ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

トヨタ「アクア」の価格・値引きは?購入体験記

今まで乗っていた車、トヨタのパッソがそろそろ寿命で・・

というのも、最近エンジンから異音がするようになり、

みてもらったところ、どうやら完全分解しないとわからないレベルの不具合らしいと。

 

たぶん修理で20万以上50万ぐらいまで最大ではかかるかもしれないし

かりになんともないとしても(考えにくいけど)

完全分解作業でそれなりの工賃がかかると言われ・・

 

しかたなく購入を考えることに。。

 

トヨタアクアのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

 

 

パッソはもうすでに9年ぐらい経過していて走行距離は14万キロ。

まあやむなし・・かもしれませんが。

 

車を買うとなるとまずは

 

新車か中古車か

 

というのがありますが、

ぼくの場合は以前中古車でひどい目にあったので・・

新車一択です。。まあその話はまた、ということで。

 

新車で何を買うか・・と考えると、条件として考えられるのが

 

★かっこ良さより燃費のよさ

★できるだけ安価

★こどもがいる場合はスライドドアが良いとか聞くけど・・

★実家へは距離があってそこそこ高速にのるので、軽自動車は無し

 

こんなところでしょうか。

で、候補として・・結局、

トヨタ「アクア」かホンダ「フィット ハイブリッド」

スライドドアは、考えましたが、親がドアを気にしてチャイルドロックを使いこなせばなんとかなるさということで、燃費と価格をとりました。

 

35.4km/㍑

という低燃費がなんといっても魅力。

試乗してみた感じは・・今まで乗っていたのがパッソの1,000ccだったので

アクア1,500ccはパワーもあるように感じました。

 

一番良いなと思った部分はデザインです。

実はトヨタ車は全体的にデザインがあまり好きではなく・・

そこが一番ネックだったのですが、今あるデザインの中ではプリウスとアクアだけはまあ許せるデザインだなと。

 

プリウスは・・価格がねぇ・・高めで、ちょっと、と。

車にそこまでのお金をかけようという気もないし。

 

車内がせまいことが一番のネックでしたが、乗ってみた感じでは

広さはパッソとほとんど変わらないと。

ただ天井が低いのでせまく感じてしまうけど。

あと、トランクが非常に小さい。

これもまあ燃費のためと思えば・・と許容範囲。

 

実際、形や燃費から「アクア」がいいなぁとは思いながらも

「フィットハイブリッド」の方が価格が安いので・・というところで

基本的にはトヨタのディーラーさんとの交渉・駆け引きに。

 

実はホンダには一度だけしか行かず

見積もりも1回だけもらいました。

 

もろもろオプションつけてですが・・

フィットの方は190万円ぐらいだったかな?

車両価格がたしか165万円ぐらい。

 

一方トヨタ・アクアの方ははじめに出された見積もりが・・210万円ぐらい。

車両価格が185万円ぐらいのものなので・・まあ妥当といえば妥当。

 

がしかし、そのまま引き下がるわけには・・(笑)

 

ちなみに、トヨタの営業担当さんとはパッソを購入したときから

毎回定期点検や車検をお願いしている間柄であります。

わざわざ毎回こちらに来ているんだし・・ということも、あまり声には出さないまでもなんとなく雰囲気では醸し出しつつ・・

 

今回の作戦は、

 

とにかく最初に欲しいと思うオプション・付属品は全部つける!それで見積もりをしてもらって、そこからどれだけ下げられるか

 

というものでした。

 

で、出てきたのが210万円ほど。

その時点で「フィットハイブリッドも考えてるんだよねぇ・・。ぶっちゃけ、20万円以上も差があるからなぁ・・」と伝えました。

 

トヨタ「燃費が違う分、車両価格がもともと違いますからねぇ」

ぼく「でも、むこうの方が社内が広いからなぁ・・安いのに」

トヨタ「むむむ・・」

 

というやりとりがあったりして(笑)

 

ぼく「いつも○○さんにはよくしてもらってるし、とてもありがたいと思ってますよ」

ぼく「これからも点検はお願いしたいとおもってるんだけど・・」

ぼく「○○さんから買いたい!という気持ちで来てるんだけどね・・これだと・・」

 

実際、タイヤのホイールが無くなったときに

無償で個人的にくれたりして、非常に良い人なんですよ。

 

そこからもろもろと話をして・・・

トヨタ「わかりました!ここまでいきましょう!」ということで出てきた金額が

195万円。

・・フィットハイブリッドに近い金額に。

 

これでもある程度満足はしていたけど、ここで付属品のグレードをあげたいと思い・・

 

つける予定になっていた「エントリーナビ」いたって普通の一番簡単なナビですが

これを「カー用品店から手配して、純正品と同じ性能でもっといいものをこの金額のままでつけてほしいとお願い。

 

・・わかりました!と。

やったー!これでナビも、9万円ぐらいで実際普通にディーラーでつけたら20万円以上するナビと同等のものが付く!しかも、機能は純正品と同じという。

 

やたー!でも、

「今日はもう少し考えたいので、この見積りもらって帰ります」と言って帰宅。

 

したのもつかのま、3日後にまた行きますと連絡し、たたみかけるように交渉。

 

今度は「壊れている」と診断されていたパッソを事前に買い取り専門店にもっていき

24,000円という買い取り金額を引き出せたので、少なくともその金額で買い取ってくれと依頼。

 

トヨタ「・・わわわかりました」

もともと0円でしたからねぇ。。(笑)

 

で〜〜実はこれがつけたいんだけど〜〜

と、7,000円ぐらいのドアエッジプロテクターをサービスしてよーとお願い。

そして了承してもらう。

 

その金額から端数を切って欲しいなぁとお願い。

それでだいたい190万円に。

 

そこから・・最初につけたオプション・付属品から

実はそこまで重要と思ってなかったものを取っ払いたいと申し出。

 

カラーをパールホワイトにする 3万円ほど

メンテナンスパック(定期点検の先払い) 3万円ほど

 

これらを外してもらう。

で・・結果、

 

車両本体価格 1,860,000円

オプション  106,050円

付属品    184,695円

税金・諸費用 102,095円

車の下取り  −24,000円

値引き    −388,340円

-------------------------------

購入金額   1,840,000円

 

何か落ちてるのもあるかもしれませんが・・

最終金額はこれです。

 

お店や場所、状況によっても価格は違うでしょうから

あくまで参考程度ということで。

 

この車はいろいろ仕事で使うつもりです。

 

実際使ってみてどういう感じかという点については

またおってレビューを書きますね。

このブログへメール 削除依頼について