ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

サマータイム制度とは?そのメリットとデメリット

サマータイムって、1時間ずらして生活することだよね?

ってなんとなくはわかるけど、詳しくはよく知らないので調べてみました。

 

日本でも導入はずっと検討されてるしね。

 

ちなみに先進国などではやってない国の方が少なそう。

 

 

サマータイム制度とは?

 

全国の標準時を4月の第1日曜日に1時間進め、10月の最終日曜日に1時間戻すこと

 

 

サマータイム制度のメリットとは?

 

起床や就寝時間も働く時間も従来通りで行動すると、明るい夕方の時間が1時間増えることで活動しやすくなる。

アフターファイブにいろいろな活動ができるようになる。

夜の消費電力が減ることで省エネ。

明るい時間に下校・退社できるため犯罪が減る

 

 

サマータイム制度のデメリットとは?

 

時計を進めたり、戻したりが手間。

慣れないうちは間違いが発生することも。

夜の明るい時間が増えると残業が増えることが懸念される。

寝不足になったり、体調不良になったりする人が増えるという研究結果もある。

 

 

ということで、一長一短なわけですね。

 

でも、海外がそれで活動してると

たとえばアメリカの時間の話をしてるときなんかに

サマータイムのことが意識されずいつまでも噛み合わないなんてことも。

 

変えたら劇的に何かがよくなるとは思えないけど・・

これってサマータイムを導入することで儲けられたり稼げる人がいるのかな?

 

そこまで導入したいって言う理由を知りたい。

 

 

「サマータイム制度」導入すべき? メリット、デメリットは (産経新聞) - Yahoo!ニュース
--たった1時間の違いだが  「航空機での移動が日常のことになり、数時間程度の時差を往来することが珍しくない現代で、わずか1時間の差になぜそれほどこだわるのかとの議論もよく耳にする。だが、頭の理解としては『たった1時間』でも、実際には体がついていけない場合がある。健常者は耐えられるかもしれないが、すでに睡眠に問題を持っている人々や、その予備群にはつらい制度となる」 ...

このブログへメール 削除依頼