ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

都道府県別、学校の夏休み・冬休み・春休み日数の比較

学校の長期休み・・

ずっと休みだったらいいのになぁ〜〜なんて

思ったことありますよね??

 

けど、夏休みなんて、途中からは

「そろそろ学校行ってもいいかな・・」と思ったり(笑)

 

夏休みは長い、という印象がありますが、あれってどこに住んでる人も一緒なんでしょうか?

 

実は多少違いがあるみたいです。

Q&Aサイトに書き込まれた内容をまとめてみたいと思います。

 

 

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

 

 

日本全国の情報・・は無いですが

やっぱり暑いところは夏の休みが長く、寒いところは冬の休みが長いみたい。

 

ただ、それでは割り切れないような

妙に短い地域もあるようで。

教育熱心な都道府県ってことですかね。

 

 

夏休み、冬休み、春休みの日数の違い 僕は今、長野県に住んでいます。... - 旅の知恵袋 - Yahoo!トラベル

■長野県

夏休み 22日間(7/28-8/18)

冬休み 8日間(12/29-1/5)

春休み 17日間(3/18-4/3)

 

■静岡県

夏休み 7月23日から8月31日まで

冬休み 12月27日くらいから1月9日くらい

春休み 3月19日(卒業式+終業式)から新学年まで

 

■熊本県

夏休み 7/18~8/25

冬休み 12/28~1/8

春休み 3/20~4/9

 

■宮城県

夏休み 7月21日~8月25日

冬休み 12月24日~1月7日 

春休み 3月25日~4月7日

 

■北海道

夏休み 7/25~8/18  25日間

冬休み 12/25~1/18  25日間

春休み 3/24~4/6  14日間

 

■一般的には・・

夏休み 7月22日頃〜8月31日頃

冬休み 12月25日頃〜1月7日頃

春休み 3月20日頃〜4月7日頃

 

ではないかと思いますが・・どうでしょうか。

 

 

あと、これは都道府県というか市町村単位ではないかと思いますが

2学期制をとっているところは

 

前期と後期の境目が10月頃になるので、

そこで数日間の「秋休み」が入るとか。

このブログへメール 削除依頼