ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

領収書テンプレート、書き方、要件、必要、領収書とは?

実は領収書でなくてレシートでも全く問題ないとか。

もっと言うと、レシートがなくてもちゃんと帳簿に記載しておけばいいと。

 

こういうの、自分で事業やってる人ぐらいしかよく知らないよね。



領収書テンプレート|書き方?要件?必要?そもそも領収書って?
実は、帳簿(現金出納帳や立替経費精算書)に記載するだけで経費にできるんです。 領収書の記載要件のところで、消費税の仕入税額控除を受けるには領収書が必要になるのですが、所得税法上・法人税法上、領収書が無いと経費にできないって規程はありません。 税務調査が来たらあかんと思われるかもしれませんが、事業者が自らの意思で記帳した帳簿を否認するには領収書が無いってことだけで否認することは出来ないんです。 ただし、支払証明書などを作成し、領収書はないけどもきちんと支払いしたんだよってことを裏付けれるようにしておいた方がいいですね。 ...

このブログへメール 削除依頼