ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

世界の主要都市・平均年収ランキング

さて、東京はいったい何位なのか。

っていうのは、そのまま日本人ってお金持ってるのか・・

って話と同義だよね。

 

f:id:AR30:20130608065724j:plain

 

8位、ということで、

やっぱりお金持ってるといえると思います。

 

平均年収だしね。

みんなけっこう持ってると。

 

日本は、東京以外でもある程度は平均に近そうだから

そういう意味で他の国より全体でお金持ってそうな気がする。

 

ちなみに「金持ち」かどうかは

収入が多いというだけでなく、物価も影響する。

 

要は収入が多くても、「必要な額」が多ければ金持ちとはいえない。

 

それを図る指標としてあるのが

「ビッグマック指数」

 

それぞれの年収でその土地でビッグマックが何個買えるかを考えてみると・・

 

1位のチューリッヒが1万389個

6位のニューヨークが1万2005個

8位の東京が1万1750個

 

ということで、1位のチューリッヒを上回るという・・

 

ということは、本当に世界トップクラスの年収・・ってことだね。

 

 

ユニクロの柳井氏が「世界同一賃金」って言ってたみたいだけど

そうなったら、日本では・・給料下がるんだろうな・・



どれだけ違う?日本と世界の年収 (web R25) - Yahoo!ニュース
1位のチューリッヒが1万389個、6位のニューヨークが1万2005個、東京が1万1750個 ...

このブログへメール 削除依頼