ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

恐怖体験は遺伝子で子供に受け継がれるらしい

スポンサーリンク

これって・・

マウスでの研究結果らしいんですけど

もしそうなら、

遊園地の乗り物がこわい夫婦からは、こどもも怖がる子しか

ほぼ産まれないってことになるのかな・・

 

遺伝って先天的なものかとおもいきや

そうでもないんですよね。不思議。

 

生きてるうちに遺伝子が少しずつ変わってるとか。

こわい。

 

 

カラー版徹底図解 遺伝のしくみ―「メンデルの法則」からヒトゲノム・遺伝子治療まで

カラー版徹底図解 遺伝のしくみ―「メンデルの法則」からヒトゲノム・遺伝子治療まで

 

 

 

 



恐怖の体験 子どもに受け継がれる NHKニュース
身の危険を感じるなどの体験は遺伝子に変化を引き起こし、次の世代に受け継がれることがあるという研究報告をアメリカの研究チームが発表しました。 アメリカのエモリー大学の研究チームは、オスのマウスにサクランボに似たにおいを嗅がせながら足に電気ショックを与え、このにおいを恐れるように訓練しました。 そして、このマウスをメスのマウスと交配させ、生まれた子どものマウスに同じにおいを嗅がせたところ、子どものマウスは、電気ショックは与えていないのに、においを恐れる行動を示したということです。 ...

このブログへメール 削除依頼