ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

屁負い比丘尼(へおいびくに)とは?

屁負い比丘尼とは

昔存在していた職業らしい。

綾瀬はるか ・・・揺れる17才。 [DVD]

 

「科負比丘尼」(とがおいびくに)とも言うらしい。

 

この仕事は、要は人がしたおならを

自分がやりました!

 

と責任を負う仕事です。

 

昔っから、おならするのはかっこわることだったんですね〜

 

 

身分の高い奥さんやお嬢さんに付き添って

その人がおならしてしまった時に「自分がやった」といって

かわりに恥をかいてくれる仕事だとか。

 

おなら以外の過失も請け負ったみたい。

 

 

この言葉をなぜ知ったかというと

綾瀬はるかさんが撮影中にトイレにいく中谷美紀さんに付き添ってトイレに行き

「なぜついてくるの?」と中谷さんが聞いたら「屁負比丘尼でございます」と言っていた

という話を読んだため(笑)

 

なかなかおもしろい人じゃないですか(笑)

 



綾瀬はるか赤面!中谷美紀「トイレついてくる」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

このブログへメール 削除依頼