ 醸熟ソース ウスター 500ml

カゴメ 醸熟ソース ウスター 500ml

 

 

 

ソースって、とんかつとウスターどっちが好きですか??

 

 

 

ぼくは断然とんかつソースが好きなんですが、どうもそういう人は少ないみたい。

 

たいていどっちかしかない場合は、ウスターソースであることが多い。

 

 

 

しかも、とんかつソースはとんかつの時ぐらいしか出してくれない人が多い・・orz

 

でも、よく考えたら、とんかつソースとウスターソースって何が違うのか

 

いまいちわかってない。

 

 

 

中濃ソースっていうのもあるけど、あれは・・間なの??

 

 

 

ということで、調べてみました。

 

 

 

一応そのまえに。

 

ソースとは。

 

野菜や果実などのジュース、ピューレなどに食塩、砂糖、酢、香辛料を加えて調整、熟成させた液体調味料。

 

 

 

その中に、種類があるってことですね。

 

 

 

 

 

カゴメのお客様相談センターに回答がありました。

カゴメ株式会社 > お客様相談センター > よくお寄せいただくご質問 > 最近多く寄せられるご質問から

 

 

 

「ウスターソース」は、野菜や果実の繊維質が少ないので、サラリとした口当たりとほどよい辛さが特徴です。

「中濃ソース」は、ウスターと濃厚の中間にあたるソースです。繊維質はやや少なめで、ほどよい口当たりと甘味が特徴です。

「とんかつソース(別名:濃厚ソース)」は、果実を多く使用しており、繊維質も多く含まれ、トロリとしたソフトな口当たりです。

 

 

 

ざっくり言うと、粘度の違いみたいです。

 

とんかつソース > 中濃ソース > ウスターソース

 

の順に粘度が高いと。

 

 

 

 

 

ちなみに、本当は「とんかつソース」という区分はなくて

 

これはオリバーソースが考案した名称だそうです。

 

 

 

本当は「濃厚ソース」という言うらしい。

 

 

 

お好み焼きソースとか焼きそばソースも、濃厚ソースに分類される模様。

 

ブルドッグソースもそうらしい。

 

 

 

また、関東では中濃ソースが好まれ、関西ではウスターと濃厚を使い分けるのが好まれるとか。

 

関西では最近まで中濃ソースっていうのが知られていなかったそうですよ。

このブログへメール 削除依頼について