ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

#左利き の割合、日本での人数、何人に1人が利き腕は左手?

左利きの割合、日本での人数、何人に1人が利き腕は左手?

 

 

「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎

「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎

 

 

 

 

「世界は右利き用に作られている」

 

たしかに右利きの人がどう考えても多いから、右手で使いやすいようになってるよねなんでも。

 

 

 

文字を書くのだって、横書きで左から右に書くのは右利きが前提だと思うし。

 

 

 

でも、左利きの人は時に重宝される。

 

スポーツとか。野球、サッカーなど、

 

左利きだからそれが特徴になっている人もいるよね。

 

 

 

さらに、左利きに天才が多いという話もあるし。

 

 

 

ということで、左利きの人には大変なことが多いものの

 

右利きの人の一部は左利きに憧れる部分もあります。

 

 

 

では、実際に日本では

 

利き腕の割合ってどんなもんなのか??

 

 

 

ということで調べてみました。

 

 

 

 

 

右利き・左利き・もともと右利きの両利き・もともと左利きの両利き・わからない

 

 

 

・右利き:87.9%

・左利き:5.1%

・もともと右利きの「両利き」:2.3%

・もともと左利きの「両利き」:3.8%

・わからない:0.9%

 

(リサーチパネル調べ、対象は3万1869人)

RPデイリサーチ - 利き手はどちらですか? - アンケート回答ページ | リサーチパネルモニターサイト

 

 

 

3万人も調べたなら、けっこう正しい結果な気がする。

 

偏りがあるとすれば、ネットをよく使う人は・・どっちかの利き腕の人が多い・・とか?

 

あんまり考えにくいので。

 

 

 

20人に1人が左手が利き腕らしい。

 

そう考えると、貴重だよね。

 

 

 

右利きからみると・・うらやましいなぁ〜〜

 

 

 

なんて言ってるけど、

 

自販機のコイン投入口は右にあるし、

 

駅の改札のタッチするところも右。

 

 

 

けっこううっとうしいだろうな〜

 

右利きとして生まれたあなたが左利きに生まれ変わる最短の方法とわずかな心得

右利きとして生まれたあなたが左利きに生まれ変わる最短の方法とわずかな心得

  • 作者:両利き研究会
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2019/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

このブログへメール 削除依頼