映画「名探偵コナン 絶海の探偵」
感想・レビュー・評価・口コミ、柴咲コウ、プライベートアイ
名探偵コナンは実は毎週テレビもみています。
リアルタイムでみられないときも、録画して。
・・とはいうものの、流し見状態なんですが。
推理モノってやっぱり面白いし。
名探偵コナンはアニメなので、ありえないことも多々登場するんですが
そこまで「リアル」にこだわらない方なので、お話としておもしろければありかなと思います。
毎年GW前に公開される映画は時間があればたいてい観にいっていますが
テレビと一緒でそこまで真剣にはみてないので、寝てしまうこともあります(笑)
面白くないわけではなく、単純に映画館は眠たい!そういう理由ですが。
※※ ネタバレを含む可能性があります ※※
作品データ
映画 名探偵コナン 絶海の探偵〈プライベート・アイ〉
製作年 2013年
製作国 日本
公開日 2013年4月20日
上映時間 110分
配給 東宝
ジャンル サスペンス
監督 静野孔文
あらすじ・ストーリー
京都・舞鶴港で開催される海上自衛隊イージス艦体験航海に来たコナン(声:高山みなみ)や蘭(声:山崎和佳奈)、小五郎(声:小山力也)ら一行。
ハイテクなシステムで武装され迫力のあるイージス艦の航行を楽しんでいたところ、突如轟音が鳴り響く。
艦内に緊張が走る中、自衛隊員の遺体が左腕のない状態で発見される。
不審な点を見つけ捜査に乗り出したコナンは、艦内に某国のスパイ“X”が潜入していることを知る。
しかしその背景には、日本全土を揺るがす巨大な陰謀がうずまいていた……。
感じたこと・思ったこと
感想・レビュー・評価・口コミ
★ゲスト声優の柴崎コウさん。みていて違和感なかったので、さすが女優さんだなと。ただ思ったのは・・顔を出さずに声だけ聞いていると、どうもけっこうお年を召された方のような気が(笑)実年齢よりちょっと上に聞こえる声だなぁと思いました。まあたしかに役柄がそういう役だったということかもですが、年齢に合わせて声まで変えてたとしたら・・すごいなと。
★この映画の一番の見どころは・・元太くんの上着です!!って、個人的なことですが(笑) 上着にアルファベットが書いてあるのですが・・でっかく「UNA」と。ウナ??と初め思ったのですが・・ウナ・・うな・・・うなぎ!!!うな重!!ということで、うな重の「UNA」なんだろうなと(笑)なんちゅう上着を着とんねんと(笑)親がひどいよね。
★この映画には防衛省と海上自衛隊が協力しているのですが・・ほかにも、推理モノなのであたりまえですが、警察や海上保安庁のキャラクターも登場します。で、これはネタバレですが、海上保安官がやや事件を起こしてしまっています。。これをみた瞬間に、あ、きっと海上保安庁は協力してないんだろうな〜〜と思ってたら、やっぱりエンドロールに海上保安庁のクレジットは無し。そりゃそうだ(笑)でも、事件といっても「業務上過失致死」・・にしたところが・・
★スパイが!!って予告で言ってますが、そのあたりの話は実はそんなに深くなくて。この映画のクライマックスは、海に落とされた蘭の捜索シーンかなと思います。みていてなんか「海猿」みたいな感覚を受けました。けど、まずまずドキドキするシーンだったなと。まあ映画で主要キャラクター・ヒロインがしぬなんてほぼありえないので、必ず助かるとわかっている前提ではありますが(笑)現実に、電波時計の電波なんて、イージス艦に搭載されたレーダーで拾うことができるんだろうかと。。もし拾えるとすれば、そういう時計をもって海上に出ている人をほとんどとらえてしまうんじゃないかと。
★今回は灰原さんはお留守番でした。
★コナンが泣いた。これはかなり珍しいのでは?
★服部平次さんは、映画のたびに出てきますね(笑)
★2014年春の映画公開決定!!と最後に表示されました。ということで、コナンはこれからまだ1年以上アニメ放送も続くってことでしょう。サンデーの連載も・・??サンデーはやめてもらったら困るでしょうしね。
★さらにそのあと、ルパンvsコナンの映画化がある!!という告知もありました。これは2013年12月!!だったと思います。「決着つけるか・・」みたいなセリフが流れてましたが、決着つかないことは今の時点で想像がつきます(笑)ルパンとコナンは、登場人物の絵がやや近いから同じ画面に収まるんですかね?等身具合が違うとおかしいですもんね。
関連商品