ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

未来の自分にメールを送る方法、自分へのメールのススメ

未来の自分がどうなっているか・・

というのは、誰にもわかりません。

 

想像することはありますよね。

実際、想像したとおりになっているのか。

 

未来を予想はできても、みることはできません。

 

では過去はというと、

記憶があるので、ある程度覚えていると思いますが

その瞬間の感情というのは、完全に覚えておけるものではありません。

 

過去に学ぶことができず、同じ過ちを繰り返してしまうのもまた人間。

 

では、過去に学んだことを未来の自分へちゃんと伝えてあげられれば

それを回避することができます。

 

そして、過去に、あの時、こんなこと考えていたのかー

ということが新たな発見につながったり

また頑張ろうと思えたりすることもあります。

 

だから、

 

今の自分を、未来の自分へ

ちゃんと伝えてあげましょう

 

これ、自分でやってみたら

とても良かったんですよ。

 

とくに何らかの転機を迎えるときに、その瞬間の感情を

未来の自分へ送っておくことで・・・

 

あ、こんな気持ちで始めたことだったのかと気づかせてもらえます。

 

★自分へのメールの使い方

 

「未来の自分にメールを送る」というのは

使い方はいろいろあります。

 

どれくらい先の自分にメールを送りますか?

 

1日後なら、明日やろうと思っていることを忘れないために

1週間後なら、予定に対して事前に期待していたことを伝えるために

1年後なら、今良いこと・悪いことがどうなっているかを確認するために

10年後なら、「なりたかった自分」を伝えるために

 

いろいろ使い方があります。

 

 

★友達や恋人、家族の未来へ送ることも可能

 

宛先を自分ではなく、友達や恋人、家族へ設定すれば

その人たちへ指定した日時にメールを届けることも可能です。

 

これはいろんな使い方ができそう。

 

ただ、注意。

とくに携帯電話やスマホ向け等で注意したいことですが

(PCでもありえますが)

 

迷惑メール設定がされていると、受け取ることができない場合もあります。

 

その場合は迷惑メール設定を解除して・・

みたいなことが必要になりますが

友達の携帯の設定を変えることはできませんよね。

これは届かない可能性もある、という前提でご利用をどうぞ。

PC向けなら、よっぽど届くかなと・・

(こちらも迷惑メール設定次第では、届かないか、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合も)

 

 

★はじめにやってみること

 

まずは、3ヶ月後ぐらいの自分にメールするのをオススメします。

そうすると、まずは「送ったこと」を忘れます(笑)

その上で、3ヶ月前にどんなことを考えていたのか・・ということを送られてきたメールで目にすると、とても感動します!

 

そうか・・こんな風に考えていたっけ・・と。

最初は何でも良いです。

簡単に、短い文章でもいいから送ってみましょう。

 

タイムカプセルみたいなものです。

 

お金はかけずとも、無料で利用が可能です。

とても簡単ですので、まずは始めてみることをオススメします。

 

 

★未来へのメール利用時の注意事項

 

未来へのメールで気をつけたいのは、サービスが続いていないと届かない、という点です(笑)

あたりまえですが、預けたメールが届くためには、預かってくれたサイトやアプリがその期間途中で「終了」してしまってたら、届けられることはありません。

 

ただ、どのサービスが続いているかは誰にもわからないので・・

ここはある意味しかたない部分かと。

それは了承した上で利用しましょう。

 

とりあえず、あまりにも長い先へのメールは「届かない可能性もある」前提で、かなり気合を入れて送ってみるメールは、数カ月後ぐらいに設定しておけばよいかと。

 

 

★未来の自分にメールを送る方法

 

未来への自分へメールを送ることができるサイトや、アプリをご紹介します。

 

 

FutureMe.org: Write a Letter to the Future

まずはこちら。

海外サービスですが、けっこう前から提供されているサービスです。

 

良いのは画像の添付もできること。

その時の自分の写真を添付しておくと、さらに受け取った時に感動が。

こどもがいる人なら、自分とこどもが一緒に写った写真なんかを添付すると、より感動が増します。

 

 「自分へのメール」だと「Private」を選んでおきましょう。

 

 

リマインダーメーラーβ版

けっこう簡単に利用できるサービスです。

 

 

未来メール « マウイノカオイ – ハワイ語で「マウイは最高!!」 – マウイ.jp

こちらは簡単に利用できそうなサービス。

「存在しない日付」たとえば「2月31日」なんかの設定もできてしまいますが、届かないので、注意が必要です!

 

 

あとは、iPhoneのアプリ等をご紹介します。

こちらは有料だったりするみたいです。

 

 

 

未来へメール

未来へメール

  • masataka kobayashi
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥100
未来メール

未来メール

  • Essred
  • ライフスタイル
  • ¥100
1年の手紙 - 送信予約メール / 愛の告白 / おもひでカプセル

1年の手紙 - 送信予約メール / 愛の告白 / おもひでカプセル

  • DA SOM JEON
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥100
ツー米バイミー * 未来の私に書く手紙 - To me By me

ツー米バイミー * 未来の私に書く手紙 - To me By me

  • haha Interactive
  • ライフスタイル
  • ¥100

 

 

★過去の自分からのメールを受け取ると

 

とにかく、まずは一度でもいいので

未来の自分宛てにメールを送ってみてください。

 

自分はどうなっていたいのか、

そうなっているのかを未来の自分に問いかけてみる

 

それを未来の自分がみたらどう思うのか・・

 

くじけそうになったとき

自分を支えてくれる糧となること間違いなしです。

 

最初のこころざしを持ち続けることは

とても重要なこと。

 

ですが、人間の感情というのは

けっこう弱いので・・

 

こうして、形として

メールがくると

 

不思議と、昔の自分から励まされているような気がします。

 

「あの時、こんな風に考えていたのか・・。だったらもう少し頑張ってみよう」

 

そう思うきっかけを与えてくれるのが

過去の自分からのメールです。

このブログへメール 削除依頼