ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

アナログ時計の広告写真が10時10分を指している理由

スポンサーリンク

物事にはやっぱり理由があるわけで。

 

といっても、これはよく考えればわかることかもしれませんけど。

 

10時10分にすると

ちょうど中央上部が針で隠されない状態になりますよね。

 

その部分にロゴマークや

メーカー名が入っていることが多く、それをみやすくするため

 

というのがたぶんいちばんの理由でしょうと。

 

 

CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-76-8JF

CASIO (カシオ) 掛け時計 アナログ IQ-76-8JF

 

 

 

そしてもうひとつは

 

左右対称のデザインが美しくみえるから。

 

その理由のため

実際には10時8分とか9分にしてることが多いそうです。

 

たしかに10時10分だと

少しだけ短針がズレるので対称ではなくなりますよね〜なるほど。

このブログへメール 削除依頼