ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

MT車とAT車の比率、オートマチックとマニュアルの割合、ミッションとは?

MT車とAT車の比率、オートマチックとマニュアルの割合、ミッションとは?

 

免許はMTで取りましたが・・

実は免許取得依頼一度もマニュアル車を運転しておらず・・

きっともう運転できない。。

 

実際、販売されている車のうち

何%がMT車なのかというと・・

 

f:id:AR30:20130603201725j:plain

 

なんと、1.5%。

ということで、どおりで出会わないわけだ。

 

一部の特殊な車はマニュアルなことがけっこうありそうですけどね。

乗用車では・・。

 

ちなみにぼくは車に詳しくないので

 

「マニュアル」と「ミッション」は同義語だと思ってましたが

 

「ミッション」という言い方は正しくないとか。

 

AT(オートマチックトランスミッション)

MT(マニュアルトランスミッション)

 

だから、どっちみミッションだよ。とか。

 

昔はATは高級車にしか存在しなかったから

「ミッション」=MTのこと

という認識が広がってしまったのではと。

 

ということで、マニュアルとオートマって言っとくのが無難みたいですね。

このブログへメール 削除依頼